■【ヤマキだし部】大根餃子の梅だしジュレ風添え♪
ここのところ、梅雨らしいというか、
湿度が高くて、身体がついていかない私です

雨がどひゃーっと降ってきたので
窓を閉めて、今年初めてのエアコン…
早いかな?と思いつつ、
空気がサラッとしていてすてき♪(笑)

でも、入れすぎには気をつけたいと思います

ムシムシする梅雨どき…
今月の【ヤマキだし部】のテーマは

『梅雨をのりきる!さっぱりレシピ』です♪

さっぱりと言えば、やっぱり梅!
おだしと梅肉が香るジュレ風の寒天を
ヘルシーな大根餃子に乗せて、ぱくっと、
いっしょに頂きます!

ジュレをゼラチンにすると溶けてしまうので
寒天に変えて、梅を効かせてみました

さっぱりだけど、しっかり、食べられるおつまみ、おかずに♪
4109.jpg

『大根餃子の梅だしジュレ風添え』

■ 材料(4人分40個)

・豚ひき肉・・・・・・・220g
・にら・・・・・・・・・20g
・キャベツ・・・・・・・50g
・長ねぎ・・・・・・・・20g
・大根・・・・・・・・・200g
・Aヤマキ基本のだし
〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
 (袋の中身そのまま)・・1袋(8g)
・A酒・・・・・・・・・小1
・A生姜・・・・・・・・8g
・A味噌・・・・・・・・小1/2
・A薄口醤油・・・・・・小1/2
・Aごま油・・・・・・・小1/2
・A片栗粉・・・・・・・小1

≪梅だしジュレ風≫
・ヤマキ基本のだし
〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
 (濃い目)・・・・・・・125ml
・粉末寒天・・・・・・・1g
・梅肉・・・・・・・・・4g

*写真は、ひとり分10個です

4104.jpg


■ 作り方

1.≪梅だしジュレ風を作る≫濃い目にとっただしを温め、
 粉末寒天をだしの中に入れ、1~2分煮詰めたら火を止める。
 梅干しの果肉を包丁でたたき、梅肉をだしの中に入れ均一にし、
 パットに移して冷蔵庫で冷やす
2.≪餃子の皮の準備≫大根の皮をむき、スライサーなどで薄く切り、
 全体に塩を振って馴染ませ、30分くらい置いたら水気を切っておく
3.(餃子餡を作る)ボウルに豚ひき肉を入れ、すりおろした生姜と
 【A】の調味料を全て加え粘りが出るくらいよく混ぜ、細かく切った
 キャベツ・長ねぎ・にらを加えて再度よく混ぜ、10分以上休ませる
5.【2】の皮を広げて茶こしなどで片栗粉(分量外)を振り【3】の餡を
 皮に乗せて半月に折りたたむ
6.フライパンを温めて油(分量外)を敷いて餃子を片面ずつ蓋をして
 焼き、両面焼き色をつける
7.器に餃子を並べ【1】の梅だしジュレ風を細かく切ったものを餃子に
 乗せてできあがり♪


*レシピ中の【ヤマキ基本のだし〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
 (濃い目)125ml】とは、通常〈焼きあご…のだし1袋と水400ml のところ、 
 250mlで濃い目にとったもので、そのうちの125ml。

*「ジュレ風」とはゼラチンではなく寒天で作ったこと、ゼラチンだと溶けてしまうので
 寒天にしました♪

ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ
ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ


4107.jpg

餃子の皮が大根なので、歯ごたえがいい!
パクッと食べていると、ついつい大根だということを忘れていました^_^;



4105-1.jpg

今回の、テーマは今日で終わりで
翌日からは7月のテーマになるのです
ギリギリで、ひとつ投稿できてよかったーー

7月のテーマも楽しみたいと思います♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 肉料理 ]
2017/07/05 00:18 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
■【ヤマキだし部】『あごだし生姜だれ』で簡単しらす丼♪
ここのところ、
関東も梅雨らしいお天気になってきました

じめじめすると、なんとなく食欲も落ちるような…
(私はあまり落ちなくて困っています…)

酸味があるものがさっぱりしていいけれど
生姜も大好きで、
生姜の爽やかさが加わると食もすすみます♪

生姜とおだしとお醤油と、少しの甘みと酸味を加えて
何にでも使える、『あごだし生姜だれ』を作りました♪


4036_20170627115541367.jpg



■ 材料(4人分)

≪あごだし生姜だれ≫

・生姜・・・・・・・・・70g
・ヤマキ基本のだし
〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
 (濃い目)・・・・・・・大6
・醤油・・・・・・・・・大2
・蜂蜜・・・・・・・・・大1
・米酢・・・・・・・・・大1
・ごま油・・・・・・・・大1


■ 作り方

1.生姜は細かくみじん切りにする
2.小鍋に【1】の生姜と濃い目にとっただし・醤油・蜂蜜を
 入れてひと煮たちする
3.火を止めてから米酢・ごま油を加えて粗熱を取ったら完成♪


*レシピ中の【ヤマキ基本のだし〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉 (濃い目)大6】とは、
通常〈焼きあご…のだし1袋と水400ml のところ、250mlで濃い目にとったもののうち、大さじ6のことです
*4人分、としていますが、たれ なので、少量ずつだと色々たくさん使えます♪

ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ
ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ


4039.jpg 4040.jpg

たれ、と言うほど濃度は濃くなく、
比較的さらっとしいています♪

スプーンですくって、生姜とたれ部分もいっしょに使います♪

お肉やお野菜にもとても合うのだけど、
まずは、大好きな釜揚げしらすで、ひとりのランチに♪


≪アレンジレシピ≫
■ しらすのあごだし生姜だれ丼♪(1人分)

・ごはん・・・・・・・1膳分
・釜揚げしらす・・・・15g
・辛子明太子・・・・・適宜
・青じそ・・・・・・・1枚
・あごだし生姜だれ・・小1

■ 作り方

1.器にごはん、しらす、辛子明太子、青じその順に乗せ、
 最後にあごだし生姜だれを乗せてできあがり♪




4038.jpg





4035.jpg

普通のごはんでも十分においしいのだけど、
この日は、白米に梅干しを入れて炊いた、梅干しごはんだったので
ほんのり梅の味と香りと、
この、あごだし生姜だれとしらすが美味しかった♪
あごだし生姜だれ、小さじ1としましたが
もっと乗せてもいいです♪
おこのみで!( *´艸`)

食欲がない日でも、
生姜とおだしのさわやかさと
酸味がおいしいごはんになりました♪

色々使えるので、アレンジして使っていきたいです♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 


スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2017/06/27 12:53 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
■【ヤマキだし部】長芋とかつお節の梅だし豆腐♪
梅雨に入り、雨が降ったかと思ったら
急に晴れ間が見えて、
気温がぐんぐん上がってきたり…

梅雨は気まぐれですねー
涼しいかと思ったら、暑くなって、
身体も疲れやすくなって、食欲も落ちがち。。。

そんなときは、おだしが効いて、つるんと頂けるものがいいなー
さっぱりも必要!

そうそう!
【ヤマキだし部】6月のテーマ、お題は…

『梅雨をのりきる!さっぱりレシピ』

と、いうことで(*´з`)
『長芋とかつお節の梅だし豆腐♪』

揚げてないので、揚げ出しではないし…
「だし豆腐」!
そして、梅が香って酸味も美味しいので…
「梅だし豆腐」!( *´艸`)

4007.jpg


【長芋とかつお節の梅だし豆腐♪】
■ 材料(4人分)

・ヤマキ基本のだし・・・300ml
〈かつおと昆布の合わせだし〉
・薄口醤油・・・・・・・小1
・梅干し・・・・・・・・1個
・絹豆腐・・・・・・・・1丁(360g)
・長芋・・・・・・・・・120g
・かつお節・・・・・・・適宜


■ 作り方

1.煮出した、「ヤマキ基本のだし〈かつおと昆布の合わせだし〉」に
 薄口醤油を加え、熱いまま容器に入れる
2.【1】の中に4等分した絹豆腐・梅干し1個をそのまま入れ、
 粗熱が取れたら冷蔵庫で*4時間程休ませる
3.器に1/4個の豆腐を入れ、おだしをそっと注ぎ、おろした長芋の
 1/4量とおだしに浸かっていた梅干しを適宜乗せ、かつお節を盛りつけ
 できあがり♪(これを4人分作る)



*「ヤマキ基本のだし…300ml」とは
ヤマキ基本のだし〈かつおと昆布の合わせだし〉1袋を
分量の400mlの水に入れて火にかけて、沸騰後3分間煮出したもののうち300mlです
*【2】のだしの中にお豆腐を4時間入れて休ませる、とありますが時間は短くても大丈夫です

ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ
ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ



4006-3.jpg

おだしに薄口醤油を加えたものに梅干しを浸してから
お豆腐をそっと浸しました

梅干しを潰してから浸してみたりもしたけれど
そのままでも、十分に
梅の酸味とうま味が移っておいしいおだしとお豆腐になりました♪

4010.jpg

つるんとした感触がおいしいので、
木綿よりも絹豆腐がおすすめです

長芋もお好みで、たっぷりでもおいしい!

かつお節をたっぷり乗せたけれど
撮影している間に、だんだん沈んできました^_^;



4012.jpg

乗せたかつお節は、
先日のヤマキだし部のキックオフミーティングに参加したときに
お土産として頂いた、
ヤマキさん100周年の記念のかつお節♪
鰹本枯節削りを使わせていただきました


4009.jpg

見た目地味で^_^;
どれも、珍しい食材でもないのだけど
こうやって頂くと、ちょっと特別感があって
オットにはとっても好評でした

梅のうま味がおだしに染みて、
そのおいしいおだしをほんのり吸ったお豆腐がサッパリとして
とってもおいしい♪

長芋が加わると、ますますつるんといただけるし、
長芋の糖タンパクのムチンは
たんぱく質を効率よく消化吸収させる働きがあるそうで
疲労回復にも有効なんですね♪

簡単で、さっぱりいただいて、疲労回復!
疲れやすいこの梅雨の季節をおいしくいただいて
乗り切りたいと思います♪

ごちそうさまでした♪( *´艸`)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2017/06/16 15:37 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
■梅シロップ♪

梅雨入りした関東ですが、
今朝は朝から雨。

でも、梅雨入りすぐはいいお天気だったのです^_^;
これからなんだろうなぁ
本格的な梅雨シーズン。
雨は必要だけど、
お洗濯のこともあり、
やっぱりお天気だと気持ちがいいです


さてさて♡この時期のお楽しみといえば、
梅酒に梅シロップ♪

梅酒は、ブランデーに漬けるのが好きなので
ここのところはブランデー梅酒♪

ただ、とても残念なことに
最近酒量が減り…^_^;
梅酒とかレモンチェッロとか
とても好きでガンガンいただいていたのが^_^;

もっぱらビールが多くなってきて、
昨年?一昨年?の梅酒も、まだまだあるのです~
ときどき、ちびちび頂いていますが…

そんな感じなので
今年の青梅さんは、梅シロップに♪

3982-1.jpg

毎年、青梅が手に入ると写真に撮ります♪
とてもきれいで、フォトジェニック♡

簡単なので、レシピというほどではないのですが
一応♪

■ 材料

・青梅・・・・・1㎏
・甜菜糖・・・・700g


■ 作り方

・熱湯などで消毒した清潔な密閉容器を準備する
・青梅をきれいに洗い、ざる等にあげた後
 キッチンペーパーなどで水分を取る
・竹串などでヘタを丁寧に取る
・清潔な密閉容器に、青梅と甜菜糖を交互に入れて
 蓋をし、約ひと月で完成♪


*甜菜糖が溶けてきたら時々ゆっくり回して糖分が
 いきわたるようにする
*糖分が溶けたら梅を取り出す
*完成したら冷蔵庫で保存する
*加熱して保存すると約1年くらい持つそうですが我が家は
すぐに無くなってしまうので加熱なしで冷蔵庫保存です♪

3984.jpg

夏の暑い夕方、ビールにはまだちょっと…と言うときに(笑)
炭酸水で割って飲むと、本当においしいのです!

できあがりが楽しみ♪




            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2017/06/13 17:46 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
■【ヤマキだし部】キックオフミーティングへ♪
文章長いし、写真多めです(汗)^_^;


先週、
ヤマキさん×レシピブログさんの
『ヤマキだし部キックオフミーティング』に参加させていただきました♩

会場はレシピブログさんの、
外苑前にある、アイランドスタジオ♩(๑˃̵ᴗ˂̵)

3925-0.jpg


2017.5月より来年の4月まで
『ヤマキだし部』の
部員に就任させて頂く事になりました♪

すでにたくさんの「基本のだし」を送付いただき、
活動もスタートさせていただいています(^_^)

3931.jpg


3933.jpg

今回、ヤマキさんのスタッフの方もたくさんいらしてくださり、
アイランドスタジオに入ると
ずらりと並んでいらっしゃってちょっと緊張しました(笑)

3930.jpg
 

ヤマキだし部就任にあたり、
おだしの勉強をさせていただきました♩

3934.jpg


その前に、ヤマキさんの歴史も♩^ ^
愛媛県で、削り節器たった3台で、花かつおの製造を始めたんですって!

見慣れたヤマキさんのロゴ、
創業当時の城戸商店の屋号から、
「入山(いりやま)」に「キ」を加えて「ヤマキ」となったそう!

そして、なんとヤマキさん、
今年創業100周年を迎えられるそうです♩
すごい!おめでとうございます!!!

ヤマキさんとレシピブログさんは
今までもイベントやモニター等で
お付き合いがおありで、
ヤマキさんの創業100周年の節目に
『ヤマキだし部』に入部させていただいて
とても光栄でうれしく思っています

そうそう、お勉強…(^-^;


おだし、
日常的に取っている人は
(17〜79歳の女性のうち)
2013年では2割強から
2016年には2割弱まで減ってるそう

かつおぶしを使用しない人は
2013年には25.6%だったのに対し、
2016年には35%になったそうです

働く女性が増えると
丁寧におだしをとること、
なかなか難しくなるのかなぁ。。。

そもそも、おだし、どういうもの?と言うと、
『天然の食材などを煮るなどして
うま味成分を抽出した汁のこと』


おだしを取るときの3つの要素は、

       →軟水?硬水?
だし原料   →だし原料の配合、削り方(形状・厚さなど)
抽出方法   →温度、時間、方法

大きく3つの要素がそれぞれ絡んで
おだしの味が決まります

日本の水道水はほぼ軟水で、
ペットボトルを購入したお水でおだしを取る際も、
軟水がおすすめです
軟水の方が、
うま味が抽出しやすいと言われているそうです

そして、だし原料の種類。

3940-1.jpg

一般に、かつお節と言っていますが
魚節にもたくさん種類があって
かつお節の荒節枯節宗田かつお節
さば節
高級料亭などで使用されるまぐろ節
(私が大好きな)焼きあご煮干などなど♪

3928-1.jpg

だし原料のひとつ、昆布にも、
上品な澄んだだしが取れる真昆布
昆布の王様と呼ばれる羅臼昆布
味が濃く香り高い利尻昆布
繊維質が柔らかいので
昆布巻きやおでんに適している日高昆布
昆布の根の部分だけを切り出した根昆布

3932.jpg


正直、それぞれの魚節と昆布に適した使い道を
あまり知らなくて、とても勉強になります


その後、
「かつおだし」と「昆布だし」を
それぞれに試飲して、
この後に
ふたつを合わせた、
「合わせだし」をいただきました

3945-2.jpg


「かつおだし」「昆布だし」
それぞれの香りや旨みはもちろんあるのですが
それを合わせた「合わせだし」
何倍にもうま味が増して
おいしいー!と思うおだしに変身するのです♡
うま味の相乗効果!

うま味とはは5つの基本味のひとつで、
【甘味・酸味・塩味・苦味・うま味】
おいしさを生む大切な役割を果たしているのです♪

おだしを効かせることで、
塩味を減らしても美味しく感じる効果があるので
減塩にも繋がるのです♪
自然の旨みって素晴らしいなぁ


その後、準備くださった原料から
オリジナルのだしパックを
作らせていただいたり♪

3926.jpg

かつおの荒節を
削り節器で削らせていただいたり♩

3952-1.jpg

ウチで削るよりも断然上手に削れてびっくりでした!
削るときに、キッチンペーパーに水を含ませて
かつお節を湿らせると削りやすい、と言うのは知っていて
実践していましたが、
ヤマキさんのスタッフの方が、
サッと少し焼くといいんですよ、と教えて下さいました!
知らなかった!
これは、今度実践してみます♪

3954.jpg

ウチにも削り節器があるので
たまには削ろうと思いましたf^_^;


そして、楽しみな基本のだしを使った2品を
試食させて頂きました

【焼き茄子と豚しゃぶの冷やしあんかけ】
【醤油ラーメン】

3959.jpg


このふたつ、劇的においしかったのです!

3960_20170606160611c3f.jpg

特に、ラーメンの方は
「基本だし(焼きあごと焼き煮干の合わせだし」に
鶏のうま味が加わったことで、
ここでもうま味の相乗効果!

3961-3.jpg

茄子の方も、さっぱりして
でも、おだしがとってもいい仕事していて
これからの季節にぴったりだと思います

どちらも、
とーーーっても美味しくて
お料理のレシピも広がって
とても勉強になりました♩

おだし、
かつお節や昆布を準備して、
きれいな、おいしいおだしを取る…そういう事も大切で
おいしいおだしを使ったお料理はやっぱりおいしい!

ヤマキさんの「基本のだし」は、
だしパックなので簡単においしいおだしが取れるという
優れものです♪

朝、あーー!時間が無くてお味噌汁さえ作れない!
…って時でも、
3分煮だして、卵を落としてお葱をたっぷり入れれば
和風卵スープができちゃうのです( *´艸`)
ありがたい♡←経験済み!本当に助かります♡

キックオフイベントではお土産までいただきました♡
ヤマキさんの100周年を記念して作られたかつお節のギフト、
これは非売品なのだそう♪
わーい♪

3979.jpg


そして保存料、食塩無添加の
「ヤマキ 吟だし」までも!
こちらはストレートだし♪

3977_20170606160607b87.jpg


そうだ!
「基本のだし」のうま味を
いっぱい味合うのにおすすめの方法があるのです♡

次の日の朝のお味噌汁用に、
前日に分量の水と「基本のだし」を水だし♪

翌朝、それを通常通り3分間煮だして使います( *´艸`)
この方法がどうなのか、
ヤマキさんのスタッフさんに伺いましたらOK頂きました♪

3965.jpg  3969.jpg

左側が水に浸して5分位のもので
右側がひと晩冷蔵庫で休んでもらったもの♪

色を見てわかるように、じっくりゆっくりおだしが出ていて
スプーンですくって飲んでも、とてもおいしいおだしが出ていました♪

もちろん、普通に3分煮だすだけでも
十分においしいおだしになりますが、
ひと晩水だししておくと、
うま味がもっとたくさん出るようです♪
これはオススメです( *´艸`)

容器は1000ml入るもので、
メモリがついているので、
我が家用の800mlのおだしを毎日冷蔵庫で休ませてストックしています♪

朝、お味噌汁に使ったら
また翌朝用を準備する、といった感じです♪
おいしいお味噌汁を頂けるのは、ヤマキさんのおかげです♡( *´艸`)

 ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ

  



ヤマキさんのスタッフのみなさん、
レシピブログさんのスタッフの方々、
ご一緒させて頂いた部員のみなさま!
楽しくて勉強になっておいしい時間でした♡
ありがとうございました!!

私のようなものを
20名の部員のひとりに選んで頂いて
本当にびっくりで
とってもうれしく思います!
(なんと300名超える応募があったとか(o_o))

のろのろしてますが
おいしいおだしに癒されながら
簡単でおいしいものを
作っていきたいと思います♩
1年間、どうぞよろしくお願い足します♪
(ひゃー、長文ごめんなさいっ!)

書きもれ、ないかな?どきどき。。。^_^;

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2017/06/06 16:58 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
■【ヤマキだし部】新玉ねぎとグリーンピースの煮びたし♪
ここのところ、いいお天気が続いて気持ちがいいです!

いくら、2号と、朝バトルしたとしても…
お天気がよければ、なんだか救われます…^_^;

【ヤマキだし部】に入部させていただいて
毎日おだしを活用させて頂ています!

こんなに連日暑いと、冷たくした煮びたしなんかもおいしい!
いつもの産直のお店で、
新玉ねぎの小さいものを見つけて、
同じく見つけたグリーンピースといっしょに煮びたしに♪

3918-1.jpg

お味噌汁などでは、
ヤマキ基本のだし×1パックと水は400mlなのですが
お料理によって濃い目に出すときは、
ヤマキ基本のだし、2パックに対して水を500mlにします

*こちらはヤマキさんご推奨です♪(^^)


今回、冷まして頂くので、
この濃い目のおだしでいただきます


■ 新玉ねぎとグリーンピースの煮びたし♪

■ 材料(4人分)

・ヤマキ基本のだし・・・・2袋
〈かつおと昆布の合わせだし〉
・水・・・・・・・・・・・500㏄
・薄口醤油・・・・・・・・小1/2
・新玉ねぎ・・・・・・・・230g(小6個)
・グリーンピース(さやから出したもの)
     ・・・・・・・・100g

■ 作り方

1.お鍋に水を張り、ヤマキ基本のだしを入れて火にかけ
 沸騰後、約3分煮だしてから取り出し冷ましておく
2.玉ねぎに縦に1本切り目を入れ、冷ましたおだしに入れて
 約15分中火にかけ、ぐつぐつしない程度を保つ
3.玉ねぎに火が通ったら、さやから出したグリーンピースを
 さっと洗い、加えて、2~3分加熱、火から下してそのまま冷ます
4.器に盛りつけて、器ごと冷やしてできあがり♪


*新玉ねぎはペコロスではないですが、小さな新玉ねぎです

ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ


3922.jpg

今回は、歯ごたえが残る程度の煮加減にしました
もう少し、時間をかけて、
玉ねぎもグリーンピースもとろとろな感じにしてみても
それはまたきっとおいしい♪

3920.jpg

濃い目にとったおだしは、
それだけでも本当においしい!
味見をしてると減っちゃいそうです(笑)

薄口醤油を足すと、もっとしっかりしたお味になるので
冷ましたお野菜にじんわり染み込んで
おかずにも、お酒のお供にもぴったりなひと品になりました♪

3923.jpg

そうそう、このお気に入りの器♪

波佐見焼の、馬場商店の藍駒 三つ足中鉢というものなのですが
地元福岡のご近所にある、Mon Favori(モン ファボリ) さんにて
帰省したときに購入したものなのです♪
もう5周年になるそう!
おめでたい♪おめでたい♪
帰省したらまた遊びに行こうーっと(''ω'')

器で、高台とか足があるもの、なんだか惹かれます
こうやって食器棚がパンパンになっていくのです…( *´艸`)

             *        

そう!!!
明日は、レシピブログさんにて
『ヤマキだし部』のキックオフイベントが開催されるのです♪

部員の方は、
料理をお仕事にされている方がほとんどのようで
のほほん、と、
ただのブログをしているのはきっと私くらいなんじゃ??

ひゃーーーと、焦りますが
そんな方々とご一緒できることはあまりないので
楽しんできたいと思っています♪
どきどき。。。。。

おだしのお勉強、頑張ってきます♪( *´艸`)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2017/05/30 17:39 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
■マルチグレイン食パン♪

マルチグレイン食パンを焼きました♪

とーーーっても久々に食パンの型をだして…^_^;


パン焼き、上手な方が見たら
きっと笑っちゃう出来だと思います(汗)

実際に、教えていただいたときよりも、
伸びが悪かったし、
中の生地は、もーーっと、ふわんふわんだった!
(レッスンでは衝撃的なくらいに、ふわんふわんで美味しかったのです♪)

3688-0.jpg


それでも、おうちで、こんなパンが、
自分で焼けることに、本当にうれしくて
出来は、二の次にして
にやにやしてしまうのです♡

本当に、出来は二の次・・・



カットしてみると、
クラストに近い部分が詰まっています

原因はなんだろうー
発酵不足??

3690-0.jpg

そう、このマルチグレイン食パンは
4月の末に、アンコールレッスンと言って
過去に人気があったパンのレッスンを再度してくださるのです♪

食パンのレッスン、受けたかったので
希望がかなってよかった!

レッスンでは自分で焼いたものはお持ち帰りさせていただき、
楽しみな試食の時間には
先生が、レッスンと並行して焼いてくださったものをいただきました♡

↓ 出来がまったく違う!(笑)

3654-0.jpg

とにかく、キメが細かくて
触っても、ふわんふわんなのです!
ホント、感動的なくらい!
あの感動を覚えているので、自分で焼けたものに、・・・・・・・・・となります^_^;


レッスンでは2品教えていただき、
この日は、マルチグレイン食パンと、大納言クリームチーズ♡
3648-0.jpg

大納言クリームチーズのパンは、生地に抹茶が入っていて
この形と焼き色がまた可愛らしくて
これも、作れる!という感動です♡

試食の時間は、いつも先生が、
とーーっても美味しいスープや
その時のパンに合うサラダや付け合わせをご準備くださっていて
それも感動です

レッスンの準備も大変だと思うのですが
こんなにご準備くださって…♡
でも、私、毎回どんなスープかな?と楽しみで仕方ないのも本当♡( *´艸`)

そうそう、レッスンは
茅ヶ崎にある、『パン教室 ROCO’S』
毎週火曜日には、可愛い店舗になって
パンの販売もされているのです!
すぐに無くなっちゃうので、早い時間か、
お取り置きも、その時々のようすで出来るようです♪
先生の、ROCOさんは、なんと、大好きなお菓子の先生、
『たけだかおる洋菓子研究室。』のかおるさんとお友達なのです
ROCO先生を知ったのも、かおるさんのブログだったのでした(*^_^*)

3649-0.jpg


パン、
レッスンでのオーブンの違いもあるので
同じようには難しいかもだけど、
レッスンで教えていただいた方は
生地に、メリッと引きがあるような…

うん、復讐あるのみ!ですね♪



↓こちらは、3月のアンコールレッスンで教えていただいた、
リュスティックと、マルチグレインベーグル♪

3530.jpg

リュスティックは高加水で、生地捏ねもほとんどないのに
難しくて、何度か復習しても
先生のようなクラムにならず…

いや、当たり前だね(笑)
そんなに簡単に上手にはなれないのです^_^;
これも、復習が楽しみです

とは言っても、今、テニス肘が悪化していて
(テニスはしてないけれど、テニス肘。。。お年寄りです(*_*;  )
捏ねることができるのか不安ですが
様子をみて復習しよう!

捏ねたい!( *´艸`)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 手作りパン ]
2017/05/24 18:08 | パン | CM:2 | TB:0
■『ヤマキだし部』に入部いたしました♪


いつもお世話になっているレシピブログさんで

『ヤマキだし部』という、
なんとも魅力的な響きの部員を募集されていまして、

なんと!
入部を許可されました♪
すごくうれしい♡
募集が多かったから、
ダメだ…とほぼ諦めていました(;´∀`)




『ヤマキだし部』とは…

レシピブログさんと
ヤマキさんのコラボプロジェクトで
2017年5月からスタートしたもの

日々のお料理にこだわりの「だし」を取り入れ
「だし」を中心にした食材の持ち味をたいせつにした料理を
レシピブログさんと部員が一緒に提案し、広げていく、

というものなのです♡

このプロジェクトは20名の募集で、

私なんぞで、大丈夫かしら…と不安もあります(汗)

でも、おだしは毎日欠かせないもので
私自身おだしのことをもっと知りたく、
勉強させていただきたいと思っています
楽しみながらおだしを活用していきたいと思っています

だし部では、毎月テーマにそってお題がでます♪
さっそく今月、5月のテーマは


「自己紹介&はじめましてのだしレシピ」

自己紹介…どきどき^_^;

kumakichiと申します
kumakichiとは、
我が家にあるシュタイフのテディベアの名前からとったもの

福岡生まれの福岡育ち、
結婚してからオットの勤務地の関東へ移り住み現在に至ります
オットと、高校生男子、中学生男子、の母で4人家族です

ブログを始めたのは2008年の2月からで、
パソコンの操作と、写真の加工などの練習のために
オットのすすめで始めました

ブログを始める以前から
お料理をしている方のブログや
暮らしを綴られている方のブログを拝見していました

私は、どうしよう?

そこで、お料理に特化せず、私の生活を残しながら
パソコン、写真とか、勉強をしよう!と、
『kumakichiの生活』、となりました

ながながと、失礼しました^_^;


さてさて、お題でもある、はじめましてのレシピは、
この季節の美味しい大好きなお野菜で、
やっぱりお味噌汁♪

3710.jpg

この時期、瑞々しくとても美味しいお野菜♪
もう、だんだんと無くなりそうな、
春キャベツと新玉ねぎのお味噌汁です♪


毎日お味噌汁を作りますが、
週2~3回は、春キャベツと新玉ねぎ♡
飽きないんだなぁー♡
あ、家族はそろそろ飽きてきているかも…^_^;

■ 材料(4人分強)

・ヤマキ基本のだし・・・・2袋
〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
・水・・・・・・・・・・・800㏄
・味噌・・・・・・・・・・大2.5
・春キャベツ・・・・・・・110g(約1/5)
・新玉ねぎ・・・・・・・・110g(小1個)
・小葱・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

1.お鍋に水を張り、ヤマキ基本のだしを入れて火にかけ
 沸騰後、約3分煮だしてから取り出す
2.キャベツは食べやすい大きさに切り、玉ねぎはくし切りにし、
 だしの中に入れて、煮立たせて野菜に火を通す
3.おたまに味噌を入れてだしに溶かし、煮立たせないようにし、
 火を止め、器に盛りつけて小葱を散らしてできあがり♪

※具材が多いとお味噌の量は少なくて済みます
 お味噌の量はお好みで調整ください♪

ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ



ヤマキさんのおだしは
小さな紙パックに入っていてそのまま使えるもの♪
こだわりのある美味しいおだしが、簡単に使えるというのは
毎日のことなのでとてもありがたいです

ヤマキだし部として使わせていただくおだしは、この2種類です

基本のだし
*焼きあごと焼き煮干しの合わせだし
*かつおと昆布の合わせだし

そのうち、今回使わせていただいたのは、
焼きあごと焼き煮干しの合わせだし♪
焼きあごは、地元福岡のお雑煮には欠かせないものなので、
大好きなのです♡      
→ 2016年のお雑煮キロク


その黄金色のおだし♪
3692.jpg

実は、だしパックを少し前から水に浸してから使いました♪
そうすると旨みがでておいしい
ヤマキさん的には邪道かしら??
今度伺ってきます♪

このままいただいても、とってもおいしい♪


夕食用に、早めにお味噌汁を作り、
ひとりの遅いランチにいただきました♪

3708.jpg

残りものだらけ(笑)だけど、
具だくさんのお味噌汁にするとおいしいし、
お腹も満足♪

具が多い分、スープが少なくなるので
摂る塩分量も少なくなると思います♪


おだし、こんなにたくさんいただきました♪
3675-0.jpg

  これから1年間、おだしの勉強をしつつ、
簡単で美味しいレシピを載せていけたらいいなぁと思います♪

1年間よろしくお願いいたします♡

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2017/05/14 10:05 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
■おいしいビールとローストビーフ(湯煎で)♪
ビールが大好きです!( *´艸`)

1日の終わり、
家のことを済ませてこども達も休んで静かになってからの
ビールが何よりの楽しみ!

…いや、夕食時にオットが帰っていれば
もちろん、いただきますっ!(*^_^*)

ビールが疲れを癒してくれて、
一日の中の嫌なことは忘れさせてくれ、
いいことは、さらによい気持ちにさせてくれます♡

…って、サラリーマンのおじさま方といっしょです(笑)

そんな私に、サントリーさん×レシピブログさんから
「新 ザ・プレミアム・モルツ」1パック(6缶セット)をいただきました~~♪

『週末をちょっと贅沢にしめくくる
ごほうびタイムにぴったりです!
とっておきの料理と合わせてお愉しみください』とのことで、

ちょっと贅沢な、特別な感じのするひと品、
ローストビーフを作ってみました♪

3604jpg.jpg

色々なレシピがありますが、
表面をジューーッと焼き付けて、
あとは湯煎で、じっくり火を通してみました♪
オーブンも汚れず、らくちんです( *´艸`)

3607-1.jpg


■ 材料(4人分)

・牛もも赤身ブロック・・・・540g
・塩・・・・・・・・・・・・小2
・ブラックペパー・・・・・・適宜
・◇バルサミコ酢・・・・・・大1.5
・◇醤油・・・・・・・・・・大1/2
・◇蜂蜜・・・・・・・・・・少々
・◇柚子胡椒・・・・・・・・少々




■ 作り方

1.牛もも赤身ブロックは室温に戻し、塩とブラックペパーを
 順にすり込み、1時間程馴染ませておく
2.鍋にお湯を沸かし、65℃位を保っておく
3.フライパンを高温で温め、キッチンペーパーなどで
 水分を取った牛肉をフライパンに乗せ表面をしっかりと焼く
3.密閉できるビニール袋にお肉を移し、65℃になった
 鍋の中に入れ、50分位湯煎で牛肉にゆっくり火を通す
4.50分経ったらお鍋から取り出し、ビニール袋ごと冷水に
 とり冷ます
5.材料の◇印を合わせてソースを作り、冷めた牛肉を
 薄くスライスし、器に盛り、ブラックペパーを挽いて
 ソースを添えて出来上がり♪

※様子を見て赤い肉汁が出るようでしたら
湯煎時間を長くとって、中までしっかり熱を通してくださいね

3608.jpg


【レシピブログの「ごほうびビールと、とっておきの料理」
  モニター参加中】

週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理
週末の食卓を彩る♪ごほうびビールと、とっておき料理



牛乳も低温殺菌乳があるけれど
色々調べてみると
「密封された肉塊の表面から1㎝以上の部
分までを 60°Cで、2 分間以上加熱する、
と厚生労働省とかの基準があったりするそうです

もちろん、お肉の表面はしっかり焼き付けてから
湯煎にしています♪

低温殺菌牛乳も、63℃で30分であったりするので
65℃で50分、じっくり火を通せばよいかな、と実験してみました♪

様子を見て、赤い肉汁が出るようでしたら
湯煎時間を長くとってみてください♪

3606-1.jpg
ごほうび的だけれど、
簡単にできてしまうし、
赤身なのでヘルシーなのです♪

また、旨みのある、
新しくなったプレミアムモルツに合います!( *´艸`)
ビールがすすみます~~♡

この週末もお花見をして、
また同じレシピでローストビーフ作ってしまいました♪

2号のお弁当にも入れてあげたりして♪(*^_^*)
3621-1.jpg

おいしいビールがあると、おつまみもすすみます♪
サントリーさん レシピブログさん!
ありがとうございました♡


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2017/04/17 16:46 | お肉系 | CM:0 | TB:0
■お花見で持ちより〈空き箱利用〉*おにぎらずとか♪
先週の日曜日、お花見に行っていきました♪

メンバーは昨年も参加させていただいた、
オットの大学の頃のサークルの仲間たち♪

なんと!
オトナ16名
コドモ12名の大所帯(笑)

昨年は、コロッケとかお稲荷さんとか
持って行ったのだけど、
手際が悪く、反省点もたくさんだったので

今年は前日に野菜を切ったり、
簡単な下ごしらえをして
当日はさっとできるようにしました( *´艸`)

我が家、家族みんなで参加して
ご飯好きな1号もいるので、
ご飯は外せません♪

3569-1_201704071014424a5.jpg

◇黒米ごはんのおにぎらず
・黒米ごはん
・リーフレタス
・ビビンバ風牛肉の炒めもの
・薄焼き卵
・きゅうり
・人参のナムル
・豆もやしのナムル

お米、白米にするか黒米にするか悩みましたー
オットは白いご飯にしたら?と言っていましたが
えいっ!と、黒米にしてみましたが
華やかになって、黒米で正解♪(^_^)


3571-1_20170407101444390.jpg

◇生春巻き
・リーフレタス
・白ねぎ
・青葱
・焼豚
・海老

スイートチリソースと、辛いのがダメな人には
マヨを持っていきました♪
くっついてしまうので、
ひとつひとつ、ワックスペーパーでくるんで。




3567_201704071014484b8.jpg

スティックミートパイ (以前作っていて、レシピあります♪)


3564-1.jpg

◇味玉
いつも、お弁当用などに
5~6個を一度に茹でて漬け込むのだけど
今回、20個近くを一度に茹でて仕込みました
冷蔵庫から出して1~2時間置いてから茹でました


3566-1_20170407101446c2e.jpg

◇桜の花の杏仁豆腐
実はカルディの杏仁豆腐に、
桜の花の塩漬けを塩抜きして乗せたもの♪
手抜きですが、この杏仁豆腐好きなのです

それと、先日久々にキムチを作るために
ヤンニョムを作り、キムチも仕込んだのだけど
カクテキも仕込んだので
カクテキも持っていきました

そして、ビール1ケース♪(笑)



3565-1_2017040710144597d.jpg

荷物もとても多く、少しでも軽量化したく、
空き箱をお弁当箱代わりに利用ししました♪

水っぽいものと言えば、カクテキと味玉くらい
カクテキはジッパー付きの保存袋に入れて行き、現地で器に移しました
味玉は一度キッチンペーパーの上にしばらく置いてから
箱に入れたので、ほぼ水分もなし♪

他はほとんど水分のでないもの

だけれど、衛生面も考えて
箱の底にはアルミホイルを敷いて
その上にラップ、
そしてワックスペーパーを敷いてから食べものを詰めました


黄色の箱は、Wedgwoodのプレートが入っていたもので
深さと大きさがおにぎらずにぴったりだったので
半分は生春巻きを斜めに詰めてみました

側面も、ちょっとすてきなマスキングテープなどでおしゃれをすると
空き箱には見えず(笑)
開けるのも楽しみになりました♪

何より、箱を開けるとみなさんが歓声をあげてくれて
みなさんがとっても喜んでくれて
本当にうれしかった♡

たくさん作っていった甲斐がありました♪(*^_^*)

*


今回のお花見は、まだまだ桜が咲いていなかったけれど
空を見上げると桜のつぼみや、わずかな花が咲いていました

オットのサークルのお友達は
みんな楽しくて(笑)
ずっと笑っていた気がします

みなさん、奥さん、こども連れになっていて
でも、集まると、無邪気な感じはそのまま変わらず…( *´艸`)
みんな楽しくて(笑)
ずっとずっと笑っていた気がします


午後には撤収して、近くのカラオケに移動♪
こども達はキッズソング唄ったり、
いまどきだからオトナな曲も恥ずかしがらずに唄うのねー(^^)

そして、夜はほぼそのままの人数でしばらく歩いた中華屋さんへ♪
レトロで、とっても美味しいお店でした!

長い長い1日だったけれど
私たち家族みんなで楽しかった1日でした
笑顔の1日になったこと、
とても感謝です


さて、桜はやっと満開になってきました!
週末のお天気は大丈夫なのかな??

近所の公園の桜、楽しんでこようかな♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2017/04/07 16:06 | おべんとう&行事 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved