●アボカドとプチトマトの和サラダ*と、千鳥屋 丸ボーロ
雲も多いけれど、何とか晴れた月曜日♪
1号は運動会の代休のためおうちにいるので
今日は私も家のことをしています^^;


アボカド、大好きです
昔はあまり食べていなかったのだけど
夫が美味しさを教えてくれたかな・・・・?

違う家庭で過ごしたもの同士、食習慣も好きなものも違うのが当たり前だけど
地方が違うとなお更よね
福岡の郷土料理の水炊き、
夫はよく知らなかったため、野菜をただ水で炊いて食べる鍋・・・と思い込んでいたの(-_-;)
そんなはずないでしょ~
で、食べさせてあげたときは「うまい!うまい!」と言ってました^^;


そう、それでアボカド・・・^^;
プチトマトとオリーブオイル・レモン・お醤油・塩・ブラックペッパーのドレッシングで和えて
和な感じのサラダに♪


            SANY2656_convert_20080526141908.jpg



見ため、普通な感じだけどほんのりお醤油が効いていて、なかなかいい感じ♪


        SANY2655_convert_20080526141659.jpg


美味しかったです♪



          +++++++++++++++++++++++++++++


先日の旧古河庭園へ行った日、
旧古河庭園から六義園へ歩いて移動中に千鳥屋さんを見つけました
福岡人なら知らない人はいない(笑)、
以前にも紹介したチロリアンの千鳥屋さん♪
先日、たまたま立ち寄った駒込が東京千鳥屋の本店だったようです

千鳥屋でもここ関東や関西と九州など管轄がわかれているみたいです
ちなみに福岡の千鳥屋さんのチロリアンは
バニラ・ストロベリー・チョコレートに加えてコーヒー・ごま・玉露味があるのだけど
東京千鳥屋さんは前者のみ…
それにパッケージが少し違っていたの!
福岡のものに比べて、ちょっとシックな感じでした^^;

チロリアンは今回購入せず、丸ボーロとフィルデンを購入しました♪


       SANY2681_convert_20080526144723.jpg



丸ボーロ…知ってる方いるかしら・・・^^;
お饅頭とは違う、ビスケットを柔らかく弾力がある感じに…ん~違う!
表現出来ないので機会がある方はぜひ召し上がってみては・・・♪^^;
特に絶対に食べたい!と言うほどではないのだけど
(千鳥屋さんごめんなさい^^;)
とっても懐かしい、こどもの頃の味です(*^_^*)


         SANY2682_convert_20080526145001.jpg



          kumakichi




        

←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/05/26 15:00 | 野菜系 | CM:4 | TB:0
丸ボーロ、知ってますともーー♪
牛乳に浸して食べるとおいしいんですよね(笑)
母がよくやってました(-m-
私は牛乳が苦手だからそれはできないけど、コーヒーにも
合うお菓子ですよね☆
久しぶりに食べたくなっちゃったな。
Kumakichiさん、遊びにきましたー♪
アボカド、私も大好きで常備してます。
オイルにもお醤油にも何にでもよく合うおりこうさんですよね。
水炊きは私も九州に住むまでkumakichiさんの旦那さまと同じものを思っていましたよ。
まだ博多の水炊き、家ではつくったことがありません…
まずはお店で本物のおいしい水炊きを味わってからでないと、と思って(笑)

丸ボーロ、佐賀が有名ですよね?
確かにちょっと湿った感のある食べ心地(笑)
kumakichiさんやya*yoさんには懐かしいおやつなんですねー。
ya*yoさん、おはよう♪

丸ボーロ、ご存知なんですね(*^_^*)
何だか嬉しい♪
こどもの頃はあたりまえにいつでもあったので、別に…って感じでしたが…^^;
大人になるとこどもの頃に食べた味ってとっても懐かしい♪
関東にも色々店舗があるみたいですよ~(^_^)/
mokoさん、おはようございます♪

いらっしゃ~い!(*^_^*)
アボカド、私も常備です!
昔は海苔巻いて、わさびとおしょうゆで頂くことが多かったけれど
最近は色々アレンジ出来るようになりました^^;

水炊き、やっぱりご存じない方も多いんですね^^;
お店のものは、どうしてこんなに美味しいんだろう~!と思うくらい美味しいですよ
(あっ、郷土のものだかからひいき目あるかも…)
是非一度召し上がってみてくださいね♪
mokoさんは福岡のどのへんにお住まいなのでしょう~!
私もまた帰りたくなっちゃいます(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/96-240efee1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved