■【ヤマキだし部】おだし香る海苔の佃煮♪
気づいたら、9月も残りわずか…

Instagramでは、栗やお芋がたくさん出てきて
おいしい季節です♡

栗しごと、したいのに
なんだか気ぜわしくて、買うことができません(汗)
例年、栗の渋皮煮作っているので
今年は作りたいっ…

でもでも!
先日やっと青柚子と青唐辛子を見つけたので
2年ぶりに柚子胡椒の仕込みができそう♪
昨年、青柚子が手に入らず、断念したのでした~

そんな柚子胡椒をちょこんと乗せて、
今月の『ヤマキだし部】のテーマ
『新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ』を♪

簡単で、シンプルで、
やっぱりおだしがおいしいからごはんに合うのです♪

4642.jpg

『おだし香る海苔の佃煮』

■ 材料(4人分)

・ヤマキ基本のだし・・・1袋
〈かつおと昆布の合わせだし〉
・水・・・・・・・・・・400ml
・焼き海苔・・・・・・・全形8枚
・醤油・・・・・・・・・大3
・砂糖・・・・・・・・・大3
・みりん・・・・・・・・大1/2
・酒・・・・・・・・・・大1


■ 作り方

1.鍋に400mlの水を入れ、ヤマキ基本のだし〈かつおと昆布の合わせだし〉を1パック入れ、
 沸騰してから3分間煮出してだしをとり、海苔を手で小さく千切り、だしの中へ入れたら
 30分ほど馴染ませる
2.【1】の鍋の中に調味料を全て入れ、中火~弱火でコトコト煮詰め、水分が少なく
 なって来たら、木べらなどで鍋底や周りを焦げ付かせないようにし、ぽったりしてきたら
 できあがり♪柚子胡椒などを添えるとおいしいです


*混ぜる時に、ぷくっとはねるときがあるので火傷にきをつけてください

ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ
ヤマキだし部 新米のごはんをおいしく食べるだしおかずレシピ

↑ヤマキだし部のみなさんの、新米に合うだしレシピがたくさん載っています

ヤマキだし部
ヤマキだし部



4633-2jpg.jpg

おだしに、海苔をちきって入れて
しばらく置いているところ
ぺろっとスプーンですくうと、
おだしとのり、そのものだけど
なんだか、もうおいしい♡




4634-2.jpg


調味料を入れて、煮詰めて煮詰めて
できあがったところ♪

元の量の、半分くらいになりました

4637.jpg

清潔な瓶に入れて♪



4645.jpg

新米の、炊き立てごはんに乗せてるとおいしい!

オットにはお酒のおつまみとして
柚子胡椒も乗せて♪

ガラスの保存容器に移すとき、
ほわん~と、
磯の香とおだしの香りがしました♡

焦がさないように、鍋底を見てないといけないけれど
作り方はかんたん♪

ごちそうさまでした♪( *´艸`)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
強調文
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2017/09/27 23:10 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/941-741f52aa
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved