■【ヤマキだし部】夏野菜と白身魚のとろみだしマリネ♪
今年はお盆のあたりから1週間、
福岡へ帰省して、
今年も友人たちに会えて楽しい帰省でした

毎年、忙しい時期なのに
みんな時間を作ってくれて、
本当にありがたいです
合いたい人には、会える時に会っておきたい…と思っていて
今年も忙しかったけれど
みんなの笑顔を見れて本当によかったなぁ

時間があれば、またあらためて書きたいな♪


まだまだ暑い日が続く予定だったのですが(笑)
急に秋っぽくなってきて
ヤマキだし部のテーマ、
【夏野菜を使った彩りレシピ】の夏野菜だんだん少なくなりそう(汗)

もう残り少ない夏野菜で、
テーマ、最後の投稿で、夏を惜しみたいと思います(''◇'')ゞ

4503-1.jpg
↑あーー、茄子が見えないっ^_^;


【夏野菜と白身魚のとろみだしマリネ】

■ 材料(4人分)

≪マリネ餡≫
・ヤマキ基本のだし
〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
      ・・・・・・・・1袋
・水・・・・・・・・・・・・250ml
・酢(純米酢)・・・・・・・・大1
・砂糖(甜菜糖)・・・・・・・大1/2
・薄口醤油・・・・・・・・・大1/2
・片栗粉・・・・・・・・・・大1
・水・・・・・・・・・・・・大1

≪具材≫
・茄子・・・・・・・・・・・3本
・おくら・・・・・・・・・・5本
・パプリカ赤黄・・・・・・・各1/2個
・白身魚(たら)・・・・・・・130g
・塩・胡椒・・・・・・・・・適宜
・小麦粉・片栗粉・・・・・・各小2
・揚げ油・・・・・・・・・・適宜



■ 作り方

1.鍋に250mlの水を入れ、ヤマキ基本のだし〈焼きあごと焼き煮干しの
 合わせだし〉を1袋を3分間煮出して濃い目のだしをとり、火から下して
 酢・砂糖・薄口醤油を加える。片栗粉に水を加えてよく混ぜ、鍋を再度火に
 かけ水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、十分に冷めたら冷蔵庫で冷やす
2.白身魚に塩・胡椒をふりかけよく馴染ませ、揚げる直前に小麦粉・片栗粉を
 まぶす
3.茄子はしましまに皮を剥き乱切り、おくらは洗ってからへたと先を落とし、
 塩をまぶして絡めてから少し置き、洗ったら2~3等分に切り、パプリカは三角に切る
4.鍋に油を入れて温め、茄子・パプリカ・おくらの順に素揚げし、衣を直前につけた
 白身魚を揚げて、ボウルに揚げた野菜と白身魚を入れてマリネ餡を絡ませて 
 器に盛りつけてできあがり♪

*おだしを効かせたいので、酸味も甘みも穏やかな感じにしています
 お好みで調整してくださいね

ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ


4501.jpg
おだしに水溶き片栗粉で
とろんとさせています


4500-1.jpg
夏野菜を素揚げします♪
もう、この時点でおいしかった!


4504.jpg

冷しておいたおだしのとろみだしを夏野菜と白身魚に
優しく絡めます



4502.jpg

暑い日は冷たくして頂くのもおいしいし、
できたてを温かいままでいただくのもおいしいのです♪

家族で、あっという間に無くなってしまい、
慌てて、2号のお弁当用に、少し拝借♪( *´艸`)


4505-1.jpg

焼きあごと焼き煮干しの合わせだしが
やっぱりおいしいうま味を出しています♪
底に残る餡を野菜や白身魚に絡めていただくのが
またおいしいのです♡

ごちそうさまでした♪( *´艸`)

■ おまけ♪

もう過ぎてしまいましたが、
レシピブログさんの
『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』
というコーナー(PCサイトのみ)で、
私の『モッツァレラチーズ入りかぼちゃのうまうまコロッケ♪』
掲載くださいました♪
掲載は、8月29日当日のみで、もう私のものを見れないのですが
こんな感じでの掲載でした♡
拙いレシピを見つけて下さって、ほんとうにうれしい!
20170829.png
ありがとうございました♡

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2017/09/04 11:05 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/935-c94c3fea
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved