■【ヤマキだし部】おだしで作る夏野菜のガスパチョ♪
我が家から徒歩数分のところに産直のお店があります

地元野菜がいつも並んでいて
とっても季節感があります

彩り豊かな野菜を見て、

あぁ、もうこんな季節なんだー!
えぇ、もうあの野菜終わったの??

と、季節を感じます(^_^)

そんな彩り豊かな夏野菜をつかっての、
今月のヤマキだし部のテーマは
『夏野菜を使った彩りレシピ』です♪


そこで、地元野菜をつかって
おだしを効かせて、ガスパチョを作ってみました♪

ガスパチョはスペインのアンダルシア地方の料理だそうです
スペイン料理とだし??と思いますが
お野菜だけのものより、
かつおと昆布の合わせだしのおだしを加えると
柔らかなうま味がとてもおいしいのです♡

夏の疲れで、食欲がないときにでも
ほんのりな酸味と
お野菜をたくさん摂れて、とってもおいしい!

4325.jpg


『おだしで作る夏野菜のガスパチョ♪』

■ 材料(2人分)

・トマト・・・・・・・・1個(175g)
・赤パプリカ・・・・・・1/2個(60g)
・紫玉ねぎ・・・・・・・1/8個(50g)
・きゅうり・・・・・・・1/2本(55g)
・ヤマキ基本のだし
〈かつおと昆布の合わせだし〉
 (濃い目)・・・・・・・50ml
・白ワインビネガー・・・10ml
・EVオリーブオイル・・・大1
・塩・・・・・・・・・・小1/8
〈トッピング〉
・きゅうり・・・・・・・適宜
・紫玉ねぎ・・・・・・・適宜
・フライドオニオン・・・適宜

■ 作り方

1.鍋に250mlの水を入れ、ヤマキ基本のだし〈かつおと昆布の合わせだし〉を1パック、
 3分間煮出して濃い目のだしをとり十分に冷めたら冷蔵庫で冷やす
2.トマトとパプリカはヘタと芯を取りざく切り、紫玉ねぎ・きゅうりも粗いみじん切りに
 して容器に入れる
3.【2】に〈かつおと昆布の合わせだし〉を濃い目に取ったものうち50mlと、白ワインビネガー、
 EVオリーブオイル・塩を入れてブレンダーで撹拌する
4.器にそそぎ、トッピングにきゅうり・紫玉ねぎのみじん切りとフライドオニオンを
 乗せてできあがり♪


*レシピ中の【ヤマキ基本のだし〈かつおと昆布の合わせだし〉
 (濃い目)50ml】とは、通常〈かつおと昆布の合わせだし〉の、
 だし1袋水400mlのところ、だし1袋水250mlで濃い目にとったもので、

 そのうちの50ml(2人分)を使います
*白ワインビネガーは控えめですが、塩と共にお好みで加減ください
*ガスパチョはパンも入れるレシピが正しいようですがこれは野菜のみで
 入れていません

4326.jpg

ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ




4323.jpg

容器に、野菜をざく切りにして
ヤマキ≪かつおと昆布の合わせだし≫jを濃い目にとったおだしと
白ワインビネガー、EVオリーブオイル、塩を加えて
ブレンダーで撹拌します

味見をしてみて、ビネガーやお塩の量を
お好みで調整するといいと思います♪

ピーマンを入れて作ってみましたが
色がくすんでしまったのです

それもおいしくていいのですが
赤いパプリカの方が色がきれいにでるし、
甘酸っぱい酸味が好きなので
レシピは赤パプリカにしました(^_^)

正しいレシピはパンを入れたりするものもあるようです
今回はニンニクも入れず、パンも入れず、
簡単に作りました♪



4328.jpg


4324.jpg

鎌倉へお墓参りに行ったので、
写真に、チラチと写っている
mbs46.7 さんで購入したもりだくさんなパンといっしょにいただきました♡

とってもおいしいパンと夏野菜のガスパチョ♪
身体がよろこびましたーーー♪

ごちそうさまでした♪( *´艸`)


さてさて、来週から私の故郷、福岡へ帰省します♪
帰省初日から、友人たちが美味しいお店に連れて行ってくれるらしく
短いけれど、楽しい帰省になりそう

博多弁で喋りたおしてきますっ!( *´艸`)
みなさまも楽しい夏休みを♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 



スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2017/08/12 23:59 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/933-9cf592ab
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved