■【ヤマキだし部】おだしと豆乳で作る野菜たっぷり冷製ちゃんぽん♪
私の生まれ育った福岡、
九州はおいしいものがたくさんあります♪

そのなかでも長崎は、中華街もあり、
独特な食文化もあり、大好きでした

皿うどんが好きで、
こちらで言う、おうどんを炒めたものではなく、
細麺をぱりぱりに揚げた麺に、
お野菜たっぷりの餡がかかったもの♡
妊娠中、つわりがひどくて5㎏も痩せたのだけど、
一時期、なぜか皿うどんは食べられて
オットにテイクアウトしてもらって
命を繋いだ(笑)気がします(;´∀`)

皿うどんも好きですが、
ちゃんぽんも好きなのですーーー♪

お野菜たっぷりいただけるところ、
そしてあのうま味たっぷりスープ♡
しっかりした麺は腰があるので、
もつ鍋の〆に入れるのは定番です
関東には
ちゃんぽん麺がなかなか売ってないのが悩みです(笑)

本場のものには及びませんが
作りました!ちゃんぽん♪

4313.jpg

今月のヤマキだし部のテーマは、
「夏に食べたい麺料理レシピ」♪

冷たくした〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉に
少し濃い目に味つけを♪
無調整豆乳を加えて、
まろやかで、さっぱりとしたスープ♪
お野菜と麺をもりもりいただきます!

4315.jpg


『おだしと豆乳で作る野菜たっぷり冷製ちゃんぽん♪』

■ 材料(2人分)

≪スープ≫
・ヤマキ基本のだし
〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
      ・・・・・・・・1袋
・水・・・・・・・・・・・・250ml
・A薄口醤油・・・・・・・・大1/2
・A醤油・・・・・・・・・・大1/2
・A砂糖・・・・・・・・・・大1/2
・A塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ
・無調整豆乳・・・・・・・・150ml

≪具材≫
・中華麺・・・・・・・・・・2玉
・豚小間切れ・・・・・・・・150g
・キャベツ・・・・・・・・・200g
・人参・・・・・・・・・・・20g
・長葱(白い部分)・・・・・・30g
・パプリカ赤・・・・・・・・35g
・豆もやし(根切り後)・・・・40g
・いか・海老冷凍ミックス・・50g
・中華だし・・・・・・・・・大1/2
・ごま油・・・・・・・・・・適宜
・ラー油・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

1..鍋に250mlの水を入れ、ヤマキ基本のだし〈焼きあごと焼き煮干しの
 合わせだし〉を1袋を3分間煮出して濃い目のだしをとり、Aの調味料を
 全て入れ十分に冷めたら冷蔵庫で冷やす
2.[野菜を洗って切る]キャベツは2~3㎝のざく切り、人参・長葱は短冊、
 パプリカはひと口大、豆もやしはひげ根を取り、キャベツと人参をラップに
 包み、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱しておく
3.フライパンを十分に温め少量の油(分量外)を注ぎ、豚肉にお酒(分量外・少量を
 揉みこんでおく)を炒め、キャベツ・人参・長葱・パプリカ・豆もやしを炒め、続けて
 冷凍のいか・海老を加えて炒め中華だしを加え、蓋をして蒸し焼きにし、
 火が通ったらパットなどに移し冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす
4.中華麺を茹で、冷水で洗い、氷水で締めたらしっかりと水気を切り、ごま油を
 絡めて器に盛り【3】の野菜を盛り付け【1】のスープに豆乳を加えたものを注ぎ、
 ラー油を垂らしてできあがり♪


*本場、長崎のちゃんぽんに入っているピンクのかまぼこがあるとなおよいです♪
*今回、中華麺を使いましたがちゃんぽん麺だともっといいです♪
*豆乳は150mlにしていますが、濃い目のおだしなので、加える豆乳はお好みで
 増量しても大丈夫です

 ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ
ヤマキだし部 夏に食べたい麺料理レシピ



4314.jpg


豆乳とおだしで作りました~

いつもなら、
ちゃんぽんのスープを取るときは、
鶏でだしを取って、少しの牛乳を加えて
あの白濁したコクのあるスープを作っていました

今回、ヘルシーに豆乳で♪
さっぱりしていて、おいしかった!
2号は、
『えーー、豆乳~~??』と言っていましたが

『うまっ!』とペロリでした( *´艸`)

夜、オットが帰ってからも作ってみたのだけど
オットも
『うまいねーーー!』と言ってくれて
ほっ♡( *´艸`)

4311.jpg

寒い時期には温かいスープで、
暑い時期には今回のように冷たいスープで♪

おだしと豆乳でいただくちゃんぽん♪
定番になりそうです( *´艸`)

ごちそうさまでした♪


この週末はオット実家へ帰省予定なので、
このテーマでの投稿は最後かな…?

おだしに色々プラスすることで
深みが出たり、お料理の幅がひろがるー♪
だし部に入部させていただいて、
とても勉強になっています♪
次のテーマも楽しんで参加します( *´艸`)

◇おまけ◇
先日、レシピブログさんより、
だし部に関しての郵便物が届いたのです
その中に、封筒が入っていて…
なにかな??と開封すると
ヤマキさんのダイレクトマーケティング室一同とあり、
「キックオフミーティングに参加ありがとうございました!」ということと
「いつも楽しくブログを拝見しています」と♡
文章の中に、何だか優しさが溢れていて
とても温かな気持ちになりました(*'ω'*)
ヤマキさん、すてきな会社だなぁー
便箋も、ヤマキさんのキャラクター?なのです
かわいい♡(๑˃̵ᴗ˂̵)
これからもよろしくお願いいたします♪


4319-2.jpg



            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 


スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … ランチ ]
2017/08/04 12:56 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/932-a0ec0056
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved