■【ヤマキだし部】『あごだし生姜だれ』で簡単しらす丼♪
ここのところ、
関東も梅雨らしいお天気になってきました

じめじめすると、なんとなく食欲も落ちるような…
(私はあまり落ちなくて困っています…)

酸味があるものがさっぱりしていいけれど
生姜も大好きで、
生姜の爽やかさが加わると食もすすみます♪

生姜とおだしとお醤油と、少しの甘みと酸味を加えて
何にでも使える、『あごだし生姜だれ』を作りました♪


4036_20170627115541367.jpg



■ 材料(4人分)

≪あごだし生姜だれ≫

・生姜・・・・・・・・・70g
・ヤマキ基本のだし
〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉
 (濃い目)・・・・・・・大6
・醤油・・・・・・・・・大2
・蜂蜜・・・・・・・・・大1
・米酢・・・・・・・・・大1
・ごま油・・・・・・・・大1


■ 作り方

1.生姜は細かくみじん切りにする
2.小鍋に【1】の生姜と濃い目にとっただし・醤油・蜂蜜を
 入れてひと煮たちする
3.火を止めてから米酢・ごま油を加えて粗熱を取ったら完成♪


*レシピ中の【ヤマキ基本のだし〈焼きあごと焼き煮干しの合わせだし〉 (濃い目)大6】とは、
通常〈焼きあご…のだし1袋と水400ml のところ、250mlで濃い目にとったもののうち、大さじ6のことです
*4人分、としていますが、たれ なので、少量ずつだと色々たくさん使えます♪

ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ
ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ


4039.jpg 4040.jpg

たれ、と言うほど濃度は濃くなく、
比較的さらっとしいています♪

スプーンですくって、生姜とたれ部分もいっしょに使います♪

お肉やお野菜にもとても合うのだけど、
まずは、大好きな釜揚げしらすで、ひとりのランチに♪


≪アレンジレシピ≫
■ しらすのあごだし生姜だれ丼♪(1人分)

・ごはん・・・・・・・1膳分
・釜揚げしらす・・・・15g
・辛子明太子・・・・・適宜
・青じそ・・・・・・・1枚
・あごだし生姜だれ・・小1

■ 作り方

1.器にごはん、しらす、辛子明太子、青じその順に乗せ、
 最後にあごだし生姜だれを乗せてできあがり♪




4038.jpg





4035.jpg

普通のごはんでも十分においしいのだけど、
この日は、白米に梅干しを入れて炊いた、梅干しごはんだったので
ほんのり梅の味と香りと、
この、あごだし生姜だれとしらすが美味しかった♪
あごだし生姜だれ、小さじ1としましたが
もっと乗せてもいいです♪
おこのみで!( *´艸`)

食欲がない日でも、
生姜とおだしのさわやかさと
酸味がおいしいごはんになりました♪

色々使えるので、アレンジして使っていきたいです♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 


スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2017/06/27 12:53 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/925-f97ec68d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved