■【ヤマキだし部】長芋とかつお節の梅だし豆腐♪
梅雨に入り、雨が降ったかと思ったら
急に晴れ間が見えて、
気温がぐんぐん上がってきたり…

梅雨は気まぐれですねー
涼しいかと思ったら、暑くなって、
身体も疲れやすくなって、食欲も落ちがち。。。

そんなときは、おだしが効いて、つるんと頂けるものがいいなー
さっぱりも必要!

そうそう!
【ヤマキだし部】6月のテーマ、お題は…

『梅雨をのりきる!さっぱりレシピ』

と、いうことで(*´з`)
『長芋とかつお節の梅だし豆腐♪』

揚げてないので、揚げ出しではないし…
「だし豆腐」!
そして、梅が香って酸味も美味しいので…
「梅だし豆腐」!( *´艸`)

4007.jpg


【長芋とかつお節の梅だし豆腐♪】
■ 材料(4人分)

・ヤマキ基本のだし・・・300ml
〈かつおと昆布の合わせだし〉
・薄口醤油・・・・・・・小1
・梅干し・・・・・・・・1個
・絹豆腐・・・・・・・・1丁(360g)
・長芋・・・・・・・・・120g
・かつお節・・・・・・・適宜


■ 作り方

1.煮出した、「ヤマキ基本のだし〈かつおと昆布の合わせだし〉」に
 薄口醤油を加え、熱いまま容器に入れる
2.【1】の中に4等分した絹豆腐・梅干し1個をそのまま入れ、
 粗熱が取れたら冷蔵庫で*4時間程休ませる
3.器に1/4個の豆腐を入れ、おだしをそっと注ぎ、おろした長芋の
 1/4量とおだしに浸かっていた梅干しを適宜乗せ、かつお節を盛りつけ
 できあがり♪(これを4人分作る)



*「ヤマキ基本のだし…300ml」とは
ヤマキ基本のだし〈かつおと昆布の合わせだし〉1袋を
分量の400mlの水に入れて火にかけて、沸騰後3分間煮出したもののうち300mlです
*【2】のだしの中にお豆腐を4時間入れて休ませる、とありますが時間は短くても大丈夫です

ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ
ヤマキだし部 梅雨をのりきる!さっぱりレシピ



4006-3.jpg

おだしに薄口醤油を加えたものに梅干しを浸してから
お豆腐をそっと浸しました

梅干しを潰してから浸してみたりもしたけれど
そのままでも、十分に
梅の酸味とうま味が移っておいしいおだしとお豆腐になりました♪

4010.jpg

つるんとした感触がおいしいので、
木綿よりも絹豆腐がおすすめです

長芋もお好みで、たっぷりでもおいしい!

かつお節をたっぷり乗せたけれど
撮影している間に、だんだん沈んできました^_^;



4012.jpg

乗せたかつお節は、
先日のヤマキだし部のキックオフミーティングに参加したときに
お土産として頂いた、
ヤマキさん100周年の記念のかつお節♪
鰹本枯節削りを使わせていただきました


4009.jpg

見た目地味で^_^;
どれも、珍しい食材でもないのだけど
こうやって頂くと、ちょっと特別感があって
オットにはとっても好評でした

梅のうま味がおだしに染みて、
そのおいしいおだしをほんのり吸ったお豆腐がサッパリとして
とってもおいしい♪

長芋が加わると、ますますつるんといただけるし、
長芋の糖タンパクのムチンは
たんぱく質を効率よく消化吸収させる働きがあるそうで
疲労回復にも有効なんですね♪

簡単で、さっぱりいただいて、疲労回復!
疲れやすいこの梅雨の季節をおいしくいただいて
乗り切りたいと思います♪

ごちそうさまでした♪( *´艸`)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2017/06/16 15:37 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/924-6b4c115d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved