■梅シロップ♪

梅雨入りした関東ですが、
今朝は朝から雨。

でも、梅雨入りすぐはいいお天気だったのです^_^;
これからなんだろうなぁ
本格的な梅雨シーズン。
雨は必要だけど、
お洗濯のこともあり、
やっぱりお天気だと気持ちがいいです


さてさて♡この時期のお楽しみといえば、
梅酒に梅シロップ♪

梅酒は、ブランデーに漬けるのが好きなので
ここのところはブランデー梅酒♪

ただ、とても残念なことに
最近酒量が減り…^_^;
梅酒とかレモンチェッロとか
とても好きでガンガンいただいていたのが^_^;

もっぱらビールが多くなってきて、
昨年?一昨年?の梅酒も、まだまだあるのです~
ときどき、ちびちび頂いていますが…

そんな感じなので
今年の青梅さんは、梅シロップに♪

3982-1.jpg

毎年、青梅が手に入ると写真に撮ります♪
とてもきれいで、フォトジェニック♡

簡単なので、レシピというほどではないのですが
一応♪

■ 材料

・青梅・・・・・1㎏
・甜菜糖・・・・700g


■ 作り方

・熱湯などで消毒した清潔な密閉容器を準備する
・青梅をきれいに洗い、ざる等にあげた後
 キッチンペーパーなどで水分を取る
・竹串などでヘタを丁寧に取る
・清潔な密閉容器に、青梅と甜菜糖を交互に入れて
 蓋をし、約ひと月で完成♪


*甜菜糖が溶けてきたら時々ゆっくり回して糖分が
 いきわたるようにする
*糖分が溶けたら梅を取り出す
*完成したら冷蔵庫で保存する
*加熱して保存すると約1年くらい持つそうですが我が家は
すぐに無くなってしまうので加熱なしで冷蔵庫保存です♪

3984.jpg

夏の暑い夕方、ビールにはまだちょっと…と言うときに(笑)
炭酸水で割って飲むと、本当においしいのです!

できあがりが楽しみ♪




            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2017/06/13 17:46 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/923-fd35c205
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved