■【ヤマキだし部】新玉ねぎとグリーンピースの煮びたし♪
ここのところ、いいお天気が続いて気持ちがいいです!

いくら、2号と、朝バトルしたとしても…
お天気がよければ、なんだか救われます…^_^;

【ヤマキだし部】に入部させていただいて
毎日おだしを活用させて頂ています!

こんなに連日暑いと、冷たくした煮びたしなんかもおいしい!
いつもの産直のお店で、
新玉ねぎの小さいものを見つけて、
同じく見つけたグリーンピースといっしょに煮びたしに♪

3918-1.jpg

お味噌汁などでは、
ヤマキ基本のだし×1パックと水は400mlなのですが
お料理によって濃い目に出すときは、
ヤマキ基本のだし、2パックに対して水を500mlにします

*こちらはヤマキさんご推奨です♪(^^)


今回、冷まして頂くので、
この濃い目のおだしでいただきます


■ 新玉ねぎとグリーンピースの煮びたし♪

■ 材料(4人分)

・ヤマキ基本のだし・・・・2袋
〈かつおと昆布の合わせだし〉
・水・・・・・・・・・・・500㏄
・薄口醤油・・・・・・・・小1/2
・新玉ねぎ・・・・・・・・230g(小6個)
・グリーンピース(さやから出したもの)
     ・・・・・・・・100g

■ 作り方

1.お鍋に水を張り、ヤマキ基本のだしを入れて火にかけ
 沸騰後、約3分煮だしてから取り出し冷ましておく
2.玉ねぎに縦に1本切り目を入れ、冷ましたおだしに入れて
 約15分中火にかけ、ぐつぐつしない程度を保つ
3.玉ねぎに火が通ったら、さやから出したグリーンピースを
 さっと洗い、加えて、2~3分加熱、火から下してそのまま冷ます
4.器に盛りつけて、器ごと冷やしてできあがり♪


*新玉ねぎはペコロスではないですが、小さな新玉ねぎです

ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ
ヤマキだし部 自己紹介&はじめましてのだしレシピ


3922.jpg

今回は、歯ごたえが残る程度の煮加減にしました
もう少し、時間をかけて、
玉ねぎもグリーンピースもとろとろな感じにしてみても
それはまたきっとおいしい♪

3920.jpg

濃い目にとったおだしは、
それだけでも本当においしい!
味見をしてると減っちゃいそうです(笑)

薄口醤油を足すと、もっとしっかりしたお味になるので
冷ましたお野菜にじんわり染み込んで
おかずにも、お酒のお供にもぴったりなひと品になりました♪

3923.jpg

そうそう、このお気に入りの器♪

波佐見焼の、馬場商店の藍駒 三つ足中鉢というものなのですが
地元福岡のご近所にある、Mon Favori(モン ファボリ) さんにて
帰省したときに購入したものなのです♪
もう5周年になるそう!
おめでたい♪おめでたい♪
帰省したらまた遊びに行こうーっと(''ω'')

器で、高台とか足があるもの、なんだか惹かれます
こうやって食器棚がパンパンになっていくのです…( *´艸`)

             *        

そう!!!
明日は、レシピブログさんにて
『ヤマキだし部』のキックオフイベントが開催されるのです♪

部員の方は、
料理をお仕事にされている方がほとんどのようで
のほほん、と、
ただのブログをしているのはきっと私くらいなんじゃ??

ひゃーーーと、焦りますが
そんな方々とご一緒できることはあまりないので
楽しんできたいと思っています♪
どきどき。。。。。

おだしのお勉強、頑張ってきます♪( *´艸`)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2017/05/30 17:39 | ■ だし部 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/921-be34512f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved