■マルチグレイン食パン♪

マルチグレイン食パンを焼きました♪

とーーーっても久々に食パンの型をだして…^_^;


パン焼き、上手な方が見たら
きっと笑っちゃう出来だと思います(汗)

実際に、教えていただいたときよりも、
伸びが悪かったし、
中の生地は、もーーっと、ふわんふわんだった!
(レッスンでは衝撃的なくらいに、ふわんふわんで美味しかったのです♪)

3688-0.jpg


それでも、おうちで、こんなパンが、
自分で焼けることに、本当にうれしくて
出来は、二の次にして
にやにやしてしまうのです♡

本当に、出来は二の次・・・



カットしてみると、
クラストに近い部分が詰まっています

原因はなんだろうー
発酵不足??

3690-0.jpg

そう、このマルチグレイン食パンは
4月の末に、アンコールレッスンと言って
過去に人気があったパンのレッスンを再度してくださるのです♪

食パンのレッスン、受けたかったので
希望がかなってよかった!

レッスンでは自分で焼いたものはお持ち帰りさせていただき、
楽しみな試食の時間には
先生が、レッスンと並行して焼いてくださったものをいただきました♡

↓ 出来がまったく違う!(笑)

3654-0.jpg

とにかく、キメが細かくて
触っても、ふわんふわんなのです!
ホント、感動的なくらい!
あの感動を覚えているので、自分で焼けたものに、・・・・・・・・・となります^_^;


レッスンでは2品教えていただき、
この日は、マルチグレイン食パンと、大納言クリームチーズ♡
3648-0.jpg

大納言クリームチーズのパンは、生地に抹茶が入っていて
この形と焼き色がまた可愛らしくて
これも、作れる!という感動です♡

試食の時間は、いつも先生が、
とーーっても美味しいスープや
その時のパンに合うサラダや付け合わせをご準備くださっていて
それも感動です

レッスンの準備も大変だと思うのですが
こんなにご準備くださって…♡
でも、私、毎回どんなスープかな?と楽しみで仕方ないのも本当♡( *´艸`)

そうそう、レッスンは
茅ヶ崎にある、『パン教室 ROCO’S』
毎週火曜日には、可愛い店舗になって
パンの販売もされているのです!
すぐに無くなっちゃうので、早い時間か、
お取り置きも、その時々のようすで出来るようです♪
先生の、ROCOさんは、なんと、大好きなお菓子の先生、
『たけだかおる洋菓子研究室。』のかおるさんとお友達なのです
ROCO先生を知ったのも、かおるさんのブログだったのでした(*^_^*)

3649-0.jpg


パン、
レッスンでのオーブンの違いもあるので
同じようには難しいかもだけど、
レッスンで教えていただいた方は
生地に、メリッと引きがあるような…

うん、復讐あるのみ!ですね♪



↓こちらは、3月のアンコールレッスンで教えていただいた、
リュスティックと、マルチグレインベーグル♪

3530.jpg

リュスティックは高加水で、生地捏ねもほとんどないのに
難しくて、何度か復習しても
先生のようなクラムにならず…

いや、当たり前だね(笑)
そんなに簡単に上手にはなれないのです^_^;
これも、復習が楽しみです

とは言っても、今、テニス肘が悪化していて
(テニスはしてないけれど、テニス肘。。。お年寄りです(*_*;  )
捏ねることができるのか不安ですが
様子をみて復習しよう!

捏ねたい!( *´艸`)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 手作りパン ]
2017/05/24 18:08 | パン | CM:2 | TB:0
食パン♪すごく上手に焼けていると思うよー!
おいしそう!!
くまちゃんのも、先生のふわんふわんも
食べてみたいなー!!

リュスティック、私も今日焼いたんだけど、
どうだったけ?といろいろ疑問点がわいてきて、
同じレッスンをもう一度受けたいとか思っちゃう。

お互いテニス肘だけどね、がんばろー!!

あ、くまちゃん、復讐になってるよ(笑)
■ ぴくるすちゃんへ♪

わー♡
コメント、ありがとうー!
ここでお話するのも、新鮮ね(笑)
お返事遅くてごめんね💦

食パン、何となく遠目に見ると大丈夫でしょ?^_^;
レッスンの時よりも、クラストが硬めで、
クラムも柔らかさが足りない感じだったー
試食の時にいただいた、先生の食パンが
本当に、ふわんふわんで
あの感動を教えてあげたいくらいだったよー♪

それでも、おうちでこれが焼けるようになったこと、
うれしくて感謝♡
ぴくるすちゃんに食べてほしい!
もう少し練習するね!
交換こ、しよう♪

リュスティック、頑張ってるねー!
すごい!
でも、捏ねなくていいのに、
どこが悪いのかわからなくなってくる難しさがあるよね
私も、テニス肘に負けず、
また復讐、いや復習するね♪( *´艸`)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/920-8ccc6518
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved