■今ごろですが運動会のお弁当*それと毎日のお弁当♪
『もう6月も下旬だというのに、』

と、書き出した下書きがなかなかすすまず、
とうとう7月に……^_^;

今ごろですが、
5月下旬の1号の運動会のお弁当、キロクとして…^_^;


2215-1.jpg

1号の運動会

中学生になった2号も、
部活がなかったのでいっしょに応援して
家族4人分

保険に、おにぎりとポテトサラダを増量して持参したら
全部無くなりました(笑)
たくさん食べるようになったなぁ


*唐揚げ2種(塩麹醤油味&甘酢)
*グリーンアスパラのはまぽーく巻き(豚バラ)
*ポテトサラダ
*パセリの卵焼き
*スナップえんどうのマヨディップ
*味玉
*梅ひじきおにぎり
*ゆかりおにぎり


唐揚げは普通のものも美味しいけれど
甘酢にくぐらせて、水分をおさえたものは
しっとり柔らかくて、酸味がさっぱりで美味しい!

2214-1.jpg




ここからは、毎日のお弁当♪

この春に中学生になった2号がお弁当が始まって、
それに先駆けて、
練習の意味で、3月からオット弁当の再開…

6月初旬のとある日の2号弁当♪
朝から日射しが強くて、
いつもの、私の古材の机からではなく
ダイニングテーブルに置いて撮ってみた日♪

*アスパラのはまぽーく巻きとか
*コールスローとか
*味玉とか自家製ぬか漬けとか♪

2号のお弁当箱は、深さがあるので
詰め方がなかなか難しいー

2395.jpg



↓これは、オット弁当♪
あまり考えずに作ったお弁当だなー、と
見てわかります(笑)

*はまぽーくの生姜焼きとか
*スクランブルエッグとか
梅の実ひじきを見つけたので
たっぷりかけた日♪

梅の実ひじき、福岡で売ってるのです♪
2397.jpg




この日は
*海老とはんぺんのふわふわ揚げとか
*パプリカと玉ねぎの南蛮漬けとか
*水菜とロースハムの生春巻き・コチュジャンだれとか

2号のごはんを斜めにしてみたり…
レイアウト、難しいなぁ
2399.jpg




この日は、オット弁当を先に詰めたので
別々に写真を撮ってます

*ズッキーニと人参のはまぽーく巻きとか
*きゅうりの胡麻マヨ和えとか
*パセリの卵焼きとか
*アスパラの自家製ぬか漬けとか

2400.jpg


2401.jpg




この日は、
*海老とはんぺんのふわふわ揚げとか
*パプリカと玉ねぎの南蛮漬けとか
*水菜とロースハムの生春巻きとか
*ピーマンの胡麻和えとか

2399-1.jpg



この日は、オット弁当はお休みだったもよう(^^)

*はまぽーくの味噌漬け焼きとか
*パプリカのスパイスソテーとか
*竹輪きゅうりとか
*味玉とか

お弁当の写真の撮り方も難しくて
いつも斜めから撮っているので
正面から撮ってみたり…
どうでしょう…?^_^;

2427.jpg




この日は、
*鯖の竜田揚げとか
*ズッキーニとパプリカのペパーソテーとか
*いんげんの胡麻和えとか
*味玉とか

2424.jpg




この日は、
2号が東京へ遠足だった日♪

*唐揚げ
*パプリカの南蛮漬けとか
*人参と人参の葉のチヂミとか
*竹輪きゅうり&チーズ
*枝豆

いつも可愛げのないお弁当だけど
遠足だから、可愛らしくピックを使ったり
海苔を■に切ってみたり、
ほんの少しだけ可愛く頑張ってみました!
と言っても、中学生男子に可愛らしさは不要だけどねー^_^;

2426.jpg




この日は、
*はまぽーくの味噌漬け焼きとか
*パプリカのパペーソテーとか
*紫キャベツの生春巻きとか
*いんげんの胡麻マヨ和えとか

Instagramで手を添えて撮られている方が多いので
私も真似してみたけれど、三脚ないとダメね^_^;
それに、グローブのような手ではね…(笑)

2435.jpg



最近のお弁当で、
ビビンバ弁当とガパオ弁当が2号にとても好評で
『うまかったー!』と言ってくれました( *´艸`)

ピリ辛が苦手な2号に合わせているので
オット弁当にはラー油をたらり~としています♪
2452-1.jpg


2446-1.jpg


お弁当の写真やおかずをInstagramで記録していますが
けっこうマンネリです^_^;

もっと丁寧に下ごしらえや準備をしたらいいのかもしれませんが
お弁当を意識した晩ごはんだったりして
なんとかやりくりしています

もっと彩り豊かで、開けて、食べて、楽しくなるお弁当、
そんなお弁当がいいなぁ
頑張らず(笑)のんびり続けていきたいと思います♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2016/06/30 18:15 | オット弁当 | CM:4 | TB:0
くまちゃーん♡

ブログをお引越ししようと思っていて、
そのときはまた改めましたくまちゃんのブログを
リンクさせてね(〃∇〃)ゞ
ありがとう♪

インスタでも見てるけど
美味しそうなくまちゃんのお弁当やお料理が
並んでいてお腹がぐーっとなりそう♡
運動会のときのお弁当もかわいい♪
くまちゃーん♡
またコメントしちゃってごめんね(^^;

さきほどいままでのブログでお引越しのあいさつしてきたよー。
6年以上もアメブロさんだったしけっこう寂しかった(*ノ∀`*)

新しいサイトにくまちゃんのブログをリンクさせていただいたので
ご挨拶に♡♡これからもどうぞよろしくお願いします♪

くまちゃんとLINEでお話ししていたときは、あちこちの
レンタルブログに仮のアカウントを作ってどこが居心地よいか
テスト投稿していて、ほとんどjugemに決めていたんだけれど、
livedoorで触りかけのテンプレートをいじったら好みのものが
作れたのと、livedoorに引っ越ししたお友達に
いろいろアドバイスしてもらって、けっきょくlivedoorで
はじめることになりました(〃∇〃)ゞ

長々ながながと書いてしまってごめーん^^;
暑いけど、夏バテしないようにお互いのんびり
がんばろうねー♪
■ まめりえちゃん、こんにちは♪

まめちゃん♪
コメントありがとうーー!
お返事遅くなってごめんね^_^;

ブログお引越ししたらお邪魔させてね♪

お弁当、褒めてくれてありがとう♡
このところ、ブログ更新してなくて
今月が終わりそうなのに、焦ってきたよー
またInstagramでお話させてね♪(*´з`)
■ まめりえちゃん、こんにちは♪

まめちゃーん♪
ご丁寧に、ブログお引越しのお知らせをありがとう♡
リンク、貼ってくれたのね?
うれしいよー(*´з`)

私もあらためてご挨拶に伺いますね♪

それと、今朝はお忙しいのに
色々教えてくれてありがとうーー!

お友達がlivedoorにお引越ししたり、
以前からlivedoorを使っているお友達も多かったり、
私も気になっていたの♪

もう少しテストしてみて
移行するか考えてみるね♪

これから夏本番だから
まめちゃんも体調に気を付けてね♪
たくさんコメントありがとうーー!
( *´艸`)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/905-ca00eac3
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved