■サフランライスの生春巻きスティックおにぎり♪
今日はとても暖かくて桜が一気に花開きそうです


今月のスパイス大使のお題は、
『手軽に華やか♪春のごちそうレシピ』(*´з`)

お花見にもいいかなー♪
モニターでいただいた、高価なスパイス、
サフランを使って、コンソメで炊き上げて
生春巻きで巻き巻きしました♪
ホワイトペパーも効かせてます

少し前に流行ったスティックおにぎり?な感じです

生春巻きで巻くので、サフランライスも乾かずしっとりです
オットにも大好評でした( *´艸`)

1882-1.jpg


■ 材料 (4人分8本)

・白米・・・・・・・・1.5cup(300ml)
・◇お湯・・・・・・・330ml
・◇コンソメキューブ・1個(5.3g)
・◇GABAN サフラン・・ひとつまみ
・GABAN
 ホワイトペパー・・・適宜
・ベーコン・・・・・・40g
・新玉ねぎ・・・・・・1/4個(50g)
・小海老(冷凍)・・・・12尾
・青じそ・・・・・・・2枚
・うずらの卵・・・・・4個
・アボカド・・・・・・適宜
・ライスペーパー・・・8枚


■ 作り方

1.白米は洗ってざる等にあげ水気をしっかり切っておく
2.大きめのボウルに◇印の調味料を全て入れて味と色を出しておき、
 時々コンソメが溶けやすいようにゆっくりかき混ぜる
3.新玉ねぎ・ベーコンは細かなみじん切りにしてお鍋で炒める
4.サフランライスを炊く。【3】の鍋に【2】のスープと【1】の
 白米も加え30分くらい浸水しGABANホワイトペパーを挽いて加え
 強火で約5分(沸騰するまで)、弱火にして10分、火を止めて10分蒸らし、
 パットなどに移して8等分して粗熱をとり、ラップで包み形を整えておく
5.ご飯を炊く間に、ボウルに小海老と酒(分量外)を振り、小鍋に沸かしたお湯で
 色が変わるまで茹で、キッチンペーパーなどにあげておき、青じそは
 縦に半分に切る
6.同じ小鍋でうずらの卵を4分位茹でて殻を剥き、糸などで輪切りに3つに切り、
 アボカドはうずらの卵が乗る位の大きさに薄くスライスしておく
7.大きめのボウルに水を張り、ライスペーパーをくぐらせてまな板などの上に
 広げ、小海老・青じそ・【4】のご飯を乗せ縦にくるくる巻き、両端は後ろに
 折り込む
8.同じように【6】のうずらとアボカドを乗せて、2種類をワックスペーパーで
 巻いたらできあがり♪



*サフランライスをラップに包む際は粗熱をとる程度でOK(しっとりします)
*【7】の際、まな板の上に濡らして絞った布巾を広げるとくっつきにくいです
*【7】の両端を後ろに折り込む際は無理に引っ張ると破けてしまうので注意!
*【8】のうずらの卵で上下の頭とお尻は少しスライスして平らにしておくと安定します
 
1879-1.jpg

今回使わせていただいたサフラン、
オットがパエリアが大好きで
誕生日にはいつも作っている気がします
そういう訳で、我が家にはなくてはならないスパイスです

サフランは花の雌しべで
10gのサフランを得るには1500本以上の花が必要なんですって!
摘み取ってからもすべて手作業なのだそうで
高価な訳がわかります♪


【レシピブログの「春のごちそうレシピ」モニター参加中】
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索



生春巻き、お弁当に入れたりもするのだけど
そのままだとくっつくので、
ワックスペーパーを間に挟んだりします

今回は、おにぎり的にパクリとできるように、
全部くるりと巻いて、食べやすさUPです♪

工程が多いように見えるかもですが
炊いて、乗せて、巻いて♪です( *´艸`)

お花見に持っていこうかな♪
1881-1.jpg


新玉ねぎとベーコンを炒めて炊きこんだので
旨みもたっぷり♪

1883-1.jpg


1880.jpg

ごちそうさまでした♪


         *


部屋が寒い??
ちょっと寒気がする???

と、思っていたら微熱でした(汗)
今夜は早めに休んで、1日で治しますっ!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 

スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2016/03/29 21:27 | ごはん | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/899-bae5631a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved