■菜の花と新玉ねぎとスモークサーモンの春マリネ♪
だんだん暖かくなってきたかと思ったのに、
今日は冬に戻ったようなお天気でした

寒かったー!!!!

でも、産直のお店には春の野菜が出回ってきて
この時期にしかいただけないお野菜、楽しんでいます♪

中でも大好きな菜の花と新玉ねぎ♡
下ごしらえをして、さっとマリネすれば春のご馳走になります♪( *´艸`)

今月のスパイス大使のお題は、
『手軽に華やか♪春のごちそうレシピ』( *´艸`)

簡単だけど、色鮮やかなグリーンや新鮮なお野菜を使うと
ちょっと華やかになります(^_^)

そんな簡単な春のマリネ♪

1790.jpg




■ 材料(4人分)

・菜花・・・・・・・・・・1束(160g)
・新玉ねぎ・・・・・・・・中1個(150g)
・スモークサーモン・・・・70g
・◇レモン果汁・・・・・・大1
・◇EVオリーブオイル・・・大2
・◇アンチョビペースト・・小3/10
・◇GABAN ホワイトペパー・適宜
・◇パルメザンチーズ・・・小1
・GABAN チャービル・・・・小1/4


■ 作り方

1.鍋にお湯を沸かし、塩(分量外:ひとつまみ)を入れ菜の花を30秒~1分茹でて
 冷水にとり水気を切り、食べやすい長さに切っておく
2.新玉ねぎはスライスし、水にさらしたのち、水気を切っておく
3.ボウルに◇印の調味料を順番に入れてよく混ぜマリネ液を作り、【1】と【2】と
 スモークサーモンを加え、チャービルの半量を加えてマリネする
4.全体に馴染んだら器に盛り、残りのチャービルを振り、できあがり♪


*ホワイトペパーは挽いて使いますが、4粒くらいは包丁で粗く潰して加えました

今回いただいたスパイスは、こちらの3つ♪
1777_201603241759564c4.jpg

今回は、チャービルとホワイトペパーを使わせていただきました♪

チャービルはパセリに似たスパイスですがほんのり甘い香りも♪
ホワイトペパーはホールなので、今回はしっかり挽いたものと
4粒ほど、粗く潰して使いました♪
ピリッとして、香りもよくて、常備しているスパイスのひとつです


【レシピブログの「春のごちそうレシピ」モニター参加中】
春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索



酸味には、レモン果汁を使ったのでサッパリ!
でも、パルメザンチーズやスパイスのおかげで酸っぱすぎず円やかです
わしわしいただけます(*´з`)

1780.jpg


1782_20160324175959ec5.jpg

ここ数日は寒い日が続くようですが
来週は春本番かな?
これから出てくるお野菜も、また楽しみ!

           *


2号が先週末に小学校を卒業し、
サッカーも卒団し、
連日謝恩会やサッカーのコーチや母たちの打ち上げだったり、
楽しい日々でした

小学校も、サッカーも
本当に色々あったけれど
最後はいい先生に恵まれて、
またサッカーでも、いいコーチや
母たちや、いいこどもたちに出会えて本当にいい経験だらけでした

1号だけだと、こういう経験はできなかったので
色々悩んだり、喜んだり、
いい出会いを経験させてくれた2号に感謝です

この週末も、4月の週末も
楽しい予定がたくさん入っていてうれしいな♪
季節の変わり目、体調にきをつけなきゃね

みなさまも、お気をつけくださいね♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2016/03/24 19:04 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/898-c913b115
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved