■長芋とエリンギのピリ辛生姜焼き*それとクッキングラムの…♪

今月のスパイス大使のお題は、
『スパイスでかんたん&おいしいぽかぽかHOTレシピ』♪

かんたん&おいしいって、いい~♪( *´艸`)

先日、オットの実家で採れたとみられる長芋が
(義母がお米とか義弟のお手製味噌とか
美味しいチーズとかたくさん箱に入れてくれて!)
お米と一緒に届いたのです♪

長芋、オットは絶対的にすりおろすのが好きなのですー
いや、美味しいですよ、すりおろすのはね…
でも、炒めたり揚げたりするのもほっくりして
たまらんのです♡

小さめのが2本届いたので、
1本はオット希望を尊重してすりおろして、
残り1本は、初めて使わせていただくGABANジンジャーパウダーで
生姜焼きにして、あらびきチリペパーをたっぷり、
ピリ辛ぽかぽかHOT♪( *´艸`)

0892.jpg



■ 材料(2人分)

・長芋・・・・・・・小1本(210g)
・エリンギ・・・・・1本(60g)
・片栗粉・・・・・・大1
・太白胡麻油・・・・大1
・◇醤油・・・・・・大1
・◇みりん・・・・・大1
・◇酒・・・・・・・大1
・◇GABANジンジャー
   パウダー・・・小1/5
・◇GABANあらびき
   チリペパー・・適宜
 

■ 作り方

1.◇の調味料を合わせておく
2.長芋は皮を剥き8㎜位の輪切り、エリンギは食べ易い大きさに
 スライスする
3.ビニール袋に片栗粉の半量を入れ、長芋を入れてよくまぶし、
 その後にエリンギも加えて片栗粉の残り半量を入れてよくまぶす
4.よく熱したフライパンに油を注ぎ、長芋・エリンギを重ならない
 ように並べて両面焼き目をつけ、火が通ったら【1】の合わせ
 調味料を加えて絡めるようにして水分が少なくなったら器に盛り
 できあがり♪   

*生姜焼きの要領ですが今回は片栗粉で♪
*「チリペパー」は唐辛子のことです

0895_20160225142246455.jpg

チリパウダーは、唐辛子をベースにクミン、オレガノ、ガーリックや塩をブレンドしたスパイスなのでが
チリペパーは唐辛子を挽いたスパイスです
ピリッと辛さが刺激的なのはチリペパーの方(^_^)
お間違えのないように♪

【レシピブログの「ぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】
HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索


今回は、その刺激的な方の(笑)
チリペパーをけっこう使いました♪

ジンジャーのぽかぽかした辛さと
チリペパーのヒリヒリする辛さ、
ちょっと濃い目のお味にしたので
ご飯もビールもすすみます♡

0894_201602251422439ed.jpg

ただ、我が家の男児はまだ辛いのがダメなので
オトナ用おつまみとなりました♪

美味しかった!
ごちそうさまでした♪



                   *        *


レシピブログさんのクッキングラマープロジェクトが
今年2016年からスタートされました

クッキングラムアンバサダー



その中で…募集があって、

えーっと、いただいたレシピブログさんのメールを貼ります♪
その方が分かりやすい^_^;

            *   

レシピブログでこの秋からスタートしている
クッキングラマープロジェクトから
“クッキングラムアンバサダー”大募集のご案内です!

★★クッキングラムアンバサダーって?★★

“クッキングラムアンバサダー(大使)”さんとは
レシピブログと一緒にInstagramでお料理フォトを
楽しんでくださる方のこと。

インスタをはじめたばかりでもOK!
ブログをお持ちでなくてもOK!


              *

と、いう案内をいただいて、なんとなく応募してみたら
クッキングラムアンバサダーに任命していただきました(汗)

スペシャルアンバサダーのお三人は有名なすてきな方々!!
おひとりは私のお友達のお友達!(笑)ふくおかの♪

その他に30名のアンバサダーさんがいらっしゃるのですが
私もそのひとりに…汗


アンバサダー紹介
この画像をクリックすると、アンバサダーのみなさんの紹介のページに飛びます
私も紹介いただいています 汗


軽い気持ちで応募してみたのですが、
まさか30名に選んでいただけるなんて…汗汗汗

↑アンバサダーのInstagramが更新されると
こちらのアンバサダー紹介のページのpicも自動的に更新されるようです

私のInstagramでの投稿はお料理だけでないので、
ある日のぞいてみたら…

クッキングラム

こんなことになっていました^_^;
こちらは毎日アンバサダーのpicが
ピックアップされて紹介されるようです

みなさんが、すごく可愛らしい、
すてきなスタイリングをされている方ばかりで
地味なpicが多い私…
お恥ずかしいので、紹介させていただくのもちょっと気が引けたのですが
私みたいなのがいてもいいかと(笑)←開き直って…

お料理じゃないpicとかね…
普通にInstagram更新しているので
お料理ばかりではないので^_^;

毎月テーマががあって、
今月は #あったか晩ごはん というテーマのもとに
ハッシュタグをつけて投稿するとすてきなプレゼントが当たるそうですよ♪

その際に、クッキングラムのアカウントをフォローして
「#クッキングラム」と「#あったか晩ごはん」 のタグを忘れずに!とのことです

よかったらのぞいてみてください♪( *´艸`)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2016/02/25 16:44 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/893-b72b6843
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved