スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■かおるさんの『たけだかおる洋菓子研究室デモンストレーションレッスン』へ♪
いや、ほんと、
汗が出そうなくらい前のお出かけの事です^_^;

でも、書いておかないと楽しかったレッスンを忘れてしまうので
記録として♪

あっ、楽しかったこと、思い出しながら書いていると
長くなる傾向があります、ワタクシ…
長いです…(^-^;


1月中旬の日曜日、場所は初台にあるすてきなスタジオ、
『スタジオフィオーレ』さん♪
すてきなキッチンのあるこのスタジオで
かおるさんの、
【たけだかおる洋菓子研究室 デモンストレーションレッスン】が開催されました♪

かおるさんのレッスンは有名な料理研究家の方々も通われる少人数制のお教室で
なかなか予約が取れないです~
私は本当に初心者で恥ずかしいくらいなので
マンツーマンでお願いしたことはなく、グループレッスンや
お友達に声をかけていただいてのレッスンなどに参加させて頂いています

前回、スタジオフィオーレさんにお邪魔させていただいた時は
『焼きたて焼き菓子会@スタジオフィオーレ』
かおるさんの焼きたてのお菓子をいただく、という贅沢なイベントで
思い出してもシアワセで、あの日に帰りたいくらいです( *´艸`)

0766.jpg


スタジオフィオーレさん、2度目だし、
駅の出口、近い方から出て早く着席しよう!
むふふ♪

…と、意気込んでいたのに…
一番遠い出口から出てしまい、
到着した頃には、すでにたくさんの方が着席されていました…(^-^;

ひとりで、ドキドキの参加だったけれど
到着すると、
かおるさん、さくちゃんあこさんのお顔を見て
ほっ♡

0663.jpg

かおるさんの生徒さんでもあり、
さとみちゃんの生徒さんでもある方が数名いらして、

さとみちゃんから
「Mさんという方がいらっしゃるはずだから
kumaちゃんと席近いといいなー♪」と、伺っていた方も
お目にかかれたり、
色々なところでお会いするちまるんさんもとても近いお席だったり、
かおるさんのグループレッスンでご一緒させていただいた方もいらしていたり♪

初めて、
ブログ見てます♪と、お声かけいただいて
急にドギマギして、何だか恥ずかしかったです^_^;
公開しているのに、なぜか本当に人に見られているって
何だかすごく恥ずかしいー

でも、見て下さっている方がいるなんて、うれしい♡

そう!
私の席が
すてきな料理研究家の方の前のお席で、
これまた恥ずかしかったのだけど
本当にすてきで美しい方で
お声かけさせていただいて、少しだけお話させていただきました♡


スタートからドキドキでしたが
かおるさんのデモレッスン始まります♪

今回は、あの「アマンドショコラ』と『フィナンシェ・ショコラ』を
教えていただきました♪

かおるさんのアマンドショコラを以前プレゼントしていただいたことがあるのですが、
あの香ばしさとチョコの中のパリッとした食感が
たまらなく美味しいのです!
それを教えていただけるなんてー♡


アマンドショコラは大雑把に言うと、
キャラメリゼしたアーモンドにチョコをかけてココアをまぶしたもの…

だけれど、あのぷっくりした美しい形に、
どうしたらなりうるのか、
かおるさんのその秘密が分かって愕然!…←いや、大げさかもしれないけれど
本当に、えー!へー!の連続だったのです

あっ、お菓子作りが上手な方は当たり前なことも、
私は、本当に毎回驚きの連続です!

0677.jpg



0686.jpg


キャラメリゼされたアーモンド♡

0694.jpg

できたてを試食させていただきましたが、
んもぉ、これだけでも十分に美味しい!!!

0695.jpg
しわしわなお手々でごめんなさい^_^;

0697.jpg
コーティングするチョコレートも
カカオ含有量によってずい分違うのです
食べくらべ♪



0716_2016022217375283c.jpg

たくさんの工程を経て、アマンドショコラが完成!

0724.jpg

できたてをまたもや頂きました♡

かおるさんのアマンドショコラは本当に本当に美味しくて
無くなっていくのが本当に悲しくなるくらいなのですが
その美味しさと食感は、あの手間が美味しくするのだなーと実感しました

次は、フィナンシェ・ショコラ♪

0739_2016022217375524a.jpg

ここでも、とある工程に
へーーー!ここまで、こうするんだ!と、素人の私は驚きの連続です

生地は寝かせると美味しくなるとのことで、
デモのあとに
かおるさんが仕込んで来てくださったものを焼いていただきました♡

焼きあがりが楽しみ!
…そして、その間にお茶タイム♡

その準備に追われるかおるさんと
スタッフとしてお手伝いされている料理研究家のあこさん♡
いつお会いしても笑顔がほっこりすてきなお方です( *´艸`)

0750.jpg


そして、かおるさんのプロデューサーさくちゃん♪
今回も司会進行、カメラマン、つっこみ(^-^)
カメラマンとしてもご活躍で、私も教えていただいたり♪
本当に、可愛いのにバサッとキレがよくて男前!

0748.jpg



0758_201602221739135da.jpg


みなさんが忙しくしていらしたのは
この、かおるさんが持参されたケーキを
人数分に切り分けるためだったのです( *´艸`)

この日のためのスペシャルスイーツ♡

0764_20160222173914592.jpg

有名なケーキ屋さんよりも、美しくて美味しい…
手間と、こだわった材料とがふんだんに使われて
こちらも無くなるのが本当に悲しくなるほどでした

かおるさんの記事から
『オレンジジュレとヘーゼルナッツ風味のチョコレートムース、
ダックワーズ生地などなど5層構造。』と書いてありました♪
そうそう!!!
甘さと酸味とがたまらなく美味しかった♡

だんだん美味しさを思い出してきた!(*'▽')

忘れないうちに記事にしないとダメですね(汗)

0768.jpg


0769_20160222173917b8c.jpg

そして、フィナンシェ・ショコラも焼き上がり、
粗熱がとれたところをいただきました♡

できたては、周りがカリッとして
中はほわほわ、濃厚な美味しさなのです!

0776-1.jpg


0778-1.jpg
お土産に、可愛いケースに入ったアマンドショコラをいただきました♪

記事にするのがとてもとても遅くなってしまいましたが
書いているうちにまた美味しかったシアワセな気持ちを思い出しました♡

今年のバレンタインは具だくさんチョコバーにしたので
自分用に、教えていただいたアマンドショコラを作りたい!
暖かくなる前に作ろうと思います(^-^)

かおるさん、
美味しいお菓子ふたつも教えていただいてありがとうございました!
復習して分からないことが出てきたら
また教えて下さいませ♡

そして、ご一緒させていただいたみなさま、
ありがとうございました!
美味しくとっても勉強になった時間でした♪


              *


1月に、オットと2号がインフルエンザA型にかかってしまい、
2月は安心しきっていましたが…
なんと、1号が初・インフルエンザ…(*_*;

身体が弱いコなので心配していましたが
昨日未明に発熱し、翌日、今日の午前中には熱が下がってしまいました!
びっくり!
食欲も、少ないながらに食べたがるので
ほんとよかった♪

あとは、私だけが未感染なので
うつらないように気を付けるのみです^_^;

みなさまもお気をつけくださいね~♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2016/02/24 12:06 | お出かけ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/892-8c3ccc1b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
