■シナモン香るチョコチップパルミエ♪
昨夜は雪が降るかも…と心配していた関東も、
車が薄っすらと凍ったくらいで
積雪もなく、ほっとしました

実家のある福岡では積もったらしいです
西日本はけっこう降ったのかな??

福岡育ちの、私の冬のイメージは、雲が厚くて
どよーんとした冬空…
なのですが
関東の冬は、空気が乾燥していて冬晴れの日が多いですね

            *

さてさて、
あっという間にバレンタインが近づいているという、驚き!(*_*;

今月のスパイス大使のお題は
『ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン』です♪

スイーツを頂くのは、大好き!チョコ好き♡
なのですが、
お菓子とパンは、本当難しい(*_*;
でも、そんなお菓子やパンは、
完成すると本当にうれしいです♪
お料理とはまた違ったよろこび♡

ずいぶん前のことだけど、
料理番組でパルミエを見て
美味しそうで、簡単そうだなー

と、思いながらも作らずにいて…^_^;

シナモンシュガーをたっぷりつけて
バレンタインっぽくチョコチップを折り込んだら美味しいかな♡と( *´艸`)
妄想して、作ってみました♪

ちょっと美味しい源○パイかな( *´艸`)

0800.jpg


■ 材料 (14個分)

・冷凍パイシート・・・・・1枚
・グラニュー糖・・・・・・大2
・チョコチップ・・・・・・20g
・GABAN
  シナモンシュガー・・・大1/2


■ 作り方

1.冷凍パイシートを解凍しておく
2.グラニュー糖をまな板の上などにパラパラと広げて
 くっつき防止にし、その上に冷凍パイシートを広げ
 1/2のところに折り目をつけ、そのまた1/2のところにも
 折り目をつける
2.グラニュー糖をパイシートの上に振りかけ、1/2の折り目の
 上下にチョコチップを乗せ、刷毛で水をぱらぱらと振りかける
3.パイシートを中心に向かって上下に折り、折った上に
 グラニュー糖を振りかけ上の部分のみにチョコチップを振りかけ
 また刷毛で水を振りかける
4.ラップに包んで冷凍庫で10分位休ませる
5.オーブンを190度で余熱する
6.生地を冷凍庫から出したらラップを外し、1cmくらいにカットし
 グラニュー糖をまんべんなくつけたら断面にシナモンシュガーを
 たっぷりつけ、天板に感覚をあけて並べ190度のオーブンで約20分
 焼いたらできあがり♪


*パイ生地は約20cm×20cmです
*チョコチップは焼いても溶けにくいものです
*グラニュー糖はくっつき防止のものも分量に含みます
*オーブンの機種によって温度設定、天板の向きを変えたり調整ください



パイ生地の折り方、4コマレシピ風に(笑)
0788-1.jpg


グラニュー糖を全体にまぶして、断面にGABANシナモンシュガーをつけて
天板に並べたところ♪

0792-1.jpg


焼きあがるとちゃんとハートになるところが楽しい♪
0798_2016012417551707f.jpg

【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」
  レシピモニター参加中】
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索




今回いただいたスパイスは、
シナモンシュガー・バニラビーンズ・ペパーミントの3種♪

バニラビーンズは高価なので、どう使おうかどきどきです
ペパーミントは使ったことがないので楽しみ!

0794.jpg



今回のシナモンシュガーはシナモンとお砂糖が入っています
ほんのり甘くて、美味しい♡
シナモンの甘くスパイシーな香りもちゃんとしていて
飲みものやトーストにもとっても便利でオススメです♪
0799.jpg


練習で焼いたときも、すぐに無くなってしまったけれど
今回も、焼いたそばから食べられてしまいました^_^;

焼けたら天板に置いたまま少し冷ましますが
ほんのり温かいときにいただくのは、おうちおやつならでは♡

美味しい♪

0802.jpg


簡単だし、材料も少ないし
私のようなお菓子初心者にも作れるので(笑)
バレンタインにもいいですね♡

ごちそうさまでした♪(^-^)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2016/01/24 21:36 | スイーツ・おやつ | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/888-e32e2ff2
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved