--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■今年も丸鶏のローストチキン*2015♪
我が家のクリスマスは23日(祝)の昨日でした♪

例年、写真を見返しても
丸鶏を盛る器は同じだし、
カプレーゼと帆立は必須で(笑)
なんとも変わり映えしないテーブルです^_^;

それでも記録なので、(*'ω'*)

0559.jpg


0567_20151224155813033.jpg
あっ、ガラスのスープカップにはこの後、かぼちゃのポタージュが注がれます(笑)

オトナは泡のもの♡
こどもたちはシャンメリーも、注がれます♪(笑)


■帆立の簡単カルパッチョ♪

モニターでいただいたイタリアンハーブミックスと
オリーブオイルとピンクペパーだけで、
本当にあっという間にできあがり♪
助かります( *´艸`)
0566.jpg

■ 材料 (4人分)

・刺身用帆立貝柱・・・・・・8個
・香りソルトイタリアン
  ハーブミックス・・・・・適宜
・EVオリーブオイル・・・・・適宜
・GABAN
  ピンクペパー・・・・・・適宜
・GABANブラックペパー ・・・適宜

■ 作り方

1.帆立貝柱を5㎜位の薄さにスライスし、平たい器に並べる
2.香りソルトイタリアンハーブミックスをパラパラと振り、
 オリーブオイルを回しかけ、ピンクペパーを散らし、
 ブラックペパーをガリガリ挽いてできあがり♪

*お好みでブロッコリースプラウトやリーフレタスなどを盛ると
 彩りがきれいです

酸味が欲しければレモンやビネガーなどを加えても美味しいです
ホント簡単すぎてレシピというほどではないのですが
せっかくいただいたモニター商品なので
載せておきます♪

↓こちらのリンク先には、ごちそうレシピがいっぱいなので
クリスマスの参考になると思います♪


【レシピブログの「手軽にできるごちそうレシピ」モニター参加中】
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

昨年までは、16年物のオーブンを駆使して(笑)
2時間強かけて焼いていた丸鶏ですが
今年新しくなったオーブンで焼いてみたら
1時間半かからずに焼けました!

それも、オーブンのドアを開けると
鉄板がグツグツ言ってる!
昨年までは、グツグツなんて言ってなかった!^_^;

焼き色も、あまり手をかけずにいい色になった気がします♡
いつも、下に溜まったオイルをかけながら焼いていました
今年もそうしたけれど、それよりも早く焼き色がついた気が…♪

鉄板に残ったお肉やお野菜のスープは
小鍋に移し、赤ワイン・中濃ソースを少し加えて
グレービーソースを作り、お肉に垂らしていただきます♪

レッグを巻き巻きするのに、いつも迷ってしまいます
いつも何だかかっこ悪くて…

今年はワックスペーパーとマステで♪( *´艸`)
シンプルでいいかも♪
0555.jpg

しかーーーし!
庫内の油ハネが半端なく、終わったあとに
スチーム機能を使って油を取るのが大変でしたーーー(*_*;
1年分くらい汚れた気がします…

レシピは例年だいたい同じで、少しずつ改良をしたり、改善したり
その年の気分だったり( *´艸`)

昨年、レシピにしていますのでご参考までに♪ →→→ 

丸鶏の皮が少し焦げているのは、ここに塩レモンをつけていて
そこが焦げ付きました


つけあわせは、ホワイトマッシュルームと人参、じゃがいも、赤パプリカの、ブロッコリーを♪
にんにくもたっぷり♪
私は、このお野菜が食べたくて丸鶏を焼いてるようなものです♡
↑毎年言っていると思います(笑)


0563_20151224155849584.jpg

こちらは定番カプレーゼ♪
スイートバジルがないので、ミックスリーフと
ブロッコリースプラウトをここにも( *´艸`)


0564_20151224155815749.jpg
こちらはタコのガーリックソテー♪




0562_20151224155850d9d.jpg
パンは、徒歩数分にある天然酵母のパン屋さんのものを3種♪




0578.jpg

チキンをさばくのはオットの役割で
みんなに切り分けてくれます♪

このとき、焼きあがってから時間が経っています
サラダなどを並べて、写真を撮って(笑)

だけれど、ナイフを入れても
ふわっと湯気が出て、中はアツアツでした♡



0554.jpg


0570.jpg


みなさま、すてきなクリスマスを♪
Merry Christmas!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)


スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/12/24 18:04 | お肉系 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/882-fc67dd16
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
