■塩豚のバルサミコハニーマリネ*ピンクペパー添え♪
今年は暖かい秋だったから、
いつから冬になったのか???

と、分からないくらい季節が早足でしたー

ついこの間まで銀杏並木が綺麗だったけれど
先日の、台風のように雨風が強い日にすっかり葉が落ちて
寂しい感じになっていました

でも、考えたら12月も後半に入っているんだもん、
当たり前の風景なんだなぁ
雪が舞う日も近いのかしら??



さてさて、豚の肩ロースの塊肉はよく購入しており、
年末は恒例の煮豚も作らねば~

そして、塩豚もけっこう作っています
簡単でおつまみにもおかずにもアレンジできるので♪

今日は、バルサミコ酢を使って
少し絡めてマリネしていただきました♪

0511.jpg


■ 材料(4人分)

・肩ロース(塊肉)・・・・480g
・◆塩・・・・・・・・・大1/2
・◆GABAN
   ローズマリー・・・適宜
・◆GABANローリエ ・・・1枚
・◆白ワイン・・・・・・大1
・葱の青い部分・・・・・適宜
・生姜・・・・・・・・・適宜
・バルサミコ酢・・・・・小2
・蜂蜜・・・・・・・・・小1
・EVオリーブオイル・・・小2
・塩・・・・・・・・・・小1/10
・GABAN
  ホワイトペパー・・・適宜
・GABANピンクペパー ・・適宜

■ 作り方

1.肩ロース肉に◆印の塩・ローズマリーをすり込み、たこ糸などで縛り、
 ビニールの保存袋に入れて◆印の残りのローリエ・白ワインを入れて
 密閉し1時間以上休ませる
2.お鍋に湯を沸かし、休ませた豚肉を保存袋から出して、洗わずに
 お鍋に入れ、葱の青い部分と生姜も入れて火が通るまで茹でる
3.ボウルにバルサミコ酢・蜂蜜・オリーブオイル・塩・ホワイトペパーを入れ
 よく混ぜ、厚めにスライスした【2】の塩豚を加え10分くらいマリネしたら
 ルッコラ(分量外)を敷いた器に盛り、彩りにピンクペパーを添えてできあがり♪

塩豚、下ごしらえに塩をまぶしますが
全くしょっぱくなく、頂くときに塩が強い、ということはありませんでした(^_^)

マリネにするバルサミコ酢はそんなに強くなく、蜂蜜の甘みも柔らかで
見た目よりさっぱりです♪
ちょっとマリネ液がついたルッコラと一緒にいただくと美味しい♪( *´艸`)
0514.jpg

ピンクペパーを添えると彩りがよくなります♪

ピンクペパー、
ペパーと言っても、胡椒ではなく
ペパーツリーという植物の実だそうです
香りは弱いけれど、ちょっと彩りが欲しい時や
カルパッチョなどにもぴったり♪

いつだったか、レシピブログさんのモニターでいただいてから
我が家ではずっと常備しています(^_^)

0500.jpg


【レシピブログの「手軽にできるごちそうレシピ」モニター参加中】
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


余談ですが、下に敷いたルッコラは
いつものご近所の産直のお店で購入したもの♪

時々、野性的な(笑)ルッコラが売られていて
そんなときは必ず購入しています♪

生産者さんの畑の隅で自生してる??
と、いう感じの元気なルッコラ!
香りとお味がとってもよくて美味しいのです!


0508.jpg

クリスマスや年末年始のおつまみにいかがでしょう?( *´艸`)
簡単で、なかなか美味しいのでおすすめです♪

ごちそうさまでした♪



              *             *


先月、とあるマダムというぴくるすちゃんのお宅で(笑)
とあるかわいいせんせいというさくちゃんをお呼びして催された料理写真教室♪

そのときに、ぴくるすちゃんがお持ちのストロボの使い方を
私もいっしょに教えていただいたのです

写真を撮るときの光源はひとつ!と、数年前の料理写真教室で習ったのだけど
ストロボだと、光の強さが強烈なので
他の電気が点いたままでも使えることに衝撃!

私、そんなに物欲がない方なのだけど
この冬は欲しいものがたくさん…困った^_^;

で、で、で…
我が家にお迎えしてしまいました(*´з`)
0437_20151219222526efc.jpg

実は、今日も使っております♡
ピンクペパーの写真はストロボなしで撮っていて
それ以外はストロボを使って撮りました(^_^)

午後、撮っているうちに陽が傾いてきて
ストロボを使ってみたのです♪

前記事の海老とローズマリーとかパセリの写真もストロボを使っています(^_^)

難しいけれど、とても便利!
まだまだ勉強は必要だけれど、陽が早く沈むこの時期には
本当に助かるのです

そうそう、ぴくるすちゃんと同じものを購入したので
使い始めた時にlineで色々教えてもらってたすかった!(*'ω'*)

たくさん使って慣れていきたいと思います♪(*'ω'*)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)







スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/12/19 22:40 | お肉系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/880-48c9d91d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved