■蓮根チップ*クリームチーズディップをペパーとパプリカ風味で♪
根菜、大好きです(^-^)
特に、蓮根は本当に大好き♪

すりおろしてハンバーグにしても美味しいし、
福岡の郷土料理のがめ煮も大好きだし、
天ぷらも大好き♪
きんぴらも♡

こんなにお料理があるのに、
ほぼ手を加えずに、今回は素揚げ…(*´з`)
蓮根チップも大好きなのです♡

先週、とあるお友達のすてきなお宅にお邪魔して、
とあるかわいい方に来ていただき、
とあるお勉強をしてきました(^-^)
そのときに、ランチをごちそうになる機会があり、
サラダのトッピングにも蓮根チップが乗っていました♡
むふふ♪

もっと頂きたかったけれど、ガマンしてオウチで(笑)
ワインのお供、スナック的に♪

クリームチーズと水切りヨーグルトに
スパイス大使のお題のGABANパプリカを加えて
ほんのりピンクのかわいらしい色のディップでいただきます♪

スパイス大使のお題、今回分最後♪(*'ω'*)
簡単すぎて、ごめんなさいっ
0389.jpg

■ 材料 (2人分)

・蓮根・・・・・・・・・・1個(100g)
・クリームチーズ・・・・・30g
・プレーンヨーグルト・・・120g
・GABANパプリカ・・・・・・小1/5
・GABANホワイトペパー・・・適宜
・岩塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
・揚げ油・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

1.蓮根はスライサーで薄く切り、2時間位ザルで干し、その後
 冷蔵庫で乾燥させる
2.プレーンヨーグルトはフィルターで水切りにする
3.常温に置いておいたクリームチーズにGABANパプリカ・
 水切りヨーグルト・ホワイトペパー・岩塩を加えて混ぜる
4.揚げ油を温め(160度位)蓮根を少量ずつ揚げ、キッチン
 ペーパーで油を抑えて器に盛り【3】を添えてできあがり♪

*蓮根は干さずにそのまま揚げてもOKです
*蓮根は焦げやすいのでさっと揚げます
*ディップのホワイトペパーはお好みの量で。私はたっぷり入れています( *´艸`)


GABANパプリカのほんのりピンク色と甘酸っぱい香りもいいです♪
0382.jpg


【レシピブログの「ワインに合うおつまみ&ごちそう」
  レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


0387.jpg
あっ…蓮根ちゃん、ひとり立ってる…^_^;

メインのおつまみといっしょに、
つまみながら(笑)ワインもすすみます♪

ごちそうさまでした♪(^-^)


              *           *


さきほどの、
とあるお友達のすてきなお宅にお邪魔して
とあるかわいい方に来ていただき、
とあるお勉強をしてきた件、

こんな感じです( *´艸`)

0277.jpg

0291_20151203154707096.jpg

すごく勉強になって、楽しくて
ホント時間が足りなかった!(^-^)

せんせい!
またぜひぜひ、よろしくお願いいたします!
そして、すてきマダム♡
またぜひお邪魔させてくださいませ♡( *´艸`)
むふふ♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/12/03 16:35 | おかず&おつまみ | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/878-fc2376c2
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved