■砂肝とお豆のトマト煮込み*エルブ・ド・プロバンス風味で♪
砂肝、大好きですが
最近調理してなかったなぁー
と、思い久々に買ってみました♪

シンプルに、フライパンで焼いて
美味しいお塩とペパーをガリガリ挽いていただくのも好きですが
煮込むのもイイ♪

下ごしらえのときに、モニターでいただいた
GABANエルブ・ド・プロバンスを振り入れると
臭みを消してくれて、南仏の香り漂う下ごしらえ(*´з`)

エルブ・ド・プロバンスという、すてきな名前のスパイス、
これは

セージ
タイム
フェンネル
ローズマリー

が、入ったミックススパイスなのです
とても便利!
色々使えます♪

そして、お野菜とトマトジュースなどで煮込んだ砂肝は
柔らかい中にも、コリっとした食感はそのままで美味しいです( *´艸`)
ワインにもいいですよ♡

0377.jpg


■ 材料 (4人分)

・砂肝・・・・・・・・・500g
・GABANエルブ・ド・プロバンス
         ・・・適宜
・白ワイン・・・・・・・小2
・小麦粉・・・・・・・・大1
・玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
・セロリ・・・・・・・・20g
・パプリカ(赤・黄)・・・各1/4個
・水煮豆ミックス・・・・240g
・EVオリーブオイル・・・大1
・GABANあらびきガーリック
         ・・・小1/2
・トマトジュース・・・・100㏄
・コンソメキューブ・・・1/2個
・水・・・・・・・・・・200㏄
・トマトペースト・・・・大1
・パルメザンチーズ・・・大1
・GABANイタリアンパセリ
         ・・・適宜 
・GABANブラックペパー
         ・・・適宜

*コンソメキューブは1個5.3gのものです
*水煮缶の豆ミックスはひよこ豆・白いんげん豆・
 赤いんげん豆・ヒラマメです

■ 作り方

1.砂肝はきれいに洗い、銀皮を削ぎ落とし水気を取り
 白ワインとGABANエルブ・ド・プロバンスを振り入れて休ませておく
2.セロリは筋を取り、玉ねぎ・赤黄のパプリカ・セロリは全て8㎜角位に切る
3.ビニール袋に小麦粉を入れたら【1】を入れてまんべんなく衣をつける
4.フライパンをよく温め、オリーブオイルを入れたらGABANあらびきガーリックを
入れ香りが立ったら砂肝を入れ、表面に火が通ったら【2】の野菜を加えて炒める
5.野菜に火が通ったらトマトジュース・水・コンソメキューブ・トマトペーストを加え
 中火で20分位煮込み、仕上げにパルメザンチーズ・GABANイタリアンパセリを
 振ってブラックペパーを挽いてできあがり♪


0370.jpg





0372.jpg

【レシピブログの「ワインに合うおつまみ&ごちそう」
  レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索





0374.jpg
ワインといっしょにいただきます♡

ごちそうさまでした♪



                *              *




5464-1.jpg

先週末、まだ雨が降っているのに急な晴れ間が見てて
大きな虹が、はっきりと見えました

電線がたくさんあって見づらいのだけど…


こどもを通しての、友人。
PTAの本部役員をしていたときには
本当に色々助けてくれて、それ以来とても仲良くしている友人。

今、自分ではどうにもできないことでとても苦しんでいて
同じようなことが私にもあったときに
とても心をよせてくれたのです

彼女もこの日の同じ虹を見た、と

私になにができるか…
なにをしてあげたら、少しでも心が軽くなるか…
いま、一生懸命考えています

たくさん雨が降っても、降り続けることはない!
ぜったいに晴れた青空は見えるのだ!

がんばる!
がんばれ!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/12/01 15:04 | お肉系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/877-f27c0c42
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved