■自家製なめたけ*それと【くらしのアンテナ】で♪
最近、オットがなめたけを食べたがり、
色々なバージョンで作っています

何年も前に、お友達が作っていらして
私も作ったのが一番はじめだったのだけど
記事に残っていなかった…(*_*;

久々に作った先日は、えのきのみで
オットが大変よろこんでました♪

舞茸なんか入れるともっと美味しいかな?と言うので
ここ数回は舞茸入りで♪

粉山椒を入れたり、色々試しましたが
シンプルに唐辛子入りがピリッとして美味しかった♪

0255.jpg

簡単に、材料と作り方を♪

今回は、えのきを1束半、舞茸を1パック
おだし、みりん、醤油、唐辛子


えのきの石づきを取って、舞茸の石づきは下の方だけ取ります
小鍋にきのこを入れて、お出しを入れて
(ひたひたでは多すぎるので、ひたひたの半量くらい)
ことこと火を通します
灰汁が出るので、丁寧に取りながら。

火が通ったら、みりんとお醤油を同量くらい入れて
また灰汁を取りながら、コトコトして
茸が美味しくなったらOK♪
火を止めてから唐辛子を切って入れたらできあがり♪

最初は、おだしに茸が浸からないほどだけれど、
すぐにしんなりとなります♪

Instagramで、日持ちどのくらですか?とご質問があったのですが
日持ちを考える間もなく、オットが消費しています(^-^;
4~5日以内を目安に消費した方がいいかもしれません
(きっともう少し大丈夫^_^;)

0256_20151123150153d32.jpg
ピリッとして美味しい!
茸だと、おつまみにしていても
罪悪感がないそうです(笑) ←オット談。

何より、簡単なのがうれしい♪( *´艸`)


           *        *


レシピブログさんのサイトの中に。
お料理にまつわる様々なトピックスをご紹介する
“くらしのアンテナ”というコーナーの中で
私のレシピを紹介くださいました♡


↓↓↓ リンクに飛びます
【くらしのアンテナ】
カプレーゼ以外も!モッツァレラチーズを使ったオシャレメニュー5選



くらしのアンテナ




それと、同じくレシピブログさんのサイト、
スパイスブログを拝見していたら
アヒージョのレシピ集へ飛ぶ写真に
見覚えが…?と、思ったら私の写真でした♪( *´艸`)
うれしい!

【スパイスブログ】 → 
アヒージョ-1


これはマッシュルームのアヒージョを作った時のもの♪
大きめのしっかりとしたマッシュルームが美味しかったなぁ
旨みを吸ったパプリカも美味しかった!

レシピブログさん、ご紹介ありがとうございます♡

今日は、気温が下がり寒い1日でした
でも、平年並みだそう!
今年が暖かすぎだったのね…
これから寒くなると温かい美味しいものもたくさん♡

インフルエンザとか、体調に気を付けて
ちゃんと食べて(食べ過ぎ??^_^;)過ごしたいと思います♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/11/23 16:40 | 調味料・常備菜など | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/875-3e09cd83
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved