■ひとくちコロコロおSUSHI♪
ミツカンすし酢をモニターでいただいて、
初めてすし酢というものを使ってみました!の、2回目です(^_^)

ちらし寿司は母がお祝いごとがある度に、
お赤飯代わりに作ってくれていました(^_^)

よそっていただくのもいいけれど、
↓ぱくっとひと口でいただけるのも、いいですね♪
海苔で底を包んでいるので
いちいちご飯粒が手に付くこともないし♪( *´艸`)

あっ、ちょっと大きめひと口です♪

0225-1.jpg


■ 材料 (4人分)

・ご飯・・・・・・・・2合
・ミツカンすし酢・・・大4
・帆立貝柱・・・・・・適宜
・サーモン・・・・・・適宜
・甘海老・・・・・・・適宜
・卵・・・・・・・・・2個
・砂糖・塩・・・・・・お好みの量
・青じそ・・・・・・・3枚
・海苔・・・・・・・・全形約2枚

■ 作り方

1.炊いたご飯にミツカンすし酢を振り入れて、お米がつぶれないように
 さっと混ぜて冷ましておく
2.卵は濾して卵黄と卵白が混ざるようにして、砂糖・塩をお好みで加え
 よく混ぜて卵焼きを焼き、粗熱が取れたら1.5cm角に切っておく
3.サーモン・帆立貝柱も1.5cmに近い大きさで切っておき、青じそは1.5cmよりも
 やや大きいくらいに切り、海苔は5cm角に切る
4.小さなカップにご飯を入れて量を同じにしたらラップで丸く、また真ん中を
 少し凹ませて、青じそを乗せ、帆立と甘海老・サーモン・卵焼きを置いたら
 海苔で包むようにして器に盛りつけて出来上がり♪

*「4」の小さなカップにご飯を入れて量を同じにする際、器に水を入れて
 量る度に水につけるとやりやすいです
*写真に写っていない分、6つくらいあります^_^;



↓ラップで包んで、上を少し凹ませるように形をつくり、
海苔の上に乗せた状態です
このままでもコロンとした形が分かってかわいいかも♪

海苔は福岡の母が有明海産の美味しいものを送ってくれたので
それを使いました♪
黒々とした美味しい海苔です♡
0211.jpg


海苔で包んだ部分、おむすびマン(懐かしい!みたいで
かわいい♪と、ひとりニヤッと( *´艸`)
0220_20151110173215c93.jpg

▼「ミツカンすし酢」を使った大人も子どももよろこぶ♪アイデアを+(プラス)したSUSHIレシピ
【ミツカンすし酢レシピモニター参加中】
SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

ひと口でいただけるので、おもてなしやお誕生日にもいいかな♪


0227.jpg

今夜は華やかな食卓です♪
ごちそうさまでした♡

レシピブログさん、ミツカンさん
楽しいモニターで楽しい機会をありがとうございました!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お寿司 ]
2015/11/10 18:26 | ごはん | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/873-d70fdcb3
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved