■自家製レモンチェッロ*そしてレシピブログさん10thパーティーへ♪
自家製のレモンチェッロを、今年も作りました♪
完成!(^-^)

何年も前に、ブログのお友達が作られているのを拝見して
作りたいなー
なんて、思ったものの、腰が重く…

昨年だったか、いつもお世話になっているゆりりさんが、
やっぱり作られていて、よしっ!と、私も仕込んだのが始まりです(^-^)

…なんて、言っても、2年目ですけどね(^-^;
0206.jpg


簡単に、作り方を♪

■ 材料

・国産レモン・・・・・・・・12個
・スピリタス・・・・・・・・1000ml
・清潔な2L以上の瓶・・・・・1瓶
○約1週間~10日後にシロップを加える際に…
・砂糖・・・・・・・・・・・600g
・水・・・・・・・・・・・・1000ml
○その1週間から10日後に…
・冷蔵庫に保存できる瓶・・・総2000ml以上分

■ 作り方 

・レモンをきれいに洗い、水気をふき取り、皮だけをピーラー等でむく
・清潔な保存瓶に、レモンの皮を入れ、スピリタスを加えて
 1週間から10日ほど休ませる
○1週間から10日後
・鍋に水・砂糖(グラニュー糖を使いました)を加えてシロップを作り、
 十分に冷ましておく
・休ませておいた瓶に、シロップを加えて、また1週間から10日休ませてる
○その1週間から10日後
・完成です! 
 瓶から大まかにレモンの皮を取り除き、保存用の瓶にじょうごと濾し器
(私は茶こしを使用)を乗せ濾しながら瓶に移し、できあがり♪
 冷蔵庫に保存していただきます♪


*購入時、グリーンレモンしか揃えられず、袋にりんごを入れて黄色にして
 使いました(もう少し量を増やしたくて、数個グリーンレモンも使い、
 黄色とグリーン、8:2くらいの割合でした)
*シロップを加える段階で、レモンとスピリタスを入れている2L瓶では
 容量が足りないと分かり(^-^;瓶を用意し、分けてシロップを加えました(汗)
*スピリタスはアルコール度数96%のお酒なので、火の近くなどに
 置かない、など取り扱いに気を付けます




購入したてのグリーンレモン♪
近所の産直のお店で購入した、横浜産の無農薬です(^-^)
リンゴと一緒にビニール袋に入れて、黄色になってもらいました!
きれいなレモンイエローのレモンチェッロにしたいので、
グリーンレモンだと、どうなの??グリーンになっちゃう??

と、色々調べてみたらグリーンで作られている方もいて
その方の出来上がりもなんとなく、レモンカラーになっていました
でも、やっぱり不安で(^-^;
8割のレモンに黄色になってもらって仕込みました♪

0059-1.jpg


皮を剥いて、スピリタスを注いで
1日経った瓶の中は…

けっこう…グリーン…(*_*;
0075-1.jpg

レモンチェッロにはレモンの皮しか使わないので
実の部分は、皮のない塩レモンを仕込んでいます♪
(以前、ゆりりさんがレモンチェッロと塩レモン、一緒に仕込んだ方がいいよ♪と
 教えてくださったのです ^^ )
0079-1.jpg



ちょっと時間が経ってしまいました(^-^;
スピリタスを加えてから12日が経過…
0117.jpg


心配したグリーンも、いつの間にかきれいなレモンカラーに♪

0118.jpg



そして、シロップを加えたところです
透明だったお酒が、一気に白濁したきれいな色に変わります♡
これが、毎回楽しみ♪
0119.jpg


シロップを加えて、10日経っていました
清潔な瓶に濾して移します

レモンの皮は、色素が抜けて白っぽくなっています!
0207.jpg

保存する瓶、ボルミオリロッコのスイングボトル、
空いているのが2本しかないことに気づき、
急いで購入しました!

アマ○ンさん、ホントすごいなー(笑)早い!

0206-1.jpg

やーっとできました♪
工程は簡単だけど、休んでもらわないといけないので
ちょっと時間がかかりますね~

でも、それも楽しい時間♪
あっ、でもレモンチェッロはアルコール度数が高いので
(スピリタスそのものよりはアルコールは抜けていると思いますが)
飲みすぎに注意です(^-^;


               *          *          *

先週、レシピブログさんの10th記念パーティーに参加させていただきました♪
会場は南青山「リビエラ青山」で
仲良しの柚木さとみちゃんぴくるすちゃんと♡

会場に着いたら、すでにすでに、
すごくたくさんの方で賑わっていました!

会場では、すてきなお友達のみなさんにお会いできて
あっという間のすてきな時間でした♪

私なんぞが参加して…なんて、ちょっとドギマギしましたが
すてきな方との出会いもあったり♡
0201-1.jpg


0203-2.jpg

お料理もいただきました♪
大変な列でしたが、とっても華やかなお料理♪
スイーツもたくさんあったようですが、残念いただけなかった^_^;

私がブログを始めたのが2008年の2月で
レシピブログさんに登録したのは…??
調べてみたら、2008年の4月でした!

もう、7年以上のおつきあいです♡

レシピブログさんで色々なスパイスをモニターさせていただいて、
私の料理の幅も広がりました

普通に生活していたら、とてもありえないことも経験させていただきました
2014年に発行された『レシピブログmagazine秋号』
同じ年に発行された『My Favorite BREAK FAST かんたん・おいしい朝食レシピ』
私の拙いレシピを見つけて掲載してくださったり、
本当に夢のようなことでした♡

レシピブログさんを通して繋がったご縁があったり、
本当に感謝ばかり…
社長さんの、始めは小さな事務所でのスタートだったとのお話に
じーんとしました

会場で、受付のスタッフの方に
「おめでとうございます♡」とお伝えしましたが

あらためて…
レシピブログさん、スタッフのみなさま!
10周年、本当におめでとうございます!
これからも、更新度低いし、
モニターはギリギリの私のブログですが^_^;
末永く、よろしくお願いいたします♡

20151105集合写真-1

スタッフの方がメールで、早々に集合写真を送信くださいました♡
左後ろの方に、わたくしも小さく小さくおりまする(笑)

参加賞的な、お土産を、
たくさんたくさん、いただきました!
それも、参加者全員に発送くださったのです!(+o+)
すごい!
今日、届きましたが
あらためて、たくさん頂いてびっくりしています

あらためて、ありがとうございます!
10th!おめでとうございます♡

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … お酒 ]
2015/11/08 16:15 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/872-973de190
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved