とり天のスウィートチリソースマリネとギャラリーコーナー♪

今日も寒い雨です・・・・amagasa
明日はようやくお天気になりそうです
陽射しが恋しい~"^_^"

とり天・・・大分の名物料理なのですが、
実は食べたこともないし、見たこともないのです^^;

ただ我が家で以前から作っている、
この、鶏肉に下味&衣をつけて揚げ焼きしていたレシピが
とり天と殆ど一緒だったのに驚き♪

な~んだ、私昔から 『とり天』作ってたんだ~^^;

で、こども達はそのまま!
大人はスウィートチリソースを酢の物酢(お酢とお砂糖を火にかけ作り置きしてます)で割り、
新玉葱・パプリカの千切りを水にさらしたものをのせた上にかけます♪

      SANY2596_convert_20080514110727.jpg
             

スウィートチリソースの甘くピリリとした味が
お酢で割られてさっぱりです



          SANY2595_convert_20080514111133.jpg



とりわけて・・・・♪


玉葱とパプリカのせすぎ・・・とり天が見えないっちゅーの^^;



     SANY2599_convert_20080514111352.jpg




            +++++++++++++++++++++++++++


こどもの絵ってとても面白い!
2号は絵を描くのが、とーーーーっても好きで
以前こんな絵をご紹介しました♪(親ばかでごめんなさい^^;)


そんな絵をリビングの窓側のはりの下に飾っています


         SANY2594_convert_20080513105710.jpg



家の中にたくさんの色があるのはあまり好きではないけれど
こどもの絵は特別・・・
ここだけど賑やかで、見ていてもとても癒されるコーナーです



         kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/05/14 11:30 | 未分類 | CM:4 | TB:0
こんにちわ~。
この間は遊びに来てくれてコメントまで残してくれて
ありがとーございました。
お返事が遅くなってしまってすいません。

で、福岡の方なんですか??
それだけで親近感わきまくり~♪
方言がたた出たブログでしょ?(笑
一応隠して、ちょっと標準語っぽく書いてるんですけどね~( ̄∇ ̄*)ゞばればれ?

お子さんの絵を飾ってあげてるなんて素敵!!
ちゃんと額に入れてそーやって飾ってあげたら絵になりますね。
イイお母さんだ~。
また遊びに来ますね♪
セーラちゃん、こんにちは♪

遊びに来て下さってどうもありがとう御座います(*^_^*)

セーラちゃんは生粋の福岡っこなのですか?
私、めちゃくちゃ福岡人です(*^_^*)
と、言っても横浜に来て10年になり
福岡の街もめちゃくちゃ変わりましたね~
帰るたびに新しい道が出来てる気がします^^;
また遊びに来てくださいね♪
 とりてん美味しそう 豚天があるんだから鶏天もありですよね。
またチリソースというのがいいですね
子供の絵で成長を感じますよね
私もよく友達の子から絵をもらうんです。
私の似顔絵 最近ようやく人間らしくなってきた^^ 
330さん、こんにちは♪

とり天、スウィートチリソースだとピリリとしてビールにも合いました♪
本物のとり天は頂いた事ないんですけどね^^;

お友達のお子さんから絵のプレゼントされたんですね~
逆に、こどもが私の友達に要求したドラえもんも
大人が描くとヘタウマ(?)で受けますが・・・^^;
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/87-1e5e1042
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved