■かぼちゃとクリームチーズと胡桃のサラダ♪
今週末はハロウィンなんだー
前回の記事にも書いたけれど、
ほんと、ホント、本当に早い!((+_+))

ハロウィンといえば、かぼちゃを使ったお菓子やお料理ですね♪…
いつものかぼちゃのサラダに、クリームチーズと胡桃を加えてみました♪

0132.jpg


■ 材料 (4人分)

・かぼちゃ・・・・・・・・・280g(約1/4個)
・GABANオールスパイス・・・・少々
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・75g(約1/4個)
・プレーンヨーグルト・・・・・130g(水切り後は60g)
・マヨネーズ・・・・・・・・・大1
・クリームチーズ・・・・・・・30g
・生胡桃・・・・・・・・・・・30g
・GABANホワイトペパー・・・・少々
・塩・・・・・・・・・・・・・ふたつまみ

■ 作り方

1.プレーンヨーグルトをコーヒーフィルターなどで水切りしておく
2.玉ねぎはスライスし、ボウルに移し、塩(分量外:小1)をまぶしてひたひたの水につけておき
 しんなりしてきたら水気を絞り、みじん切りにしておく
3.生胡桃はトースターで3~5分ローストし手で小さく割り、皮も取り、息を吹いて除いておく
4.かぼちゃは包丁で皮を削ぎ、1cm位にスライスしてから約3等分し、水を少量振りかけてから
 ラップで包み、レンジ(600W)で約4~5分加熱、マッシュして覚ましておく
5.クリームチーズを小さなボウルに入れスプーン等で柔らかくしておく
6.4のかぼちゃにGABANオールスパイスを加え、1と2と3と5(3と5は飾り用に少しとっておく)を加え
 マヨネーズ・GABANホワイトペパー・塩を加えて混ぜ、器に盛り付け、クリームチーズと胡桃を乗せてできあがり♪
 
*プレーンヨーグルトは水切り後、60gになりました
*材料には書いていませんが、ハロウィンのパスタ・かぼちゃの種などをトッピングしています


ガラスのカップに入れて、飾り用にとっておいたクリームチーズを乗せて
その上に胡桃をパラリ、国産かぼちゃの種を刺して、茹でておいたコウモリのパスタを乗せます♪

0130_20151026175800282.jpg

テーブルの上にそのまま置いてみたり、
青だけれど、紫に近い色のプレートの上に乗せてみたり♪

0131.jpg

10月のスパイス大使のお題は、
『料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ』です

そして今回使わせていただいたスパイスはGABANオールスパイス♪
オールスパイス、実は以前は数種のミックススパイスかと思っていました( *´艸`)
そうではなくて、
中世ヨーロッパの人が珍重したブラックペパー、ナツメグ、シナモン、クローブの中で、
ブラックペパーを除く3種のスパイスの香りを持つことからこの名がつけられたといわれているそうです
GABANさんのスパイスオブライフというページに書いてあります♪


かぼちゃの甘みに、オールスパイスの爽やかさが効いています♪

0139.jpg

ウチの1号が小さなとき、咀嚼が下手で色々なものをみじん切りにしていました
飲み込んでも大丈夫なように…

そのときの、ポテトサラダなんかも玉ねぎは今回と同じように
スライスしたものをみじん切りにして混ぜていました
でも、みじん切りにするとシャキっとした歯ごたえがあって美味しいのです♡

今回のサラダは、水切りヨーグルトのコクとクリームチーズの濃厚さが効いていて
オールスパイスの爽やかさ、玉ねぎと胡桃の食感も楽しめます♪

冷蔵庫から出してすぐだと少し固くなっているので
いただく少し前に出しているとちょうどよい柔らかさになっていると思います(^_^)



ハロウィンのパスタはかぼちゃとか魔女?とか色々あったのだけど
水分を含むと膨らんで分かりづらかったのです

で、一番分かりやすいこのコを採用♪
蝶じゃないよ、コウモリだよー(笑)
0138_20151026175756986.jpg


【レシピブログの「おうちハロウィン」レシピモニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索





ごちそうさまでしたー♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2015/10/27 12:02 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/869-9831fb96
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved