■栗の渋皮煮♪
栗の渋皮煮、今年も作りました♪

時間がかかるものなので、
外出の予定のない日に、一気に仕上げました♪

とは、言っても取りかかるのにヨイショっと重い腰をあげて…(^^ゞ

0074.jpg

レシピは、いつもすてきなブログのKayoさん
もう何年も前に教えていただいたもの♪
レシピは以前のブログに掲載されています♪

今回、レシピとほぼ同じ量の、栗1kg!!!
けっこうたくさんありました~^^;

栗        1124g
てんさい糖    約500g
重曹       小4(4回分)
ブランデー    大2くらい


簡単に、大雑把につくりかた♪ (ほぼKayoさんレシピで♪^^ )
沸騰したお湯に栗を漬けて温かいウチに鬼皮を剥いて
鍋に水をはり、重曹小1と栗を入れて沸騰したらあくをとり中火、
10分経ったら水にさらして、竹串などで渋皮の筋をお掃除して、
また水・重蔵・栗をお鍋に入れて合計4回繰り返し、
てんさい糖を数回に分けて入れてそっと煮詰めていきます

仕上げに、
私は保存するのでてんさい糖と
香りづけにブランデーを少し足しました♪

Kayoさんは煮詰めた後、ひと晩おいて翌日にまた15分ほど火にかけて
できあがり、と♡


今年の栗は、お掃除がへただったのか?
栗の出来だったのか?
皮が黒く硬いものもあったりで…

そんなコはぱくぱくいただきました~
十分に美味しいです♪

0072.jpg


今年はモンブランとか作ってみたいなーと
ぼんやり思ってたくさん作りました!

その、保存方法(冷凍)を検索していたら
ひとつひとつアルミホイルで包んで冷凍、というものがありました
また、煮汁ごと冷凍…というのもあり、

悩みましたが、煮汁ごと冷凍してみてます
でも、どうしても解凍後は柔らかめになるそうです
さぁ、どうなるのか??(^u^)


そうそう!
栗の渋皮煮をつくったらコレも仕込まなきゃ♡
■マロンのフルーツブランデー♪

-14430.jpg

栗の甘みがブランデーに移って美味しいのです♪(^u^)

サントリーさんのフルブラのページに掲載くださっています♡ → 

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2015/10/15 12:37 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/866-ac1a214a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved