スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■手づくり柚子胡椒♪
今年も手づくりしました♪
柚子胡椒♡

昨年、近所の産直のお店で購入した青唐辛子で作ったら
辛くないものがほとんどだったようで
ナント!出来上がり、辛くない柚子胡椒ができてしまう、ということもあったり^^;

辛くない柚子胡椒はこども達用にしたり、
お塩代わりに、料理やドレッシングに使っています

今年も、辛くない青唐辛子ものもあったのだけど
他のお店でも調達して何とか完成しました♪

9929.jpg

2013年のレシピはこちら♪ →→→ 
2014年ももちろん作っていましたが、
記事にしていませんでしたーーー^^;

■今年の分量

・青柚子・・・・・・・68g(15個分)
・青唐辛子・・・・・・270g
・粗塩・・・・・・・・それぞれの25%

*青柚子は皮のみの分量です
*青唐辛子はヘタと種を取った分量です
*割合は青柚子と青唐辛子で1:3~4くらいで、
 でもお好みで好きな割合を決めるといいと思います♪

■ざっと作り方を♪

・青柚子と青唐辛子は洗って、ざるなどにとり水気をとっておく
・青柚子は皮の青い部分だけを薄く剥き、簡単に細かく切っておく
・青唐辛子はヘタを取り、半分に包丁を入れ、中のスジと種をスプーンでこそぎ取っておく
・青柚子をフードプロセッサーにかけて細かくしたら粗塩を加え取り出す
・青唐辛子をフードプロセッサーにかけて細かくしたら粗塩を加え、
 取り出しておいた青柚子を加えて更に攪拌したら清潔な瓶に入れて
 冷蔵庫で塩辛さが円やかになり、熟成させたらできあがり♪

*どちらかが足りなかったりで、すぐに両方の作業にとりかかれないときは
 片方に25%の塩をして、密閉した状態で冷蔵庫に置いていても大丈夫です


毎年、青柚子と青唐辛子の確保に苦戦しています^^;
一昨年のレシピでは、
青柚子:青唐辛子
60g : 193gで
今年は 
68g : 270g

青柚子が多いと、ホロっとした食感に、
青唐辛子が多いと、水分が多くて辛いできあがりになります
好みの配合で作れるのも、自家製ならではですね♪
…と、いいつつ、例年買い集めるのに困っているのだけど…(^^ゞ


昨年、お友達にプレゼントしたら辛さが円やかね、と言ってくれていたので
もう少し辛くしようと、今年は青唐辛子を多めに入れて作りました♪



9931.jpg

冷蔵庫で寝かせていたもの、もう2週間以上経つので
ぺろっと食べてみました♪
上の写真より、深い緑色になっていました!

昨年のものより、しっかり辛いできあがり!
いい辛さ!(^u^)

そして、やっぱりいい香り!
冷蔵庫の中も、ほんのりいい香りがしていたのです♪

でも、ちょっと塩が強かったかなー

最初、青柚子を探している間に
青唐辛子の下ごしらえをした状態でジップロックに入れて塩をしていたのだけど
フードプロセッサに移すときに、その塩が抜けてしまったので
攪拌する際に少し足したのでした…

まぁ原因は分かったので、また来年に繋げます!(^^ゞ


         *

今週は、朝から毎日トラぶっていました(┯_┯)

空は、本当に秋晴れのいいお天気つづきだったのに、
気持ちは、どよよ~ん…

でも、切り替えて、よし!と元気に過ごしていると
また夕方に、トラブル…(┯_┯)

まったく色々やってくれます、オトコノコは…

そのピークが昨日で、
さすがに、私も本当に参りましたー

そしたら、オットが私のことを哀れんで
仕事帰りに、品川でケーキを買って来てくれたのですぅぅぅぅ

おいしかったー

0069.jpg

竹口要さんのプレートにもりもり(笑)

日々いろいろありますが頑張ります!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/10/10 17:45 | 調味料・常備菜など | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/864-0493056c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
