■『焼きたて焼き菓子会@スタジオフィオーレ』に参加しました♪
先週、それはそれは、とてもとてもとても
とーっても楽しみにしていたイベントへ参加してきました♪

(まとめられず、長いです(^^ゞ )

お菓子のお教室をご自宅でされているかおるさん、
たけだかおる洋菓子研究室さん
初めてご自宅のお教室を飛び出して
すてきなスタジオで開かれるデモ形式のレッスンなのでした♪

そしてレッスンだけでなく、焼きたてのお菓子の美味しさを知って欲しい、と
かおるさんの熱い想いで
本当に、焼きたて、出来立て、作りたてのお菓子をいただく会なのです!

それはそれは、どきどきわくわくでした♡

0010.jpg

今回のこちらのレッスン、
実は定員15名というとても倍率の高いものでした(゜o゜)
SNSでかおるさんが声をかけてくださり、
募集が始まって、本当あっという間に満席になってしまったのです!

参加者のみなさまは、写真家の先生や
お料理関係のお仕事をされている有名なお方ばかりで
私など、ただのブロガーが参加して、図々しい…???なんて考えていましたが

もぉーーーー、かおるさんのお菓子をいただきたい一心で
ぽちっと参加表明させていただきました♡


9942.jpg
席につくと、
さくらキッチン~さくちゃんのおもいつきごはん~
さくちゃん作のカードが♡

多才なさくちゃん、このかおるさんのイベントのプロデューサー的な?
いろいろお手伝いをしてくださっていて
写真からカードからさくちゃんが手がけていらっしゃいます!
すてき!

今回、かおるさんのアシスタントをされていたのは
かおるさんの長年の生徒さんの方
(手際がよくて、もくもくとお仕事されていてすてきでした!)と、
さくちゃん、
そして
お料理の本も出版されている
調理師あこのおいしいレシピのあこさん♪

みなさん、チームワークが素晴らしかった!

9963.jpg

さくちゃんの司会進行ではじまり、かおるさんのご挨拶、
そして、最初にいただいたのはプチシュー♡
中は、ディプロマットクリーム♪
以前レッスンで教えていただいたものです!!!(^u^)

こちら、セルフ!
なんと、プチシューの皮をいただいて
自分でクリームを絞りいれます♡
9964.jpg

そして、ふたをしてパクリ♡
おいしーーーー♡

またおうちで作りたくなりました!(^u^)



そして、今回のレッスンのデモは
ファー・ブルトン♪

かおるさんが以前、写真などでとてもおすすめされていたり、
お友達のぴくるすちゃんがレッスンを受けられたりしていて
とてもとても気になっていたものでした!

やったー!

9981.jpg

思っていたよりもシンプルな作り方で
私にもできるかも?!

きっとそれはかおるさんの手際のよさを目の前で見ているからだと思われます^^;
でも、レシピをいただいたので
ぜひチャレンジしたい!

これからオーブンに入れて焼いていきます♪

こちらはドリンクのコーナーに置いていただいたしょっぱいもの♡

9984.jpg


9985.jpg

甘い美味しいものをいただいて、
その間にまたちょっぱいものをいただいて、
それはそれはエンドレスです♡


つぎは、コーヒーのフィナンシェ♪

9982.jpg


そしてこちらは、
パッションフルーツとバナナのムース レモンジュレのせ

9989.jpg


9990.jpg

四角いのはレモンがとっても効いててすごく美味しかった♡
バナナのムース、バナナが強すぎず弱すぎず!(^u^)


そうしていると、焼けました!
ファー・ブルトン♡

型から出して、ひっくり返して冷ましています

0007.jpg

粗熱をとってからいただくと、
まだ中は温かくて、外側はカリッとしていて
中はふわっふわ♡

美味しかったー(*^_^*)

そして、美味しいお菓子はまだまだ続きます!

0016_20151002163920a44.jpg

0021_20151002163919f6c.jpg

0034-2.jpg

0037-1.jpg

かおるさんのお菓子は美味しいのはもちろん、
姿がとても美しい…

見ていてもため息がでます
なので、撮りがいがありました!

私のカメラの腕がもう少しよければ…くーーー(T_T)

午後から夕方までの3時間半でしたが
楽しいおしゃべりと、美味しいお菓子と
しょっぱいものを挟みつつ、また美味しいお菓子

あーっと言う間の時間でした(^u^)
すてきなスタジオが、笑いと笑顔につつまれて
本当に温かな時間でした

あぁ美味しくてシアワセでした!

かおるさん、参加させていただいて本当にありがとうございました♡

お手伝いくださっていたベテラン生徒さん、
さくちゃん、あこさん!
ありがとうございました♡

そして、ご一緒させていただきましたみなさま、
楽しいひと時をありがとうございました♡



◆おまけ◆

私のカメラを同じテーブルでご一緒させていただいた、
写真家の福岡拓せんせいにお渡しして撮っていただきました♡
大好きなお方ばかり!
うれしい!

しかし、私も写っており、ちょっと恥ずかしいので
ぼかしました^^;
0040-2.jpg

楽しい記事は、どうも短くできません^^;
長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます♡

アーーーーシアワセデシタ♡

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ


スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2015/10/03 16:54 | お出かけ | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/863-204d71b7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved