■初めてひとりで焼いたカンパーニュ♪
こども達が夏休みに入って半分くらい過ぎたかな?

今日からオットが夏休みに突入^ ^

食事の準備は慌ただしくなるけれど
こども達にとってオットがいることは
ピリッとしてて(笑)
とってもいいのです

6年男子は、私の言うことは
だんだんと聞いてくれなくなってきたので…(。-_-。)
ほんと、大変ですぅーーー


9724.jpg

そうそう!先日、パンを焼きました♩
すごく久々ー!

粉を捏ねることはストレス発散にもなるし!
気持ちいい!

パンのレッスンに時々伺っていたのだけど
4月以降、伺えていませんー

1号の登校時のバスの時間が
4月から数分遅くなり変更されたのです

たった数分なのに、
今まで遅れなかったバスの到着が
10分20分遅れることが多くなって

レッスンに向かう電車に乗る時間が
読めなくなってしまい…(T_T)

私にとってはとてもストレス!
予約の取れない大好きなお方の
お菓子のお教室にも伺いたいし

お友達がされているすぐに埋まってしまう
お料理のお教室にも伺いたいし

出発時間が読めないとやっぱり
ご迷惑なので二の足を踏んでしまいます

話が長くなったけど^^;

夏休みに入って、オットがいてくれるので
早くても電車に乗れるー♩\(^o^)/

と言うことで、パンのレッスンの予約をお願いして
来週分のお席の確保もOKだったので

鈍った腕で(笑)復習したのでした!

↑ホント、話が長い^^;

9723.jpg

粉をだして、道具をだして
計測して捏ねて、ひと晩冷蔵庫で休ませて…
出してまた休ませて、成形して発酵籠で仕上げ発酵して
焼成して完成!

5月に合羽橋で買った発酵籠をよくやく使えました!(*^_^*)

9726.jpg
パン作り、上手な方が見たら
ぷっと笑っちゃう出来だと思いますが^^;

何とか出来上がってとても感動…
憧れのカンパーニュですもの!

クープはもっと深く入れるんだなぁー
とか、
焼き色ももう少しなのかなぁー
とか、

突っ込みどころ満載ですが
粗熱がとれて、さっそくカットしてみて
ひと切れ、ぱくりとしたら…

皮がパリッとしてて、中はふわふわ!
また感動!=^_^=

低温発酵すると少しのイーストでも美味しくなる!
こんなにパリッとなるなんてーーー♪^m^

あぁ、よく切れるパンナイフ、欲しいな♪(^u^)

9728.jpg

以前のレッスンで教えていただいたカンパは
抹茶生地にお豆が入ったもの♪

抹茶は準備していたのだけど
美味しいお豆が手に入らず…(T_T)

生地はプレーンにして
お豆の代わりに、クランベリーを入れました♪

美味しかった!
うれしいな♪(*^_^*)

来週のレッスンも頑張って教えていただいてきます!


             *       *


そして先週末は、義父の命日が近いので
オット実家へ帰省してきました

恒例の、煮豚をたくさん作っていきました^m^

写真撮らなきゃ!と思い出したときは
冷ましてジップロックに入れて冷蔵庫に入ってから^^;
9675.jpg



9674.jpg

昨年から参戦(笑)してくれているオットの従兄弟のお兄さんには
ネットでは購入待ちとなる、美味しいコンビーフをお土産に♪
店舗へ行くと購入できます

でも…以前は個数制限なかったと思ったけれど
ひとり2個までの制限つきになってた!(T_T)

みんなで1つつまもうと思っていたのに、残念!

9689.jpg

一番遅く到着してしまい
着いたら、即乾杯するというシアワセさ♪
何もお手伝いできなかった!(汗)

いつも義弟が、サーバーをレンタルしてくれていて
キンキンに冷えたビールを注いでいただくのです!

9688.jpg



9677.jpg

従兄弟のお兄さん作の鰹のたたきとか、
義弟お手製のローストビーフとか
たくさんの燻製とか!
もう、ビールすすみます!
みなさまに感謝です


9690.jpg

美味しい日本酒もいただいて、
夜は倒れるように休んでしまい、
反省…(┯_┯)

飲みすぎは注意ですねー


とても真面目で優しくて
尊敬していた義父がいないのはとても残念…
もう14年経つんだなぁ

きっと大きくなった1号や2号のことを見守ってくれていると思います
こうやって家族や親戚が集まって
義父のことを偲んでいること、
きっと喜んでくれているだろうなぁ

お墓参りで、色々お願いしてきちゃいました(^^ゞ

みなさまもいい週末をおすごしくださいませ♪(^u^)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 手作りパン ]
2015/08/08 16:24 | パン | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/849-ba277a2c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved