■野菜の一味ヨーグルトディップ【減塩レシピ】♪
連日、暑いーーー
この暑さ、こども達は辛いので
特に1号がいるときは体温調節が下手なのでエアコンを入れています

でも、今日は1号が数時間いないので
エアコンを切って扇風機で乗り切っていたのだけど…

むーりーーーー(┯_┯)

暑すぎて、室内で熱中症になりそうだったので
高い設定温度でエアコン入れました
無理ですね、エアコンなしで室内は…(^^ゞ

お野菜をポリポリ食べたかったので
ころころじゃがいもを茹でて、人参スティックで♪
一味がすごーく効いているヨーグルトのディップで(^u^)
9663.jpg



■ 材料 (4人分)

・人参・・・・・・・・・・90g
・じゃがいも・・・・・・・100g
・プレーンヨーグルト・・・大8
・一味・・・・・・・・・・小1/5
・蜂蜜・・・・・・・・・・小1/2
・らっきょう・・・・・・・1粒(10g)

■ 作り方

1プレーンヨーグルトをコーヒーフィルターなどで水切りをしておく.
2.じゃがいもは皮のまま水から茹でて竹串をさして通るくらいまで茹で
 皮を剥いて半分に切り、人参も皮を剥いてスティック状に切っておく
3.らっきょうは細かくみじん切りにして、水切りしたヨーグルトに
 一味・蜂蜜・らっきょうを加えよく混ぜて冷やしておく
4.器に野菜を並べてディップの器を置いてバジルの葉を飾って出来上がり♪


*4人分とありますが、我が家のオトナ2人分×2ということ(^^ゞ

今回はこの「一味唐がらし」を♪
9666.jpg

ディップ、結構一味が効いています!
最初、小さじ1/10の計量スプーンで加えたけれど
パンチがなかったので(笑)倍量で♪
蜂蜜が円やかさを出しているけれど
辛さは健在!!!(^u^)
減塩だけれど、自家製らっきょうがアクセントになっていて
おつまみにいい!
お野菜、ぽりぽり食べちゃいます♪

9667-1.png

【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」
  モニター参加中】
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


ピックは昨年、福岡の実家へ帰ったときに
母が持っていってもいいよ、と言ってくれて貰ってきました♪
こどもの頃から実家にあったかわいいコ♡(*^_^*)

9661.jpg

そうそう、人参はご近所の産直のお店で売っていた、
こーんなにひょろひょろ人参くんでした(^u^)

9660.jpg

ごちそうさまでした♪

あーー♪
今日も暑かったから、ビールが美味しいゾ♪

今日1日の嫌なことはビールで流してしまおうーーーー♪(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/07/30 18:16 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/846-c7044ce1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved