■焼きオクラと小海老のスパイシー炒め【減塩レシピ】♪

更新しないかと思えは、立て続けに更新したり…(^^ゞ

さてさて♪
産直のお店にもいろんな種類のおくらが出回るようになりました♪

おくらは茹でるのも美味しいのですが
こんがり焼くと、食感がとてもよくて好き♡

今回も減塩レシピ…
塩分は小海老に含まれるものと、お醤油が少し
ブラックペパーがたっぷり効いていてとってもスパイシーです♪
これはビールが欲しくなります~!(*^_^*)

9659.jpg

■ 材料 (2人分)

・おくら・・・・・・・・8本
・小海老・・・・・・・・16尾(80g)
・EVオリーブオイル・・・小1
・GABANブラックペパー荒挽
         ・・・適宜
・白ワイン・・・・・・・大1/2
・醤油・・・・・・・・・小1/4
・小ねぎ・・・・・・・・1本

※今回使ったおくらは「島おくら」で、形があまり角ばっていない沖縄のおくらです♪

■ 作り方

1.小海老は白ワイン(分量外)に浸して臭みをとっておく
2.おくらはヘタの部分をくるりと包丁で剥いて、先も2mmほど切り落として半分に切っておく
3.フライパンをよく熱してオリーブオイルを加えて、おくらを焦げ目が付くくらいに炒め、
 一旦取り出して、水気を切った小海老を炒める
4.小海老に色よく焼き付けたらおくらをフライパンに戻し、ブラックペパーを振り入れ
 白ワインと醤油を合わせたものを振り入れ、手早く絡めるようにして和える
5.器に盛り、小口きりにした小ねぎを散らして、またブラックペパーを振りかけて出来上がり♪


【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」
  モニター参加中】
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索



おくらも、小海老も炒めるというより、
焼き目がついてくれるまで待つ感じです♪
最後に、白ワインとお醤油をあわせたものをジューっと振り入れるのも、
減塩のポイントで、
染みこませるよるよりも、表面につけた方が減塩になるそうです

煮込みよりも、照り焼き
だそうですよ♪

9657.jpg

こんなに暑いと塩分も必要だけれど
摂りすぎはやはり身体にはよくない…


とは言っても、ビールのお供にはついつい塩分の高いものになりがち…(^^ゞ
そんなときに、ひと工夫して減塩できるといいなぁと感じます♪

ブラックペパー効果で、少ない量のお醤油でも満足なスパイシーさ♪

今回使わせていただいたのは、「GABANブラックペパー荒挽」

9658.jpg

ブラックペパー好きにはうれしい大容量!
そして、この荒挽き加減がとてもいいのです~!

美味しかった!
ごちそうさまでした♪\(^o^)/


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)


スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/07/29 16:14 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/845-7255cc36
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved