■トマトのラー油ナムル【減塩レシピ】♪
ぎゃーーーー
前回の記事から2週間も経ってしまっていた!!

丁度夏休み直前で、学校の用事が立て続けにあったり、
夏休みに入ると行けないお買い物に、友達に付き合ってもらったり、
2号の夏合宿の買出しリストや概算表を作ったり、
なんとなくバタバタしておりました(^^ゞ

今も夏休み絶賛続行中で
なかなか慌しくしております(^u^)

夏野菜がたくさん出回って
トマトも美味しい季節!
春ごろよりもお値段もお味も、いい感じになってきました!
夏だ!

簡単だけど、トマトがするする入るナムルを作りました♪

9653.jpg


■ 材料 (2人分)

・ミディアムトマト・・・・・5個(180g)
・酢・・・・・・・・・・・・大1/2
・醤油・・・・・・・・・・・小1/4
・ラー油・・・・・・・・・・小1/4
・白胡麻・・・・・・・・・・小1
・青じそ・・・・・・・・・・1枚

■ 作り方

1.トマトの皮に切り目を入れて湯むきし、4等分の串切りにして
 芯の部分は少し切り落とす
2.トマトをボウルに入れ、酢・醤油・ラー油・粗く擂った白胡麻を加えて
 器に盛る
3.千切りにした青じそを盛り付けて冷やして出来上がり♪



【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」
  モニター参加中】
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


簡単で、本当に美味しくて
トマトがいくらでも入りそう(笑)

今月のスパイス大使のお題は、
【スパイスを使って塩分控えめでつくる「おいしい減塩レシピ」】

スパイスセミナーでも教えていただいたのだけど
スパイスを効かせることで塩分を控えめにできるのです♪

今回のモニターはこちらの4つ♪
どれも我が家には常備してあるくらい、身近なものばかり♪
9649.jpg

その中で、ナムルにはラー油を使わせていただきました♪

9651.jpg

こどもたちはまだまだ辛いのがダメなので
これはオットと私のサラダおつまみ♡(^u^)

美味しかった!
ごちそうさまでした♪(^u^)

モニターの締め切りが近いので、
これから頑張ってUPしなkればーーー(^^ゞ+



               *   *

週末は2号の夏合宿でした
6年生の母で、全学年+コーチ+母や父や応援に来た人分のカレーつくりでした
その担当係り、3人のうちのひとりが私(^^ゞ

概算を出したり、買出しに行ったり、野菜を分配したり、
大変だったけれど、最後だしなかなか楽しかった!

8970.jpg 8971.jpg


合宿所に付き添う母は担当がいるのだけど、
付き添いとは別に、
「近くの旅館にお泊りしない?」と他の母たちから声をかけてもらい
オットも
「行ってきたら?」と言ってくれたので行ってきました(*^_^*)

カレー作りが終って、ビールやらおつまみやらを買って宿へ♪
温泉に浸かって、
心配のたねの2号のことを相談したり、
それぞれの話をしたり、
とても思い出に残るいい時間だったなぁー

そして、合宿担当母から写真係りを頼まれていたので
連日、とにかくパシャパシャ撮るだけ撮って来ました(^^ゞ

9451.jpg

9450.jpg

さっきパソコンに保存してみたら
680枚撮ってた!(^0_0^)

ひゃー
止まっている料理を撮るのもままらないけれど
動いている姿はまた違って難しかった!

この一瞬はこのときしかないので
とにかく、撮りまくったのです

いい写真が少しでも撮れてるといいなぁ

色々悩ましいことは多いけれど
どの母も、色々抱えているのです

そして、こどもたちはかわいい!
暑い週末でした!(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2015/07/28 17:26 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/844-e40963fe
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved