■だしトマト*それと鎌倉ランチとお散歩♪
ここひと月の間に、揚げ浸しを何度作ったか…(^^ゞ

揚げる工程は暑いので大変だけれど
たーくさん揚げて美味しいおだしに漬けて
キンキンに冷やしておけばおつまみにもおかずにも
大活躍なのです

夏野菜が美味しい季節にたくさんいただきたい♪

そんな中、おだしを先に作っておいて
ミディアムトマトをひと晩ほど漬け込んでおくのです♡

8959.jpg

鰹と昆布でおだしをとって、味醂、お酒、薄口醤油と
福岡の少し甘いお醤油を加えて、甜菜糖を少し♪

プチトマトだと小さすぎるので、私はミディアムトマトで作るのが好きです♪
今回少し塩分控えめでお醤油を少なめにしておだしの味を染みこませましたが
もう少し濃いお味にしてもおつまみとしてもいいです(^u^)

先日購入したメイソンジャーに♪
8956.jpg

このワイドマウスのタイプが欲しかったのだけど
今、あまり売ってなかったりしていて
なかなか購入のチャンスを逃していたのです

鎌倉で見つけて、このサイズともう少し大きいサイズも購入♪
瓶ものって、なぜこんなに嬉しくなるのでしょうー(笑)


鎌倉の御成町にあるこんな可愛らしいお店で(^u^)
4706.jpg

お店の外に張り紙が貼ってあったのだけど
7月1日OPEN!と書いてありました!
なんと、開店して10日あまり!

この数件先に、以前とても好きなキッチン雑貨のお店があったのだけど
数年前に閉店してしまい、がっかりしたのです
雰囲気の似たお店で、また楽しみが増えました♪(^u^)

このときご一緒してもらったのは、仲良くしていただいている、
ぴくるすちゃん

実は意外とご近所さんなのだ♪
お人柄が大好き!!!(^u^)

色々はなしていて、
近場でもいいけれど、せっかくだから鎌倉ランチでも♡

ということで、お互いに行ってみたいお店をピックアップしたのだけど
どこも行ってみたくて、美味しそうで決められなくて…(笑)

当日、現地で候補のどこにするかは気分で決めよう♪ということに☆

そして、やっぱり鎌倉に着いてお互いに和食の気分になって
『なると屋+典座』 料理家でもあるイチカワヨウスケさんのお店なのです
ツイッターはずいぶん昔からフォローさせていただいたりして(*^_^*)


こちらはランチも夜もおなじものを出されているそうです
鎌倉のお野菜、旬のものがとても美味しく感じます

4700-1.png

7月のごはんをいただきました♪
お肉もお魚も入っていないお野菜だけの献立ですが
これが、本当に美味しくて
ゆっくりゆっくりいただきました
無くなっていくのが寂しくなるくらい

4693-1.png
鎌倉にはイタリアンやフレンチのお店もたくさんあるけれど
やっぱり和食をいただくと、とてもほっとします



カメラを抱えているのはぴくるすちゃん♪
あれ…、ぴくるすちゃん、昼間っから泡のグラスが!

なーんて、もちろん私もいただきましたケド(^^ゞ
この日は子供の送迎で車も使うことが無い日だし、
オットも飲んでいいよーと言ってくれていたので(^^ゞ

美味しいランチをいただいたこの後、
下馬から六地蔵方面へ歩いてから
KIBIYAベーカリーさんへ♪

16時前だったからか、
少なくなっている種類もあったけれど
久々で美味しかった!
4708.jpg


鎌倉、久々でした!
ここ最近は、いつもお土産とか必要ものだけ購入して鎌倉をあとにしていたので
ランチをいただいて、のんびり散策…なんて
あまりなかったな~

それに夏休みを控えたオトナ時間は残りわずかなので(^^ゞ
本当に楽しくていい時間でした♪

ぴくるすちゃん、ありがとう!\(^o^)/
またご一緒させてね♡

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … こんなお店行きました ]
2015/07/13 16:02 | お出かけ | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/843-30c6ba90
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved