■今年も梅しろっぷとらっきょうしごと*2015♪
今年も梅しろっぷ作りました♪

たくさん作りたいところだけど、
瓶とか冷蔵庫のスペースとか
いろいろあって(^^ゞ
だいたい例年これくらいのできあがり量です

こんなに濃い色なのはてんさい糖で作ったからです
8908-1.jpg

*梅しろっぷ
■ 材料

・青梅・・・・・・・1070g
・てんさい糖・・・・700g
・米酢・・・・・・・20ml

■ 作り方

・青梅はきれいに洗ってヘタを取り、水分を拭き取り
 消毒または殺菌した保存瓶に梅とてんさい糖を交互に入れたら
 米酢を加えててんさい糖が溶けたらできあがり♪
・完成したらしろっぷだけを他の瓶等に移して冷蔵庫で保存♪


いつもは米酢、入れたことないんです、たしか

今年の梅は横浜の地場産のもので
いつもの産直のお店で買ったのだけど
レジに並んでいたら、日焼けしたお兄さんが、
「ありがとうございます!」ペコリ…と…??

知らない方だけど…と思っていたら
レジの顔見知りのおばさんが、
「この梅の生産者の方なのよ~」と!(^u^)

そのお兄さんがお酢を少し入れると発酵がすすまなくていいですよ、と
教えてくださったので入れてみました(^u^)
作ってくださった方の顔が見えるっていいなー!

大切にいただきますね!(^u^)



これは4日目♪
だんだんと梅の水分が出てきててんさい糖が溶け始めたかな?
ときどき揺すって梅が浸るようにします
8883.jpg

仕込んでから13日でできました♪
こんなもんかな(^u^)
8912.jpg

甘さも、ちょうどいい感じです♪

後ろの、ごちゃごちゃした瓶たちは
らっきょうの塩漬けを控えて瓶を消毒して乾かしているところです


             *


そして!
今年もらっきょうしごと!

毎年送ってくださる、長いお友達のキャサリンさん♪(^_^)
ただ、今年は生産者さんの大変なご事情があって
「今年は無理かもー」と早めにご連絡をいただいていたので
らっきょうしごとはお休みしよう!と思っていたのです

でも!
キャサリンさんを通していつも下さる生産者さんが
今年も大丈夫!とご準備くださったとのこと!

ありがとうございます
感謝です

そして、今年もたくさんの根つきの鳥取砂丘らっきょう!
ずっしり!
8893.jpg


いつも黙々と台所で下ごしらえするのだけど
今年はベランダに紫陽花の鉢を購入したので
紫陽花を眺めながら、ノンアルビール持ち込んで(笑)
ベランダでちまちま、茎と根を切り取り
大雑把に薄皮をむきました

その後、丁寧に薄皮をむいて洗って乾かして塩漬け☆

8894-1.jpg

2014年のらっきょうしごと、塩漬けまでを記録していたので
コピペします(^u^)
分量のみ、今年の分量で♪

*らっきょう 塩漬けまで
■ 材料

・らっきょう・・・・3740g
 (下ごしらえしたもの)
・粗塩・・・・・・・らっきょうの10%


■ 作り方 (塩漬けまで)

・らっきょうの根っこと芽の部分をキッチンばさみでおおまかに切りながら
 汚れた薄皮を剥いでいく 
※この時は切ることに重点をおいて皮を剥ぐのは明らかに汚れたものだけ
※以前は包丁を使っていましたが、量が多いと指が痛くなるのでキッチンばさみが便利です
・もう一度包丁で丁寧に根と芽を切ったら、らっきょうの薄皮をもう一度確認しながら剥いでいく
・薄皮を剥いだらきれいに洗ってザルなどにあげて水気を切る
※水に長くつけておくと根と芽がすぐに出てきてしまうので手早く♪
・乾いたら重量を量って、消毒した瓶にらっきょうの10%の粗塩をまぶしながら入れていく
・半月~ひと月経って、乳酸発酵できたらっきょうの塩抜きをして甘酢に漬けます

※らっきょうは塩漬けするとガスが出るので、1日に数回瓶を開けてガス抜きする
※全体に塩が行き渡るように時々ゆする


洗ってざるで水気を切って乾かすのだけど
ざるが足りず、オーブンの天板に布巾を敷いて乾かしながら
拭きながら水気を切りました
8916.jpg


そして、10%の粗塩をまぶして密閉します

8943.jpg


これは、塩漬けをして約1週間、6日目のらっきょうさん
水分が下のほうにずいぶん出てきました
8946.jpg

ときどき瓶を揺すって、塩分が全体に行き渡るようにします
そのとき、ガスが溜まっているので
瓶の口を少し開けて抜くようにします

昨年より、今年の方がとても時間がかかって
本当は1日で茎と根を切って洗って乾かして…までをしたかったのだけど
まったく終らず…(>_<)
昨年は粒が大きかったのだけど、今年はミックスな感じだったからかな?
それとも手際が悪かったのか…(^^ゞ

それでも、やっと塩漬けまで終えたので
あとはじわじわと乳酸発酵してくれるのを待つのみです♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
2015/07/05 18:35 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/842-7361addd
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved