■夏にぴったり!バッタイ(タイ風焼きそば)♪
梅雨の晴れ間になると、気温も上がり暑いです
ムシムシシマス…
暑いときにはアジアンなピリリとしたものが美味しい!
ビールがススム♡

今月のスパイス大使のお題は
『人気のタイ料理をおうちで作ろう♪』というもの♪
おうちでもタイの味が作れるのです(^u^)

柑橘系の酸味+ナンプラー+タイの香り、パクチーやレモングラスを
調味料として使うとエスニックなタイの味になるのです♪

スパイスセミナーでヤミーさんからは
柑橘系の酸味に柚子胡椒を使うことも教えていただきました
身近な調味料でも代用ができるのです

で、今回はタイ風焼きそば、バッタイを作りました♪
ぴりりと辛さを効かせないなんて許せない!…ので(笑)
これはこども抜きで、オットと私用♪

8924.jpg




■ 材料 (2人分)

・米粉麺・・・・・・・・・100g
・小海老・・・・・・・・・100g
・にら・・・・・・・・・・1/3束
・青ねぎ・・・・・・・・・4~5本
・パクチー(香菜)・・・・1株
・カシューナッツ・・・・・30g
・卵・・・・・・・・・・・1個
・ライム・・・・・・・・・適宜
・オリーブオイル・・・・・適宜
≪ソース≫
・ナンプラー・・・・・・・大2
・シーズニングソース・・・小3
・レモン汁・・・・・・・・大1
・甜菜糖・・・・・・・・・大2
・GABANカイエンペパー・・小1


■ 作り方

1.小海老に酒(分量外)を振っておき、にら・青ねぎは4cmに切り、
 パクチーは茎の部分は4cmくらい、葉の部分はざっくりと切り、
 カシューナッツは粗めにすっておくか、刻み、卵はざっくり溶いておく
2.≪ソース≫を合わせて、よく混ぜる
3.米粉麺を1分ほど茹でて、麺にオリーブオイルを絡ませておく(茹で汁を少々取っておく)
4.フライパンをよく温めてオリーブオイルを熱し、小海老を炒めたら3.の米粉麺を
 加え
て炒め、水分が足りないようだったら茹で汁を加えて調整する
5.炒めている麺を寄せて、空いたところで卵を炒め、2.のソースを加えてよく炒める
6.にら・青ねぎ・パクチー(葉の部分をトッピング用に少し取り置く)を加えて炒めて
 器に盛り付け、カシューナッツライムを添えて、パクチーの残りの葉を乗せて出来上がり♪


ソースが多いように感じますが、
炒めながら、麺に吸わせるようにしていくといいです♪
ソースのお味も、けっこう辛め、しっかり濃い目の味ですが
パンチが効いていい♪

オットにも大好評!
この夏、定番になりそうです♪

パクチー盛りすぎで麺が見えませんが…(^^ゞ
8925.jpg

 
写真を撮り終えて…
はっ!ライム添えるの忘れてる…!と気づき、
ライムを添えて撮ったのだけれど、
ピントはパクチーに…(^^ゞ

ちょっと細かくなりすぎたカシューナッツ(笑)を
麺と絡めて、ライムをキューーっと絞っていただきます♪

んんんーーー!うんまいーーー♡(^u^)
8926.jpg

今回使わせていただいたスパイスは『カイエンペパー』です

 
8923.jpg

カイエンペパー、使ったことがなくて
モニター商品として届いてすぐに、ペロリ…

ん?辛い!唐辛子??
と、思って品質表示を見ると
『原材料名 唐辛子』とありました!(^^ゞ

調べてみると、レッドペパーなどとの違いはメーカー表示でいろいろのようです

焙煎した赤唐辛子を挽いたものをレッドペパーという、というメーカーもあったり
赤く熟したものを言う、というメーカーもあったり…

元はカイエンペパーもレッドペパーも赤唐辛子のこと♪

ただ、カイエンペパーは粒子が細かいパウダー状なので
辛味を感じやすいようです
なので、辛いソースを作る際にも溶けやすく馴染みもいい♪

バッタイ、美味しかったーーー♪
ごちそうさまでした!



【レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015



バッタイのソースを作るのに、
調味料を少しずつ加えて、
カイエンペパーも少量ずつ足していきました

そのときに使った計量スプーン、
スパイス用のこんなものです♡

8927.jpg

かわええー♡

奥の、白い計量スプーンは大さじ1/2のものなので比較になるかな?
その下が0.1mlで小さじ1/50、
その下が0.5mlで小さじ1/10

スパイスセミナーでマイ七味を作らせていただいたときに、
同じようなスプーンを使わせていただいて
可愛らしくて気になっていたのです

確かにスパイスを計量するときに、○振り…と書くこともあったりで、
もっと正確に計りたいと思っていたのです

そしたら、
先月、お友達と合羽橋へ行ったときに出会ってしまったのです♡
もう、うれしーーー♪\(^o^)/

たくさん使わなきゃね♪
あぁ、合羽橋もまた行きたい♪(^u^)

カイエンペパー、この計量スプーンを使って少しずつ足したのだけど
結局、だんだんと増えてトータル小さじ1…となったのですが、ね(^^ゞ


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 辛いの大好き♪ ]
2015/06/28 18:23 | 麺・パスタ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/840-399aee1b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved