■タイ風*白身魚の香菜(パクチー)揚げ南蛮♪
今日は涼しいー!
肌寒ささえ感じます~

それでも、連日蒸し暑い日が続いていたここ最近、
さっぱりしたものが食卓に多く並ぶようになりました♪
先日も作ったけれど、家族に好評だったので
レシピもまとめて、また作りました♪

白身魚をドライパクチーの衣で揚げて
ナンプラーの甘酢に漬けたタイ風南蛮漬けかな(^u^)
トッピングはフレッシュなパクチーがあればもちろんだけれど
セロリの葉でも代用できるんですよね♪

これはもちろん、私も大好き!
けっこうしつこい性格で、気に入ったものは度々作ります(^u^)

磯辺揚げ…に見えるような…(^^ゞ

8885.jpg




■ 材料 (4人分)

・生たら・・・・・・・4切れ(320g)
・玉ねぎ・・・・・・・1/2個
・赤玉ねぎ・・・・・・1/4個
・ピーマン・・・・・・2個
・セロリ・・・・・・・1本
・揚げ油・・・・・・・適宜
<合せ酢>
・米酢・・・・・・・・100cc
・甜菜糖・・・・・・・大4
・レモン汁・・・・・・小1
・ナンプラー・・・・・小2
・GABAN香菜・・・・・・適宜
<衣>
・小麦粉・・・・・・・大4
・水・・・・・・・・・大3
・GABAN香菜・・・・・・小1



■ 作り方

1.甘酢を作る*米酢と甜菜糖を合せて耐熱の容器に入れ、レンジ(600w)で40秒加熱、
 スプーン等でよく混ぜて甜菜糖をとかして再度40秒加熱し、
 ナンプラーとレモン汁、GABAN香菜を加えておく
2.赤玉ねぎ・玉ねぎは繊維に垂直にスライス、ピーマンは串切り、
 セロリの茎はすじを取りスライス、葉は手で千切っておく
3.生たらは骨を抜き、食べやすい大きさに切り塩と白胡椒をふり馴染ませたら小麦粉に冷たい水を加え
 GABAN香菜を加えさっと混ぜたらたらをくぐらせておく
4.180度の油で、まずピーマンを素揚げにし、次に3.のたらを揚げ、
 揚がったらピーマンもたらも1.の甘酢に漬けてよく絡めておく
5.赤玉ねぎ・玉ねぎ・セロリの茎も甘酢に加えて全体に和え、器に盛りつけたらセロリの葉を盛り付けて出来上がり♪




8887.jpg


8889.jpg


今回の香菜(パクチー)はハウス食品さんの、
GABANのドライパクチー♪
生のパクチーはもちろん美味しいけれど、
風味づけに使うにはお手軽で便利♪
8890.jpg



【レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


8891.jpg  
本当はカイエンパパーを加えたいところだけど
こども達もいっしょに食べるので、
取り分けたオトナ分だけふりふり♪

辛さが加わるとまた美味しかった!

今度はオトナ用に辛いやつ、作ろう♪
ごちそうさまでした!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/06/19 10:27 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/839-63d00e27
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved