■【乾物イタリアン】カリカリベーコンと糸かんてんとモッツァレラのサラダ♪
【乾物イタリアン】のモニターに参加しています♪

糸かんてんと、カリカリ焼いたベーコンと
モッツァレラチーズ、ルッコラとドレッシングで和えてサラダにしました♪

塩レモンは少量だけれど、ほんのりの酸味と
トッピングしたオリーブの塩気と
カリカリに焼いたベーコンが香ばしい!

糸かんてんの食感も楽しい♪
8745.jpg


■ 材料 (4人分)

・糸寒天・・・・・・・・・10g
・ベーコン・・・・・・・・60g
・モッツァレラチーズ・・・60g
・塩レモン・・・・・・・・小1/2
・ルッコラ・・・・・・・・1束
・ブラックオリーブ・・・・適宜
・グリーンオリーブ・・・・適宜
・EVオリーブオイル・・・・大1
・蜂蜜・・・・・・・・・・小1/2
・白ワインビネガー・・・・小1/2
・白胡椒・・・・・・・・・適宜
・黒胡椒・・・・・・・・・適宜
・イタリアンパセリ・・・・適宜 


■ 作り方

1.ベーコンは1×4cm位の大きさに切り、フライパンでカリカリになるまで焼き、
 キッチンペーパーで脂を拭いておく
2.糸かんてんは水で5分ほど戻し、柔らかくなったら水気を絞って5cmくらいの長さに切っておき、
 ルッコラも5cmくらいに切り、葉は手で千切っておく
3.モッツァレラチーズは8mm角に切り、キッチンペーパーなどで水分をおさえておき、
 ブラック・グリーンオリーブはスライスしておく
4.オリーブオイル・塩レモン・蜂蜜・白ワインビネガー・白胡椒をよく混ぜ合わせ、
 ボウルに入れ、糸かんてん・ベーコン・ルッコラを加えてよく馴染ませ、モッツァレラも加える
5.器に盛り、ブラック・グリーンオリーブを散らし、黒胡椒を挽いてイタリアンパセリを散らして
 よく冷やしてできあがり♪


*塩レモンは自家製ですが塩分や酸味の違いがあると思うので調整ください
*グリーンオリーブはスタッフドのもの、中にパプリカが詰めてあるものを使いました

8749.jpg


糸かんてんの食感が楽しくて、
ん??と、かんてんを食べている気がしない♪
美味しい♪

糸かんてんにほんのり染みたドレッシングと
ベーコンやオリーブの塩気、ルッコラの香りと旨みがたまりません♡
なかなか美味しくできてうれしい♪(^u^)

8746.jpg


↓いただいた糸かんてんはこちらです♪

8739.jpg

乾物イタリアンレシピ、もっともっと作ってみたかったーーーー
あまりたくさん作れなくて、ごめんなさい(汗)

乾物は、困ったときにとても助かるし、
意外と栄養価も高いものも多いのです
乾物とイタリアン、と聞いたときは、悩ましかったけれど
色々作っていくと、乾物、ちゃんとイタリアンになるような気がします♪

楽しい機会をくださって、レシピブログさん、ありがとうございました!

美味しかった!
ごちそうさまでした♪ \(^o^)/


【レシピブログの
  「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ



お天気が心配だけど、土曜日は2号の、
小学校最後の運動会!
今度はお弁当、色々考えなきゃ♪

みなさまも、楽しい週末をおすごしください♪(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … イタリアン ]
2015/06/05 00:17 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/836-6bf9d0f6
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved