■帆立のカルパッチョ*自家製柚子胡椒ドレッシングで♪
先日、ワインのイベントへお邪魔したのです♪
そのときの記事 ⇒ 

ワインとカルパッチョでパーティー、というのを
『カルパー』と言うんです(^u^)

イベントでは、ビオンタでぜひカルパーを楽しんでください♪とおっしゃっていたので、
楽しみました♡
地味ですが…(^^ゞ

8680_20150526095532b3d.jpg

■ 材料 (2人分)

・帆立(お刺身用)・・・100g
・紫玉ねぎ・・・・・・・1/4個(約30g)
・トマト・・・・・・・・1/2個(約90g)
・ルッコラ・・・・・・・適宜
・ピンクペパー・・・・・適宜
〔ドレッシング〕
・EVオリーブオイル・・大1
・白ワインビネガー・・・大1/2
・蜂蜜・・・・・・・・・小1/2
・自家製柚子胡椒・・・・小1/2強
・白胡椒・・・・・・・・適宜

■ 作り方

1.紫玉ねぎはスライスし水にさらしておき、
 トマトは湯むきして1.5cmくらいの角切りにしてひとつまみの塩(分量外)をかけておく
2.帆立を薄く切り、平たい器に重ならないように並べて〔ドレッシング〕を合わせてかけ、
 冷蔵庫で冷やす
3.紫玉ねぎとトマトのの水分を切って、帆立の中央に盛り付け、ルッコラを外側に散らして
 よく冷やしたら出来上がり♪

8681.jpg

塩気は柚子胡椒で十分です♪
蜂蜜を加えると酸味が円やかになり美味しい♪



8678.jpg

自家製の柚子胡椒を使いましたが、帆立にグリーンのつぶつぶが乗っかって
彩りもよくなりました♡

8674.jpg

古材の机を作ってからはクロスをあまり敷かなくなりました(^^ゞ
でも、カルパーなので(笑)
私の大好きなクロスを敷いて、いつもと違う雰囲気で♪
プレートも大好きな作家さんのものを♡

8679.jpg

イベントでは、かな姐さんがいらして
カルパッチョのドレッシングを提案してくださいました♪
レシピはこちら ⇒ 

カルパッチョのドレッシングをかな姐さんオリジナルで作ってもいいし、
自分のオリジナルでも可!とのことでしたので
私は蜂蜜と自家製柚子胡椒でアレンジ♪

色んなお刺身、ドレッシング、ドレッシングのアレンジ、
つけ合わせ…もう、組み合わせは無限♪

これからの暑い季節、さっぱりしたカルパッチョと
スペインの魚介専用ワイン「ビオンタアルバリーニョ2013でカルパー(笑)♪
おすすめです♡

赤ワインの方が好みだった私ですが、
ビオンタはすっきりして、とても好きなお味でした♪
イベントでもキンキンに冷やして下さっていましたが
キーンキンに冷やすのがお奨めです!

次は何のお刺身で、どんなドレッシングでしようかなー♪
むふふ♡(^u^)

ごちそうさまでしたー♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/05/26 17:31 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/827-02ccfdee
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved