■【乾物イタリアン】平ゆばとスモークサーモンのカプレーゼ♪
【おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピ】のモニターに参加しています♪

頂いた、たくさーーーんの乾物の中のひとつに、
平ゆばが入っていて、早く使いたかったのです♪
ゆば、大好きだけれど
自宅で使うことはあまりなく…
なので、何に使おうか、楽しみでした♪

乾物を使って、
「おうちで、簡単に!」
が、テーマなので…

簡単すぎでもいいですか?(^^ゞ

いつものカプレーゼに、スモークサーモンも忍ばせて(^^ゞ
京平ゆばをそっとのせて、岩塩とオリーブオイルをたらり~として
ぱくり!といただきます♡

にぎり寿司じゃないですよー(^^ゞ
8635.jpg

【乾物イタリアン】平ゆばとスモークサーモンのカプレーゼ♪
■ 材料 (2人分)

・平ゆば・・・・・・・・・1枚
・トマト・・・・・・・・・1個(210g)
・モッツァレラチーズ・・・100g
・スモークサーモン・・・・50g
・スイートバジルの葉・・・小10枚
・岩塩・・・・・・・・・・適宜
・ホワイトペパー・・・・・適宜
・ピンクペパー・・・・・・10粒


■ 作り方

1.平ゆばは生食なのでパッドに熱湯を注ぎ、平ゆばを約1分浸して戻しておく
2.バジルの葉は軽く洗い、水気を取っておく
3.トマト、大きいものだったので縦半分に切り、断面を下にして更に半月に5枚切る
4.モッツァレラチーズはトマトに合わせて10枚にスライスする
5.平ゆばを四角く、10等分に切る
6.器にトマト→バジル→モッツァレラ→スモークサーモン→平ゆばの順に重ねる
7.岩塩を全体にパラパラをかけて、白胡椒をがりがり挽き、
 EVオリーブオイルを垂らし、彩りにピンクペパーを散らしてできあがり♪

*トマトとモッツァレラチーズの端っこは丸みがあって盛り上がってしまうので
少しだけ除いています(私の口のなかへ…(^^ゞ)
*平ゆばは戻してそのまま置いておくと乾いてしまうので工程に時間がかかりそうなときは
 直前に戻して粗熱を取ってから重ねます
*重ねるときに、ほんの少しずらして、バジル・モッツァレラ・スモークサーモンが見えるときれいです

8633.jpg

今回使わせていただいた平ゆばはこんな感じ♪
3枚入っています(^u^)


8640.jpg

岩塩をぱらぱらかけるのだけど、
平ゆばにほんのり塩分が乗って、
いつものカプレーゼにスモークサーモンを加えて
彩りもお味も華やかになりました♡



8637.jpg

白身のにぎり…っぽくも見える…(笑)


8641-1.jpg

今夜のおつまみ完成♡

簡単すぎてごめんなさい(^u^)
でも、重ねるだけ、ちょこっとぱらぱら&たら~り、とかけるだけ♪で、
とっても美味しいひと品になりました(^u^)

ごちそうさまでした♪
今回も、レシピブログさん、ありがとうございました♡


【レシピブログの
  「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ



先週の土曜日、春のお花見の時期に恒例の、
オット友人を招いてのお花見会を我が家でしました
お花見ナシ、でね(^^ゞ

いつものように、鎌倉にお墓参りに行ってお線香あげて、
それから我が家で飲んで、食べて、偲んで…

いつもバタバタして写真を撮れないのだけど
始まって少し経って、思い出してぱちリ(^u^)

IMG_4261.jpg

「それ、とって♪」
「ここに置くね」
なんて感じで、義父が残してくれた分厚くて細いテーブルに色々載せて(^u^)

来年の参考にするため、残しておこう
*春キャベツのコールスロー
*チーズの盛り合わせ 4種
*スナップえんどう マヨディップ
*スモークサーモンとクリチのディップ
*お豆のドライカレー
*豚しゃぶとルッコラのサラダ
*スペアリブ
*お肉たっぷりのコロコロコロッケ
*魚介と筍のヤムウンセン
*ナッツの盛り合わせ
*バゲット 2種


お出しした「魚介の筍のヤムウンセン」は、
以前スパイスセミナーでヤミーさんがレクチャーしてくださったのです
試食もさせていただいたのだけど、
超簡単で、とーっても美味しかったので
その後、我が家でも何度も作っているのです(^u^)
ヤミーさん、美味しいレシピをありがとうございます!


I8630.jpg
パクチー代わりに、セロリを使い、
この上にセロリの葉を乗せて完成!なのだけど、
写真撮って、お出ししてからセロリの葉を忘れていることに気づき
あわてて乗せる…という(^^ゞ

でもとーっても美味しかった!

さて!
明日は1号の体育祭!
お弁当持って応援に行ってきます♪
曇りくらいがいいなーーーー(*^_^*)

みなさまも楽しい週末をお過ごしくださいませ♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/05/22 17:24 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/826-e97ca62d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved