■『第2回オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント』へ♪
先週、台風が近づいているとニュースで流れていた日(^^ゞ、
楽しいイベントに当選し、お邪魔してきました♪

それは、サントリーさんとレシピブログさんのコラボイベント、
第2回 オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント
~『ビオンタ アルバリーニョ』を楽しむ“カルパッチョ・パーティー”~

と、言うものです♪

3月に、第1回が開催されたとき、
オットと共に人間ドックの日で、午前中に終わらせて参加したいな♪と目論んでいたのだけど
見事落選したのでした(^^ゞ
なので、今回の参加は楽しみにしていたのです♪
だってワインのイベントなんだもの♡むふふ

会場は、外苑前のレシピブログさんのアイランドスタジオ♪
到着すると、こんなにすてきなコーディネートがされていました~
8581.jpg

わくわくしながら、テーブルに座ると
この日お勉強するテキストが置いてありました♪

8580.jpg



そして、各テーブルにキンキンに冷えたこの日お勉強するワイン、
『ビオンタ アルバリーニョ』が♡
8588.jpg



ビオンタ
サントリーさんのページからお借りしました♪

私、ワインは大好きです!
…でも、詳しくなくて、どちらかと言うとどっしりした赤が好きでした
でも、このビオンタ、とっても爽やかで、サッパリした中に、ほのかな塩分が感じられて
とても好きなお味でした!

私にとってワイン畑は、山にあって
緑豊かな場所で育てられているイメージでしたが
このビオンタは、スペインのガリシア州のリアスバイシャス地方が生産地で
リアスバイシャス…というように、海の近く、
リアス式海岸の、海岸ギリギリの場所でぶどう栽培が行われているそう!

そのため、海から来る風などの影響で
ミネラル分や塩分が味わいに感じられるそうなのです!

だからビオンタは「海のワイン」と呼ばれ魚介に合うんですって!

ビオンタについてのお勉強と、ミニワインセミナーも受けました♪

ワインの味わい、出来上がりの味が決まるのは4つの条件の組み合わせできまること、
また、完成したワインの味わいの決め手になるのは、
またいくつかの要素が重なることで決まる、と

ほーーー!

だから、全く同じ味わいのボトルというものは存在しないと言ってもいいらいだそうです

ほーーー!


料理とワインのマリアージュについてもお勉強♪

この料理にはどんなワインが合う?と考えるときに、
素人ながら感覚で選んだりしていましたが、
マリアージュは難しいものではないことを教わりました

*軽い料理には軽いワイン
*重い料理には重いワイン
*高級食材には高級ワイン
*ワインを使った料理にはそのワイン、もしくはそれ以上のワイン
*地方料理にはその地方のワイン

なるほど!たしかに!

また、数本のワインをいただく際は
どんなワインからどんなワインに移行したらいいか、とか


そんなお勉強をしながら、
「せっかくですから、味わいながらお勉強を…」ということで♡

各テーブルに準備くださったワインをテーブルごとでいただきました♪
ちょうど私のお隣になった可愛らしい方がみなさんに注ぎ分けてくださいました(*^_^*)

8594.jpg


いただきます!♡

8595.jpg

本当に、ほのかな塩分が感じられます♡


その後は、料理家のかな姐さんがいらしてくださり、
ビオンタを楽しむためのカルパッチョソースを考案くださり、
いろんなアレンジができる事を教えてくださいました♪

8597.jpg

スパイスセミナーでもお会いしましたが
恥ずかしくてお声かけできません(^^ゞ
お顔が小さくて、スラリとしたすてきな方でした♡

そして、勇気凛りんさんも会場にいらっしゃって
目が合ったときに、私に手を振ってくださいました♡
いやん、うれしい♡(*^_^*)
凛りんさんとはゆりりさんとかおるさんとさくちゃんの写真展のレセプションで
お会いしてからのご縁です
…とは言っても、ただのファンのひとりですが(*^_^*)
色んなご縁、本当にうれしい♡


8610.jpg

カルパッチョパーティー=カルパー♪と教えていただき、
かな姐さんのお話を伺って、実際に自分であわせてみましょう!ということで、
お話の途中から、各テーブルにつぎつぎ運ばれてきます

蛸、サーモン、白身のお魚に、
かな姐さん考案のカルパッチョソース+色々なトッピング+つけあわせで
楽しみます♪
これは、もう無限大な組み合わせ!

8605-1.jpg


自分で色々な組み合わせを楽しみ、コレ!というものを見つけるのもイイ♪

8614.jpg


↓こんな風に、エディブルフラワーを付け合せに盛り付けると
とっても華やかー!
8582.jpg


写真を撮っていると、サントリーの方がグラスにビオンタを注いでくださったので、
また1枚♪(^u^)
8583.jpg
 


8607.jpg

私の写真じゃわかり辛いけれど、
↑この高台の器に、サーモンはまた高さがある器に乗せてあります
かな姐さんは、こんな風に高さを出すとまた華やかになりますねーと♪

お魚の他にもフルーツや鮮やかなお野菜を盛るとカルパにぴったり♪
※カルパ=カルパッチョパーティー♡(^^ゞ


セミナーの途中からビオンタを開けて、
テーブルには私を含め6名のみなさんと楽しくいただいて、
あっという間に1本空き…

そうすると、サササーっとサントリーの方が補充してくださるのです!!!
なんて、すてき!(*^_^*)

参加者のみなさま、ワインのセミナーだけあってみなさんワイン好きな方が多くて、
司会の方が、どのくらいの頻度でワインを飲まれているか挙手をお願いすると
半数以上の方がほぼ毎日ワインを飲まれると♪
なんて、すてき!(笑)

そして、私がご一緒させていただいたテーブルでは…
4本??と、思っていたら
5本いただいたようです(^^ゞ
サントリーさん、美味しくてたくさんいただいてしまいました(*^_^*)

今回のイベント、とてもいい勉強になりました!
そして、ビオンタが美味しかった!!!!

サントリーさん、レシピブログさん、
とてもすてきなイベントにご招待くださりありがとうございました♡

そして、ご一緒させていただいた5名のみなさま、
楽しかったですね!
ご一緒させていただいてありがとうございました♪
ゆっくりになりますが、みなさまのブログにお邪魔させていただきたいと思います(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 日記 … お出かけ日記 ]
2015/05/18 14:56 | 未分類 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/825-f2382b90
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved