トロトロ!牛すじの煮込み♪
突然ですが、おでんには牛すじは欠かせません!(笑)

以前、TVで見ていると
関東圏ではおでんネタとしては牛すじは定番ではないとか・・・?
関西圏以西では定番・・・?

もちろん、福岡でも定番の牛すじ!
でも、牛すじ…煮込みにしてもトロトロで美味しい!

連休明け以降、仕事が忙しい夫・・・
私も連休疲れが溜まって^^;
なんだかやさしく話してないし、悪かったなぁ・・・を込めて
晩酌用に作りました♪


            SANY2552_convert_20080508183643.jpg



頂くのは美味しいし、あっという間だけど
牛すじは下ごしらえが少しばかり手間がかかりますね
でも、美味しいからいい!頑張るのだ・・・(^_-)

牛すじをざるに広げ表面が白っぽく変わるくらい、熱湯を回しかけ余分な脂を落とす
水気をふき取り、ひとくち大に切り、ひたひたの水を入れてお酒・しょうが・葱の青い部分をいれて
強火にかけ、沸騰したら中火にしてアクをすくいながら茹でる
30分くらい茹でたら、牛すじをあげる
別鍋に牛すじをいれお酒・砂糖・みりん・八丁味噌を溶かし入れて、茹で汁も少し入れてコトコト煮る
※茹で汁は一旦さまして、脂を取り除くとよいです 私は茹でたままひと晩置き、
脂を取り除くことが多いかな・・・シャトルシェフで作ることが多いです
圧力鍋だと短時間なんだろうなぁ

追記・・・ひと晩置くとスープ部分はコラーゲンたっぷりのゼラチンに、上には脂が白く固まります
     この白い脂の部分だけ取り除いてます(^_-)


      柚子胡椒を添えて葱をぱらり♪ SANY2550_convert_20080508183958.jpg



お酒のおつまみにピッタリ♪
柚子胡椒も定番です


そういえば、柚子胡椒・・・今でこそメジャーな調味料になってきたけど
私が結婚した10年前はこちらで売っているところは少なかったなぁ
帰省したときに福岡で買ってかえったものです
今では比較的どこにもあって便利になりました(*^_^*)

 
        kumakichi



←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/05/08 23:29 | お肉系 | CM:4 | TB:0
確かに関東では牛すじはおでんの定番ではないですネ
でも私も大好き!!
よく煮込みしますが、自己流でしていつも生を下湯で(あくが出る程度まで)して
圧力鍋でが~ト20分程。
脂のところとるんですか?私は実は脂大好きで(あのトロトロ加減が)
いつもそのままでしたよ。
牛すじに日本酒いいですよね
330さん、こんにちは♪

やっぱり関東では牛すじは定番ではないんだぁ・・・
でも、美味しいですよね!
ひと晩置くとコラーゲンのゼラチン部分の上に白く脂が固まるのでそこだけすくってます♪
記事に追記しました^^;(文章の書き方がホント下手で、思い出しながら書いちゃうので抜けてることが多いです^^;)
お肉と言うか、すじの部分が柔らかくなるあのトロトロは私も大好きですよ~
日本酒もいいですよね♪
美味しくてつい飲みすぎて次の日にぐたぐたになりやすいんですけど・・・(*^_^*)
牛スジが好きになったきっかけは、パパ実家の香川のさぬきうどん屋さんで
必ず置いてある、おでんの中にあったトロトロの牛スジを食べてからです^^
たぶん、それまではこのあたりではあまり口にするきっかけが少なかったのかも?
もうそれ以来、おうちおでんには牛スジ必須だし、他のおかずにも使うように
なりました♪
kumakichiさんレシピの一品もおいしそう!
でも私は脂のところが大好きなんです(笑)
ya*yoさん、こんばんは♪

香川のうどん屋さんのおでん・・・美味しそう~!(*^_^*)
夫とよく言ってるの
いつか、絶対にう本場のどん屋さん巡りをしよう~!って♪
その時はおすすめうどん屋さんをya*yoさんに聞かなきゃ・・・
ya*yoさんの牛すじ料理、どんなのがあるんだろう・・・?
是非教えて欲しいな~(^.^)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/82-6d107bed
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved