■「春のスパイスイベント」へ♪
先日、外苑前にある
レシピブログさんのアイランドスタジオで開催された
「春のスパイスイベント」へ伺いました♪

8406-1.jpg


*長-い記事です(汗)

スパイス大使になると参加できるスパイスのお勉強会♪
コレに参加したかったのです!

*スパイスセミナー
*オリジナル七味唐辛子づくり
*ハウス食品さんの新商品発表会  の、3部に分かれています

■第1部:スパイスセミナー 
ハウス食品の方に
スパイスの壮大な(笑)歴史を教えていただきました
中世のヨーロッパでは
お金とペパーが目方あたり同じ金額でやりとりされていて
スパイスは香りや効能だけでなく、富を顕示するものだったとか

ほほー

また、スパイスの役割、種類別の特徴なども。
スパイスを使うことによって減塩効果があったり
逆に加えることで増甘効果があったり!

8410.jpg

ドライハーブは、フレッシュなハーブの1/3量でOK!
ドライのものに葉に含まれる精油成分が凝縮されていることからなんですって。
スパイスの香りの元は、揮発性の精油成分!
山椒の葉を、パンっと叩いて使うことも
葉の精油成分が弾かれて香るから♪

ローリエの葉も、そのままだと香りが薄かったりするけれど
パキンと折ると、ふわぁ~っといい香りがします
それも精油成分なんだー
8350.jpg

わかりやすくレクチャーをいただいて、
馴染みのあるスパイスでも、あらためて奥の深さを感じました!



■第2部:オリジナル七味唐辛子づくり
用意してくださったスパイスを
自分好みの配合でブレンドさせていただきました♪

8378.jpg


七味の準備いただいたスパイスは

・唐辛子
・けしの実
・黒胡麻
・山椒
・しょうが
・白胡麻
・青海苔
・陳皮
・柚子

作っているとだんだん分からなくなって来たりして…^^;
お味噌汁を準備くださり、出来上がった七味を入れてみて
お味をみて、また好みのスパイスを加えて仕上げていきました♪
My七味、うれしいー!

8391.jpg
うふふ♪このサーブしてくださっている美しい手タレは同じテーブルになったぴくるすちゃん♪o(^▽^)o

8393.jpg

スパイスブログでスパイスレシピを連載されていて
ご活躍のかな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさんも3部ともご参加で
ちょりママさんは同じテーブルで
一緒に、七味つくりをさせていただきました♡
すっごく透明感のあるきれいなお肌で、とっても可愛らしい方でした!(*´∀`)
ほんの少しだけお話させていただいて、
多分、ことある毎に、
私、じーっとおっさんのように見ていたと思います^^;
でも、目が合うと恥ずかしくて…(笑)

■第3部:ハウス食品新商品発表会
ハウス食品さんの新商品や、おすすめ商品の発表会♪
一番に、ヤミーさんが
私も使わせていただいた「ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう」を使って
ヤムウンセンを作ってくださいました♪

8404.jpg

これが!簡単で、すっごーーーく美味しかったです!
柚子の粗切りがまたアクセントになって、いいのです♡
実は2回くらい我が家の食卓にのぼりました♪^ ^
大好き♡

その後記者会見のような写真攻撃のヤミーさん♪^ ^
8413.jpg

その後はハウス食品さんのスパイスマスターと呼ばれるスパイスのプロの方から
新商品のご紹介と新商品を使ったお料理をレクチャーしてくださり、
それぞれに試食させていただきました♪

8424.jpg  8440.jpg

8431.jpg

パッケージが改良されて、新旧を見比べて
感激!
確かに、最後のソレがストレスになっていた!みたいな部分が新たな形になっていて
日々消費者の目線で研究されているのだなぁと思ったのです

帰りにはご紹介いただいたスパイスをたくさんお土産にいただき
またおうちで楽しませていただけそうです(*^_^*)

レシピブログさん、ハウス食品さん
ご一緒いただいたみなさま
楽しい機会と時間をありがとうございました!(*´∀`)


【レシピブログの「春のスパイスイベント」レポート掲載中】
春のスパイスイベント
春のスパイスイベント




スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015





            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 日記 … お出かけ日記 ]
2015/05/01 20:49 | お出かけ | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/819-cc383c89
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved