■新玉ねぎのファルシー*それと桜2015♪
4月になりました!
桜も満開に近く、今日は空も青くてお花見日和です♪

我が家の恒例の、オット友人をお招きしてのお花見会は
また桜のない時期になりそうだけど、
それはそれで十分に楽しいのでまたのお楽しみにしましょ^ ^

新玉ねぎが出回る頃に、毎年作っている新玉ねぎのファルシー♪
オトナもこどもも大好き♪

椎茸を刻んで入れて、鰹と昆布のおだしで和風もいいけれど
今回はスープは簡単にコンソメで♪
彩がいいので、小海老と、中に枝豆を入れました

8266-1.jpg

■ 材料 (4人分)

・新玉ねぎ・・・・・・・・・・中4個
・鶏挽き肉・・・・・・・・・・150g
・ハウス本きざみ粗切り生しょうが
       ・・・・・・・・小2
・塩・・・・・・・・・・・・・小1/4
・片栗粉・・・・・・・・・・・小2
・枝豆(冷凍)・・・・・・・・16粒
・小海老(冷凍)・・・・・・・8尾(30g)
・コンソメ・・・・・・・・・・4g
・水・・・・・・・・・・・・・300cc

■ 作り方

・新玉ねぎは小さな包丁でくり抜く部分に丸く切り込みを入れスプーンなどでくり抜く
・くり抜いたものはみじん切りにしレンジ(600w)で2分加熱し冷ましておく
・小海老は洗い耐熱容器に水と白ワインを同量(分量外)、ひたひたに入れ
 レンジ(600w)で40秒、軽く加熱して冷ましておく
・鶏挽き肉に粗切り生しょうが・塩・片栗粉を入れて粘りが出るくらいまで混ぜ、
 冷ましておいた玉ねぎのみじん切りも加えよく混ぜる
・くり抜いた新玉ねぎの器に茶漉しで軽く片栗粉(分量外)を振る
・挽き肉を新玉の器に少し詰めたら枝豆2粒小海老1尾を入れてその上にまた
 こんもり挽き肉を詰め、トッピングに小海老を乗せ、枝豆を少し見えるように押し込む
・お鍋に新玉ねぎ4つ隙間なく置いて、水・コンソメを入れて
 中火で沸騰しない程度にし、挽き肉・新玉ねぎに火が通ったら出来上がり♪


*コンソメは意外と味が濃いので、私はキューブのものを包丁で切って調整しました♪
*挽き肉の生地、玉ねぎみじんが入っていて柔らかめなので、加熱中、ダレないように、
 こんもり撫で付けながら様子を見ました♪


ちょっと春っぽく、可愛らしい見た目なので
モニターのテーマ『香り立つ春のおもてなし』にもいいと思います♪

新玉ねぎと挽き肉の部分は粗切り生しょうがが効いていて
さっぱりとしたお味♪
スープは濃いめな感じなので、
崩しながらスープといっしょに頂くのが美味しい!!!
8270-1.jpg


新玉ねぎの器は、包丁で切り込んで浅めのスプーンでくり抜いていきます

8261.jpg


具材を詰めて、お鍋に入れたところ♪


8263.jpg

今回、モニターで使わせていただいたハウスさんの、
本きざみ粗切り生しょうが、粗切りなのも楽しい♪
原材料の中には、お塩や醸造酢も入っていて、もはや調味料!
8275.jpg


【レシピブログの「香り立つ春のおもてなし」レシピモニター参加中】
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



8265.jpg

美味しかった♡
あつあつが美味しいです♪^ ^

ご馳走さまでした♪


今日は桜が満開だけど、先週末、
サッカーの練習が休みだったので
久々に家族でお散歩がてらお花見に♪
8256.jpg

横浜に大岡川と言う川があるのですが、
この弘明寺あたりは、商店街が楽しそうで(笑)
一度行ってみたかったのです

8259.jpg

8260.jpg

川と桜って、すごくいい♡

8255.jpg

実は着いたとたんに、小雨が振り出し、
私と1号は車に戻り、オットと2号は商店街を散策^ ^

少し暗くい写りだけど
私も何とか桜の写真を撮ったのでした♪

今日を境にお天気は崩れていくそうなので
見ごろは今日までかな?
来週月曜日は、1号の高等部の入学式なので
その頃までもって欲しいなぁー♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/04/02 12:04 | 野菜系 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/813-da6b9bfa
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved