■ふきのとう味噌♪
ご近所の産直のお店には
横浜の新鮮な朝採れ地場野菜がたくさん並ぶのです♪

あぁ、この野菜がでてきたかー!とか、
あぁ、もうこの野菜が終わってきた…とか

そして、ふきのとうも今年はなかなか頂いたお野菜のひとつで
だんだんと並ぶ数が減ってきて
最近はもう見なくなりました(ToT)

そんな、ぎりぎり最後に購入したふきのとうで、
ふきのとう味噌つくりました♪

8249.jpg

分量とか書き留めるのを忘れてしまったので
材料と作り方、簡単に…

ふきのとうは付け根の切り口を少し切り落とし、土などを洗ったら
さっと茹でて、水気を切り
ざくざくと切ったら太白胡麻油で炒める
鍋に合わせ味噌とみりん、蜂蜜を入れて火にかけて
馴染んで合わさったら鰹節、ふきのとうを入れてできあがり♪

十分に冷まして清潔な保存容器に^ ^
私はWECKの保存瓶に入れて冷蔵庫で保存しています

ふきのとうはそのまま味噌に入れる方法もあるようですが、
さっと茹でると日持ちするらしく、
そして、さっと炒めるとまた日持ちするというので♪
香りが無くなる、ってことはありません♪
だいじょうぶ!

小さな器に移して、いただきます♡
8250.jpg

ふきのとう味噌、美味しい♡
口へ運ぶと、
ほわ~~~んと、ふきのとうの苦味とお味噌の甘みが
口いっぱいに広がる♡


お気に入りの器に入れて♡

8254.jpg
この器は本当はシュガーポットなのです♪

蓋もの、好きです♡
8248.jpg

今夜、オットと飲んでいたら
とうとう、ふきのとう味噌なくなってしまいましたー(ToT)

また来年の春、楽しみにして…^ ^


              *


先日、我が家に新しいオーブンが来て
結婚当時から使っていたオーブンを不燃物に出し、
玄関まで運んだところで写真を撮りました

8243.jpg

約17年間ありがとうーーー!
大変お世話になりました♡


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/03/29 22:20 | 調味料・常備菜など | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/812-0906c708
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved