■胡麻サーモン*粗切りわさび♪
私の実家のある福岡の郷土料理で
胡麻鯖というのがあります♪

新鮮な、お刺身でもいただける鯖に
胡麻とお醤油で和えていただくものです
みりんを加えたり、家庭で様々かも

福岡では新鮮な青魚が手に入るので、
鯖はもちろん、鯵や鰯も頂くことが多かったです

でも、ご近所でお刺身にもできる新鮮な鯖はなかなか手に入らないので、
私は胡麻鯖代わりに、鯵や鰯で作ることも多いのです^ ^

サーモンで作るとなかなか好評なので
すでに我が家の定番なのですが、
今回はモニターでいただいた粗切りわさびを使って作りました♪
簡単すぎるくらい簡単で、美味しいのです♪
また、わさびの粗いつぶがイイ♪

おつまみチックですが(笑)
モニターのテーマ、春のおもてなし…なので鯖よりはやっぱりサーモンの方が、ね^ ^
8234.jpg

胡麻は、これでもかっ!!!と言う位使うのが好きなので(笑)
胡麻胡麻していますが…
鯵や鰯で作るときも、胡麻たっぷりにすると生臭さも感じないのです^ ^

8238.jpg

■ 材料 (4人分)

・サーモントラウト・・・・・・・・1さく(140g)
・白胡麻・・・・・・・・・・・・・大3
・醤油・・・・・・・・・・・・・・小2
・粗切りわさび・・・・・・・・・・小1


■ 作り方

・サーモンを食べやすい大きさに切る
・胡麻をすり、お醤油に粗切りわらびを混ぜておく
・ボウルにサーモンを入れて胡麻で和え、
 わさびのお醤油を加えて身を崩さないように和える
・冷蔵庫で味を馴染ませて(15~30分くらい)器に盛り付けたら出来上がり♪



【レシピブログの「香り立つ春のおもてなし」レシピモニター参加中】
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



8241.jpg

普通は小鉢に盛っていますが、
今回はサーモンの色を引き立ててくれそうなプレートにきれいに並べてみました♪

こども達も大好きなので、お醤油とわさびは心持ち抑えて使っているけれど
オトナのみのおつまみだったらわさび小1/2でなく、小1入れてしまってもいいかも♪
ひーーと言いながらいただきたい♡


             *

日々色々ありますねー
毎日、悩ましいことばかりです

今日から2号も春休みに入りました
そして明日はオットといっしょに半日ドックへ
レシピブログさんのワインのイベントが明日の午後から開催されるらしく、
おっ♡午後からこども達はオットにお願いして行っちゃおうかなー♡と
目論んでいたけれど、外れていましたーー(ToT)
残念!
ドックの後、金曜日だし早々に飲むしかありませんねぇ♡


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/03/26 12:38 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/811-40da2d06
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved