■抹茶とお豆のカンパーニュレッスン*それとへたっぴパン作り♪

先週の金曜日、1号が
通っていた中学部を卒業しました^ ^
春からは同じ学校の高等部へ進学します

同じ学校への進学だし、涙なく楽しく卒業~と思っていたけれど
心も身体も成長したことや
色々な気持ちが入り混じったり、
教室での先生方からの言葉やサプライズに、ついつい涙が…(ToT)
高校生活、また新たな環境で大変になると思うけれど
1号には頑張って欲しいです
1545gで産まれた小さな赤ちゃんだったけれど
同じ学年のコよりは小さいけれど
大きくなりました^ ^


そんな卒業式を終えると長い春休みがやってくるので
その前に3月のパンのレッスンを受けたいなぁーーーー
と、思っていて先生に空席をお尋ねしたら
ちょうどOKをいただき、伺ってきました♪

今回はカンパーニュのレッスンと聞いてわくわく!
8186.jpg
憧れのカンパーニュを焼けるなんて♡

もうひとつは、玄米パン♪
炊いた玄米を生地に混ぜ込んだものを教わりました♪
以前作らせていただいた通称おしりパンと同じ成形!
もっちりした食感が楽しくて、
表面のぶつぶつした感じは玄米なのです♪
8185.jpg

カンパーニュは生地に抹茶を練りこんで、
少しのイーストで低温、長時間発酵させた生地に
甘いお豆を入れた、ほんのり甘いパンです

8188.jpg

長時間発酵させる生地なので、
先生があらかじめ発酵させたものを準備くださったのだけど…
今回私を含め4名の生徒さんのカンパーニュ、
それぞれに膨らみとか形が微妙に違うのです!
こんもりした形とかちょっと横に広がった形とか^ ^
ガスの抜き方で微妙に変わってくるのだとか
深いなー

8189.jpg

焼けた後はお楽しみの試食です♡
自分で捏ねたり、成形したりしたものは
持ち帰らせていただけるので、
こちらでは先生が焼いてくださったカンパーニュ、玄米パン、
バゲットもいただいて、
毎回楽しみにしている先生のスープも♪♡

奥にチラリと抹茶生地が見えるのが
お豆が入ったカンパーニュ♪
こんなパンが焼けたなんて、
見ているだけでシアワセな気持ちになります^ ^

発酵籠、買わなきゃ^ ^

いつもその日にご一緒させていただいた生徒の皆さんや
先生とのお喋りが楽しいのだけど
この日はカメラの話とかiPhoneの話とかで盛り上がって
また楽しかったです♪^ ^
私がブログをしている話になり、目の前で私のブログを検索してくださって…
もう、恥ずかしいやら恥ずかしいやら恥ずかしいやら…(笑)
でも、うれしいです(*^_^*)

またご一緒できましたらどうぞよろしくお願い致します♡←見ていてくださったら^ ^
ROCO先生、今回もとても分かりやすく楽しいレッスンを有難う御座いました!



                *


先日、初めて新しいオーブンの発酵機能を使って
検索したレシピでパンを焼きました

…そのとき…私としたことが…
発酵するときは生地を入れたボウルにビニールキャップをかぶせるのだけど…
何を思ったのか!
何もかぶせずに、オーブン内で発酵…(*_*;
そりゃ、膨らみも悪くなります(汗)
膨らまないなーと^^;

何とか?無理やりクープを入れて…

出来の悪いラグビーボールのような…(ToT)
8172.jpg

↓これはレッスンの前日になり、ようやく復習したデニッシュ食パン♪
8183.jpg
角がうまく出ていないので、きっと最後の発酵が足りなかったのかと…

レッスンのメモを書き込んだレシピを見ながらの復習だけど
バターの折り込み、ホント難しいー
何だかちょっと雑で、レッスンのときよりすごくへたっぴでした(ToT)
何度か練習したいのだけど
私の大切な大切なバターが切れてしまいそうなのですー

おうちで作るのだから、美味しい発酵バターを使いたいのだけど
まだまだ店舗ではなかなか手に入らず…
んー、ネットかなぁ
近所にないかなぁ
頑張ってさがしてみます!

             *

そう!2月の下旬に気づいたのだけど
ブログ始めた記念日でした!
2008年の2月25日から♪
え?もう丸7年!早いなぁ
よくも続いたなぁー^^;
最初の方は写真を載せる方法も分からなかったのでした
成長しました(笑)

8年目ものんびり続けていこうと思います
こんなのんびりブログですが
今後ともどうぞよろしくお願い致します   

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … パン ]
2015/03/16 22:38 | パン | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/808-1027389d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved