■クグロフとシリアルチョコ♪
1月の下旬にクグロフ型と食パン型を購入していたのだけど
気持ちがそわそわしている時期で復習ができず(>_<)

8140.jpg


やーーっと気持ちが落ち着いたので
型を使ったパンの復習、やっと出来ました♪

最初の復習は先週に♪
8125.jpg
やっとシリコンマットも使えてうれしい!
古材の鉄脚の机で捏ねようと、シリコンマットを敷いたのだけど
細かな傷がある古材で、2枚の板を繋げているので
隙間があって密着せず…
いつものダイニングのテーブルでコネコネしました^ ^

捏ね機やパン焼き機はない我が家…
手捏ねですー
でも…欲しくなるなぁ…♡(笑)

↓これは、甘酒や塩麹を作るときに我が家で大活躍の「ヨーグルティア」で
生地の1次発酵ちう♪
さとみちゃんが発酵食品の本を共同出版されたときに
本で紹介されていて、便利だよ~と
教えていただいたものです♪
8126.jpg

美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆
(2011/11/30)
小石原はるか、柚木さとみ 他

商品詳細を見る
なかよしのさとみちゃんのレシピ本♪
美味しくてとっても分かりやすい♪

我が家の17年物の^^;オーブン、
発酵機能は、温度設定が40度からで
少し高いので困っていたのです…

最初は大きなビニール袋をかぶせてカップに熱湯を置いて…と温度調整をしていたのだけど
はて!もしかしたらヨーグルティアは細かい温度設定ができるし、
いいんじゃないの~?
と、言うことで1次発酵は、ヨーグルティアのお世話になっています♪

調べてみると、天然酵母の種を起こすときに利用されている方も多かった!



そして、復習第一弾、完成♪^ ^
これは、無謀にも(笑)
お友達に差し上げました~
8129.jpg

クランベリーが落ちそうだし…
アイシングの濃度が難しいし…

そして、1週間後の週末に、また頑張って復習しました!!!

材料を計測して…
8133.jpg

お台所のレイアウトを色々考えていて
出窓に平行に置いていた古材のテーブルを
垂直に置いてみたり♪
オットからは寝室に行くのに通りづらい、と不評ですが
私は気分が変わってなかなかいいんじゃないの~と思ってます^ ^


8134_201502241140111ac.jpg
 

ひとつ、捏ねて焼いて、
夕方からまたひとつ捏ねて焼いて…^ ^
この日はふたつ焼きました♪
少しはよくなって来ているのだろうか…???
8139.jpg

↑一番最後に焼いた、自宅消費分のこのコをカットしてみました♪

クランベリーとホワイトチョコが入っています
焼き上がりの底面は固めだったので、
中が気になっていたのだけど、
ほわほわで柔らかい♡

ぜんぜん重くないので、数切れ食べられちゃいます!
そして、表面に塗ったラムシロップが
とーーってもいい香り♡

家族が美味しいって喜んでくれて
うれしいなぁ♪
ROCO先生の美味しいレシピのおかげです(*^_^*)

             *


そして…今年のバレンタインは…
お菓子のかおるさんのレッスンや
ROCO先生のレッスンを受けたのでもう少しレベルアップしたものを作りたい…と思いつつ、
「そわそわ」が解決する前だったので
力が入らず…
やっぱり超簡単で、それでいておいしいもの、と言うことで
シリアルチョコを♪^^;

8119.jpg

チョコの方はコーンフレーク、
ホワイトチョコの方は、市販のフルーツグラノーラを♪

…んん??
あっ!フルグラのホワイトチョコは2回目に作ったものでした!
サッカーのこども達にもあげたんだった!
上の写真はホワイトチョコもコーンフレークでクランベリーを加えたものでした(^^ゞ


8123.jpg

お箱に入れて、我が家の男子にプレゼントしました♪

あっ、オットから即効お返しで
チョコの詰め合わせ、いただきましたー^^;←毎年のこと(笑)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … パン ]
2015/02/24 16:29 | パン | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/804-118df53c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved