■長ねぎと大根のポタージュ*割烹白だしで♪
昨年の暮れに、レシピブログさんよりメールをいただき、
『 「レシピブログカップ」ランクイン特典として応募者のみなさまに
ヤマキ「割烹白だし」モニタープレゼントします♪』と♪

わーい♪ではでは、お願い致します!応募させていただきます^ ^
と、言うことで今月初めに「割烹白だし」をいただいたのです

私、実は白だし、あまり使ったことがないのです
鰹や昆布、あごだしのおだしに薄口しょうゆ、というのが多いのだけど
白だしはこれ1本で
和食はもちろん、洋のものなど色々なお味に使えるそうです♪

葱好きとしては、まずは和風な葱のポタージュにしたいなーと
ささっと簡単な材料で♪^ ^

8103.jpg


■ 材料 (4人分)

・長ねぎ(白い部分)・・・・・・・・・・4本
・大根・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
・ココナッツオイル・・・・・・・・・・・大1
・料亭白だし・・・・・・・・・・・・・・大2
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
・ココナッツオイル・・・・・・・・・・・大1

■ 作り方

・長ねぎは白い部分を小口切りにしておく
・大根は皮をむき乱切りにし、電子レンジ(500w)で5分30秒加熱しておく
・鍋を火にかけ、ココナッツオイルを熱して長ねぎを加え中火で炒める
・長ねぎを焦がさないように、しんなりしてきたら大根を加えて更に炒める
・大根も馴染んだら水を加え、白だしを加えて具材が柔らかくなるまで煮て
 ブレンダーなどで滑らかになるまで攪拌する
・器に盛り付け、ディルを飾って出来上がり♪

こちらが「割烹白だし」

8102.jpg


8100.jpg

器は喜多窯 霞仙さんのハット皿なのだけど
お皿のHASAMIの色合いとぴったりで合わせてみました♪

そして、下に敷いているボタンがたくさんついたコースター、
軽井沢のアウトレットで購入してもの♪
先々週、軽井沢へ行ってきたのです!
そのことは、またあらためて記録として残しておこうと思っています…^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/01/27 18:00 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/801-02424133
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved