■1月のパンレッスンへ♪
少し前になりますが、
今年初のROCO先生のパンレッスンに伺いました♪
今回はデニッシュ食パン、それとナッツたっぷりのドロップクッキーでした

実は当日、最寄り駅へ着いたら電車が遅れていて
レッスンに間に合わない!!!
いつも、1号を車で送って、すぐに家に戻って車を置き、
最寄り駅から電車で移動するので
1本遅れるとホント大変なのです(*_*;

急いでお電話とメールで遅れてしまうことをお伝えして
到着駅から走って行きました(>_<)
まったくハラハラドキドキでしたー

ドタバタしましたが、気を落ち着かせて何とかレッスン!^ ^
今回はデニッシュ食パンなので
折り込みがあり、まだまだ慣れないので
メモをとりつつ、先生の手元をみつつ、
復習ちゃんとできるかしら…

以前教えていただいたねじねじパンのときはバターでなく、抹茶シートの折り込みで
このときも工程が多くて難しかった!
でも、難しい慣れない作業も
出来上がってみると感慨深いです♡
私にもできたーーーー♡と(*´∀`)

8083.jpg

これは完成した焼きたてパンを試食させていただくところです♡
先生のデモを拝見してから私が実践したのなので
私の捏ねたものの出来上がりはこの後!
この出来上がりパンは先生作のものなのです^ ^
この日は先生手作りの、茸がたっぷりのスープを添えてくださいました♡
私もスープに生姜をたーーっぷり使うことがあるのですが
先生のスープもたっぷりの生姜が効いていて
茸からのおだしがとっても美味しくて温まって、
手が止まらないお味でした♡

そして自家製パン、焼きたてほかほかをすぐにいただけることが
やっぱり醍醐味♡
シアワセな時間です!

8079.jpg

パン作り初心者な私、このパンの成型が衝撃的でした
…と言っても、私が知らなかっただけなのかもしれないけれど^^;
でも、あのような成型だからこそ、こんなきれいな巻きがでるのだなぁ

パンって成型とかその方法とか
あまり考えずにただただ「美味しい!!」としか思わずに頂いていました
買ったものだけど

でも、成型ひとつにも意味があったりするんだなーと感じます
そして、その成型によって焼かれたその模様がきれい!


8086.jpg

焼きたては、バターのいい香りがほわ~んと広がって
それはそれは、もう、お腹がなります(笑)
切っていただくと、表面はサクッ!パリッ!
そして、中はほわほわ♡



8087.jpg

折り込んで冷やして…なので時間がかかるため、
私が作らせていただいたパンは、冷ましてすぐにレッスンをあとにしたので
持ち帰るときに凹んでしまいました(*_*;
↑これが私の作らせていただいたもの

比べると、先生の巻きというか、成型の美しさがよくわかります!
忘れないうちに、ちゃんと復習せねば!と、思います



                  *

復習には道具が必要なのです^ ^

8096.jpg

買ってもらいました!(*´∀`)
パン型とクグロフ型とマット♪
どのようなものがいいのか分からなかったので
レッスンで使わせていただいたものを先生に教えていただきました♡
マットは色々と検索してみた^ ^

道具って萌えます♡

        *

先日からちょっと心配なことが続いて
気持ちがそわそわしたりしていますが、
その事を現実的に受け止めて、もしものときに備えてバタバタ動いていました
そんな時にやっぱり家族がいてくれてよかった、と感じます
そして、「きっと大丈夫!」とつぶやいていたら
数名のお友達が「大丈夫!」と声をかけてくれたとき、すごくうれしかった♡

みんな、人には知れないけれど、いろいろな困難を抱えていると思います
でも、きっと悪いことばかりではない、そう思います
うん!

           *

週末はまた2号のサッカーのお当番が巡ってきました^^;
22名いるメンバーだけど…
何だか先週も、先々週もお当番だったような…(笑)
予定がないときはいつもお世話になっているチームなので
お当番を名乗り出ているけれど、相当な確立で当選してます^^;
ちょっと頻繁だな…^^;
寒くなりそうなので、頑張ります!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ グルメ … パン ]
2015/01/30 13:08 | パン | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/800-8a65e6f7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved